電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

親戚のおばさんが私に対して「アンタ、」と高圧的で蔑んだ言い方をしてきます。
こんな親戚のおばさんには、「この私に向って、尊重した丁寧なものの言い方をしないなら 今度から法事に行ってやらないぞ。」と言うべきでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

はい、皆さんの回答を見ていかがですか貴方に賛同する人は誰もいないでしょう。

悔しくてハラワタが煮えくり返っているかなこれが現実の世界ですよ。
    • 0

失礼ですが、あなたのご親戚であろうと全くの他人であろうと、仮にあなたに対しての言い方があなたを尊重しない無礼な言い方であったとしても、

あなたがご自分の口から「この私に向かって~するなら、~してやらない!」と言うのでしたら、その無礼なおば様(叔母さん、伯母さん関係なく)とあなたは「同類」になるってことをお忘れなく。違わないレベルの人になるということです。「この私に対して」というワードを使った時点で、他の人は「あなたは何様?」と腹の中で思うの

覚えておいて欲しいの。
私はシニアの、あなたから見たら歳とったおばちゃんです。
でも、生きた年数分色々な人を見てきて、わかったことがあります。お説教はしたくないけど

あのね、人から尊重されて丁寧な言い方をされている人をちょっと、観察してみて。

そういう人たちは「この私に向かって」というワードを口にすることは無いし、使えません。

だいたい、あなたがそう言うことで、おば様がハイ、わかりました。不躾な言い方してごめんなさい、という素直な気持ちをあなたに投げかけること、できると思いますか?反感をまねくだけ、と想像しますが。

行ってやらないとわざわざ言うことないですよ。
行く気がないなら本当に欠席すればいいだけの事。

会話することさえ、相手の高圧さに嫌気がさしてストレスになるなら、ご親戚とはいえ、接触を最低限にし、距離を置き、やり取りの発生を限りなくゼロに近ずけるといいです。

高圧的な態度でお返しするのではなく。相手のレベルに付き合うために、あなたがご自分のレベルを下げて、人を尊重しない言い方をわざわざするのは、自分の中の賢さをご自分で否定するようなものですよ。

恩着せがましい言い方されると、あなたもお嫌でしょ。
「法事に言ってやらない」もあなたの嫌いな「上から目線」っていうものだよ。失礼な言い方だけど、相手の言い方と同じような、聞いていて不愉快な言い方をあなたも進んで人に言うのでしたら、あなたは誰からも愛されない可哀想な人になります

喧嘩をなさりたかったら、
誰からも大したことない奴だと思われたかったら、質問に書かれた文面通りのことを、おば様に言ってみたら?喧嘩の効果絶大ですよ。

個人的にはあなたの中の「賢さ」や、高圧的な言い方は嫌だなと思う「人間らしい感覚」を大切になさってほしいと、願うのですけれど。

言葉は、切っても血の流れない手術用のメスみたいなもの。

取扱にお互い注意したいですね
    • 0

言えば?

「あぁ、こっちから、お断りだよ!」って

言われるかもしれませんが。
    • 0

おばさん(伯母さんなの?それとも叔母さんなの、どっち?)

あなたにとって、年上のおばさんが、年下のあなたに「アンタ」と呼ぶのは、

特におかしくも無いと思うけど?

年上のおばさんに対しての、あなたの態度こそ、

なんだか失礼な気がします。
    • 2

別に言わなくても、行かなければいいと思います。

• 2

「尊重した丁寧なものの言い方」???

少し日本語として、どうなのか?
書くならば
「尊敬した丁寧なものの言い方」ですが、相手はおばさま(年上)ですよね?

前後の様子が不明ですが、姪に向かって話しかけるなら「あんた」でいいのではないかと。

年下の姪が「この私に向かって」とは、おばさまにとっては失礼千万。
    • 3

ご自身の常識と洞察力に照らしてしたいようにしてください。

• 1