アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療系、回帰分析のステップワイズ法で用いる基準
なんですが、翻訳お願いします。

A 回答 (1件)

医療系の統計ですか、ずいぶんと難しいものに取り組んでおられますね。



医療も統計も素人ですが、ちょっと調べてみました。
まず、多少わかる経済関係で、この言葉が使われている論文を見つけました。
"entry criterion"とは、ある水準を越えるとEntry(入力、登録)する基準
"stay criterion"とは、ある水準を下回るまでStay(維持、除外しないこと)させる基準
そう理解できます。
URL:  http://tinyurl.com/6qr39 P20

次に医療関係の論文で、"entry criterion"の使用例が見つかりました。ここでは英語と日本語を併記して、「登録基準」という言葉を使っています。
臨床試験のための統計的原則
http://tinyurl.com/5bnyv  5.2.2 Per Protocol Set

そこで訳としては、"entry criterion"が「登録基準」、"stay criterion"が「除外基準」ということで如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!