プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアはソ連崩壊後民主化しましたが 全然民主主義になってません。ロシアはなんちゃって民主主義ですか?

A 回答 (8件)

日本にとっては北方領土を未だに返さぬ不届きな国です。

    • good
    • 0

民主制が根付くには、民主制の


インフラ、ともいうべきモノが
揃っている必要があります。

ソ連が崩壊してから、まだやっと
30年です。

そう、簡単には根付きませんよ。

ちなみに、韓国でも同じです。

韓国でまともな選挙が行われたのは
金泳三大統領のときで、実に1993年
のことです。
それまでは、軍事独裁国家だったのです。

民主制が根付くには、まだまだ
時間がかかります。
    • good
    • 0

いくら民主主義を標榜していてもその実態が見られない政治形態を「権威主義体制」と言います。


ロシアとか中国、朝鮮「民主主義」人民共和国などが典型例ですが、現実には、いわゆる西側先進国を除いたほとんどの国がこのカテゴリーに入ります。
    • good
    • 0

一応、法に基づく民主的選挙に基づいて大統領が選ばれ、憲法も法に基づいて改正されている。


中国や北朝鮮もそうだ。体裁については民主主義だろう。

民主主義であるかどうかという問題ではなく、民主主義とは非常に幅が広いということだろう。
民主主義とは、やりようによっては何でもありであり、王制よりも独裁的な体制も造り得るということだと思う。

独裁的民主制を否定するなら、国民も普段から政治に関心を持ち、行動しなければならないということだと思う。
    • good
    • 0

どういう情報に触れたら民主化していると思うのか不思議に思いました。


民主主義の意味を誤解されているのかもしれません。

プーチンはソ連解体時に本国から見捨てられて生き残った人物で、大統領の任期2期8年後に首相になって、傀儡の大統領を据えてその4年後に大統領に返り咲いて、独裁体制を盤石にした人物です。

※ロシアはソ連時代と何ら変わりない恐ろしい国です。
    • good
    • 0

ロシアはソ連崩壊後、まだ30年程度しか経っていません。

そんな簡単に民主主義になる訳じゃないです。日本だと明治30年の藩閥政治、日清戦争の頃なんです。まだ政党政治すら実現できていない。露→日本、ドネツク人民共和国・ルガンスク人民共和国→朝鮮、宇→清と置き換えれば露宇戦争だって日清戦争と同じ構図として理解することも可能です。日清戦争は、朝鮮の独立に絡む日本と清の対立が戦争に至ったもの。露宇戦争もドネツク人民共和国・ルガンスク人民共和国の独立に絡む露と宇の対立が戦争に至ったもの。

確かに露は、なんちゃって民主主義なのでしょう。明治30年頃の日本もなんちゃって民主主義ですから。
    • good
    • 0

どこまで真実か知らないけど、


今の与党はプーチン支持者によって作られた政党です。

ゴルバチョフ曰く。
統一ロシアは旧ソビエト連邦共産党の出来の悪いコピーだ」とメディアに語っていた。
    • good
    • 0

勿論、選挙です。



情報操作され偏った情報を受け入れすぎです民主主義です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!