プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ二次面接があるはずでしたが、その前に採用の連絡がありました。

条件の基本的なことも確認できておらず、とりあえず雇用契約書など確認させていただきたいと伝えました。

「確認してから決めたい」といったことは電話で言ったつもりです。

ただ、面接では「すぐ勤務できる」と答えています。

でもよく考えると、先方としては、採用を出してしまっているので、「他の人にした」とは言えないのでしょうか? 私が検討中だと伝わっていれば、採用の連絡をした会社側も自由に他の人を選べますか?

せわしない電話で、とにかく来週行くことになっています。(私は労働条件通知書だけ受け取りに行く予定ですが、先方はどういうつもりなのか不明)

実は、その後、もうひとつの会社に行きたい気持ちが強くなり、断る可能性が大きくなっています。

どうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    助かります。


    今回の場合、

    ・私は、もう一方の会社もまだ不確かな段階なので、勝手ながらキープしたい

    ・でも、私も会社も双方が他と比べても納得の上でご縁があれば良く、ご迷惑にはなりたくはない
    (条件も見ず飛び込むのだけは無理ですが)

    ・たぶん、まだ二次面接があるからと、基本的なことも確認しなかったからこそ、都合が良いと採用になった可能性もあり、信頼しにくい点が見受けられるますが、私も選べる会社は限られるので、簡単に捨てたくもないです。

      補足日時:2022/03/08 12:41
教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

>面接では「すぐ勤務できる」と答えています


先方は、この言葉を受けて、即時採用を決めたのかもしれませんから、
断るなら、自分の都合やら、そっちがこういったああいった、などと
一方的なモノ言いになるような言動は避けたほうがいいと思います。

>とにかく来週行くことになっています
そこでもう一度しっかり、対面で、確認すべきですね。

>その後、もうひとつの会社に行きたい気持ちが強くなり
後の会社に行けるかどうかは、今の会社に行くより後なんですよね?
つまり、正式な返事?するときには、
後でウケる会社に行けるかはわからない状態ですよね?
だったら、「キープ」したいってことですか?
それは無理ですね。

そういうタイミングならば、
はっきりするしかないですね。
断るなら、正直に別に会社も受けていて、
そちらに行くつもり(受かるかはわからないけど)と
はっきり言うべきですね。
そういう誠意?が伝われば、
もしかしたら、相手もその結果を待ってくれる、、、、と
言ってくれるかもしれません。
それはあなたがその会社にとって、
欲しい人材であればあるほど、そういうことを
言ってくれる可能性はあるとは思います。

礼儀を重んじなかったり、キープしようとする気持ちが
出たりしていれば、せっかく?の信用を失うかもしれません。

まあ、断るつもりならば、正直に謙虚に、
素直に自分の気持ちを言うべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>先方は、この言葉を受けて、即時採用を決めた

なるほどです。
それプラス、条件などもよく確認せずだったことかも、と思いました。

礼儀を忘れないように考えたいです。

お礼日時:2022/03/08 12:45

前から回答させていただいていますが、信用できない会社に入社したっていいことありません。



また、結論を先延ばしにするのは企業側に迷惑がかかるだけです。

あなたも時間が経てば経つほど断りにくくなるはずです。

現時点で選考辞退するのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

就職も「契約」の一つだから、あくまで双方の合意があって成立します。


「採用します」「はいよろしくお願いします」で雇用契約成立です。

あなたがまだ同意していないなら契約は成立していないので、断ることは自由です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング