アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回のロシアによるウクライナ侵略、元凶はミンスク合意を破ったウクライナなので、悪いのはウクライナです。
ところで保守系馬鹿知識人代表の櫻井よしこや田久保忠衛らが、ロシアをケシカラン!と非難してウクライナ擁護してます。
しかしこいつらは、韓国が朝鮮人従軍慰安婦合意を韓国が一方的に破ったときは「韓国、ケシカラン!」と非難してました。
しかし、ゼレンスキーが政権とったのは2019年で、ミンスク合意じたいはあくまでも「合意」つまり前の政権による行政行為でしたから条約みたく批准して立法行為としては確定してません。
立法行為としては確定していない以上、新しく政権をとったゼレンスキーとしては国益に沿わないと判断すれば現政権意思決定として反故にしたとしても、悪くはないはずです。

今回ロシヤ非難してるアメリカも、民主党オバマ時代にやったイラン核合意を、政権奪取した共和党トランプ大統領は国益に沿わないと判断したので連邦議会は通さず、自分の判断で合意離脱しました。
イラン核合意は合意であって条約ではないからトランプのしたことも特に悪くないです。
韓国が朝鮮人従軍慰安婦合意を破ったのも同じです。
朴槿恵時代に日本と締結した朝鮮人従軍慰安婦問題に対する合意を、
政権交代した文在寅は国益に沿わないと判断したので合意を反故にしたというだけで、これは条約では無いですから。

もちろん倫理的に考えれば国際間の約束なんだから破ったのはウクライナもアメリカも韓国もケシカラン!とは思います。

私が分からんのは、櫻井よしこや田久保忠衛らは韓国が合意破りしたのはケシカラン!と怒ったくせに、ウクライナが合意破りしたのはケシカラン!と非難せず、ロシアだけ非難していることです。
こっちの合意破りはダメで、あっちの合意破りはOKとか、一貫性無さすぎると思いますが、皆さんはどう考えるか?
色々ご意見聞かせてください。

A 回答 (6件)

今回の報道を見ると右翼的な報道機関が「ミンスク合意」については、あまり触れたがっていないか無視しているように感じます。

たぶん質問者の方が指摘した通り「ブーメラン」になるのが怖いのでしょう。また、台湾と中国の関係についても同じことがいえるので、右翼的な人たちは「プーチン」の残虐さだけをクローズアップしています。でもプーチンのやり方は「満州事変」での日本軍の行動と全く同じです。アジア太平洋戦争を美化している人達の思考の薄さやご都合主義が見えてきます。中にはどさくさ紛れに「非核三原則」を考え直せなどと間抜けなことを言う人まで出てきています。核を発射されたら核で応戦するのでしょうか。核兵器が抑止力になっていないことにまだ気づいていないようです。こうした現実の戦いについてはそれまで勇ましいことを言っていた右翼の論陣が「平和が大切」とか「合意の道」などと言っています。なぜいつものように「軍隊を送ってウクライナとともにロシアをたたけ。自衛隊が後方支援する。これは憲法の範囲内だ」と言わないのでしょうか。彼らは「アメリカの傘の中でぬくぬくと過ごしている」のはなぜなのか不思議な気がします。現実の有事になったら対応できないのでしょうか?
    • good
    • 2

だからと言って、ウクライナの非戦闘員を殺傷する行為は正当化できません。


現状を見ると、一方的に悪いのは軍事侵攻しているロシア側が悪いとしか思いません。
    • good
    • 4

そうですね。

どうにも合理的な説明がつかないし,どう理解したものか悩みます。ダブルスタンダード・ご都合主義・付和雷同・米国追従主義のどれかか、単にウクライナ危機の歴史を知らない軽薄なお調子者としか思えません。ゼレンスキーがロシア系住民を軍事ドローン攻撃していた事実に目を塞ぎ、ロシアを非難するだけでは公平でないし、何の解決にもならない。ロシア系住民を見殺しにできなかったプーチンの方がよほど人道主義者にさえ見えてくる。単純で無知蒙昧な日本人にウクライナ危機を解決する能力などないのだから下手に介入せずにプーチンに任せるべきかとも思います。
    • good
    • 3

ミンクス合意なんて元から機能してない、作ったそばからお互い破りまくり


そもそもクリミアをロシアが侵略してなかったらミンクス合意自体が存在していない
    • good
    • 1

そのロシアは旧ソ連時代に、日本と結んだ日ソ不可侵条約を


一方的に破り、日本に侵攻しましたけど?

過去の自分達が国家間の国際条約を破っておいて
ウクライナが合意を破棄したのはケシカランと言うのは
筋が通りません

あと、国家には主権がある訳で、どの国がどの勢力に入ろうが
それはその国に認められた自由であるわけで、それを他国が
アレコレ指図するのは内政干渉です
    • good
    • 3

ウクライナの合意破りはケシカランけど


それに対して武力行使したロシアはもっと
ケシカランと思う。
先に武力を使った方は、どんな理由があろうとも
許されない。

まあ、ロシアが武力行使していなくても欧米は
国益からウクライナに付くんだろうけど。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!