「ブロック機能」のリニューアルについて

ノルウェー産のサーモンがロシアルートの航空便が無くなり輸入できないというニュースが流れていたけど、ヨーロッパ便は今は殆どロシアルートなのでは?そうするとサーモンに限らず、チーズやワインなどヨーロッパ産の物はこれから出回らなくなるということでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

航空便は運送費が高いので高級品の輸入に限られます。

チーズ、ワインはリーファーコンテナで海路で運搬。今コンテナ船がコロナでひっ迫し日本には入らない(中国に行く)ので日本の輸出入は滞っているようです。ウクライナ戦争で一層のひっ迫が起きそうです。
平和のための代償です。平和の有難みを感じます。ウクライナ国民にのこと思えば大したことではありません。

平和を乱したプーチンが無力になることを祈ります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

チーズやワインなんかは特別な物でない限り航空便じゃないんじゃないですか。

北欧のサーモンは冷凍じゃなくチルドが多いので航空便が多用されるだけの話で、ロシアルートがダメになったらアンカレッジ経由か、冷凍で船便に切り替えるだけだと思います。
 値上がりはあり得ますが出回らなくなるってのは考えにくいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

どの様なニュースなのか存じませんが、

たまたまアエロフロートなどを使用していたのか、値上がり期待のフェークニュースでしょう。
ロシア上空を通らないルートでの運行は可能ですからそのようなことはありません。
ただし減便中ですからすぐに代替便が見つからないで一時的に品不足になったり、運賃が高くなり売価に反映する可能性はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

冷戦時代のように避けて運ぶだけです

その分値段は上がるかもね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ロシアルート以前はアンカレッジ経由だったから多少時間がかかってもアンカレッジ経由になるのではないですかね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いえ、だから日本は制空権の禁止をしないのです、ロシアもまだしていないので、大丈夫ですが。

今後の戦況次第では、ヨーロッパ便はケープタウン周りのルートに変わるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます