プロが教えるわが家の防犯対策術!

4桁の数字以外の地名、分類番号、ひらがながまったく同じナンバープレートってあり得ますか?
4桁の数字はまだしもそれ以外が同じなのは絶対ないと聞いた方があるのですが、先日4桁の数字以外統一されてるタクシーがずらっと駐車場に停めてあってびっくりしたのですが

質問者からの補足コメント

• タクシー以外でも、普通の自家用車でも赤の他人の車のナンバープレートと被ることがあり得るんですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/08 12:06
  • なるほど
    ちなみに別のところでも同様の質問をしたら、ここのみなさんとは逆で回答者全員が地名、分類番号、ひらがなの3つが丸々他と被ることは絶対ないと断言するというとんでもないことが起こっております

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/09 00:17

A 回答 (6件)

4桁のナンバー以外、誰も被ってはいけない、

とするなら、そもそも4桁のナンバー自体が
不要になるってことになるんだけど。
わかる?

4桁の数字、地名、分類番号、ひらがな全て含めて
被らないようにナンバリングするのが
ナンバープレート識別の本来の意味なのですが。
この回答への補足あり
    • 0

>4桁の数字以外の地名、分類番号、ひらがながまったく同じナンバープレートってあり得ますか?

いくらでもありますよ。
それだったら日本に自動車は最大9999台しか存在できない事になりますね。
    • 0

> 普通の自家用車でも赤の他人の車のナンバープレートと被ることがあり得るんですか?

四桁の数字以外で、それ以外は同じという事は普通にあります。
    • 0

普通にあり得ます。

9,799台の自動車が同一になります。
    • 0

自動車ナンバーに使われるひらがな文字。

タクシーの場合には「あ・い・う・え・お」「か・き・く・け・こ」だけです。
これ以外のひらがなをタクシーに使う事はありません。
    • 0

当然あり得ます。

あり得ないという話が間違い。

タクシーは一括で複数台入れ替えますので、登録も同じ時期(というか同じ日)なので、四桁数字以外は同じになる可能性が高いです。
この回答への補足あり
    • 0