プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有給の使い方を会社で未だにネタにされます。正直なんでネタにされてるかわからないので教えてください。

状況は
4年前、飼い犬が私の完全な不注意で机の上に隠してたチョコを食べてしまいました。
病院にすぐに行こうと思い、有給を使いました。

私の管理が不十分だったとは言え、会社で雑談してるときに4年経った今もネタするので、たくさんの人が知ってます。正直嫌です。

私が勤務してる会社の有給の使い方や頻度は自由です。

なのになぜ飼い犬がチョコを食べた事が原因で病院に連れて行った事がネタにされるのか全くわかりません。
私の不手際を馬鹿にしてても4年も言い続ける内容ですか?
ネタにする人達は犬を飼ってる人なのでチョコを食べる危険性は知ってます。

質問者からの補足コメント

• 犬ぐらいって言われることに腹が立ちます。同じ家族です。仮に家族として優劣つけるなら、毒親育ちなので親が死ぬよりも犬が死ぬ方が辛いです。

それを世間一般論で数年に渡り言い続ける理由がわかりません。

教えて!goo グレード

A 回答 (15件中1~10件)

私も猫を飼っていて溺愛しているので気持ちは分かります。

もし猫がぐったりしていたら、脱走して急に居なくなってしまったら。考えただけでも。。

仕事なんてどうでもいい。最悪それが原因で辞めても、仕事なんかいつでもどこにでもある。また出来る。でも大事な家族は違う。亡くしたらお終い。仕事どころじゃないし、他の事なんて正直どうでも良い、とにかく病院に連れて行って、この子が元気になりますように。。そうなると思います。

それの何がいけないの?
何がおかしいの?

子供が熱出したとか、怪我したとか、本当かも分からない理由ですぐ休む人帰る人、沢山居ます。でもそれは一般的に普通で、当たり前で、特に追求もしないし認めざるを得ない雰囲気。でもペットとなると違ってくる。。
人間の子供と、動物と。どっちの方が大事とか人によっても違うし、そもそも優劣付けるもんじゃないですよね。全くもって理解できない。不思議。私もそんな風に常々思ってます。。

だから周りに合わせてペットごときでと考えるようにしよう、なんて悲しい事思わないで欲しいです。

そのワンちゃんにとってもあなたはとても大事な家族なんです。あなたの気持ちはワンちゃんにもきっと伝わってます。一緒に居られる時間は短くて、限られてるんだから後悔しないようにして欲しい。
自分の意志を貫けばいいじゃない。職場の人なんてどうでも良いじゃない。あぁまたその話ですか、あなたたちも飽きませんね、と馬鹿にするような一言でも言ってやればいいんですよ。そして堂々とペットが理由で休めばいいじゃない。理解してくれないその環境が悪いだけで、あなたは何もおかしくありませんよ。
あなたは小さな世界で物事を考えすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

私も以前までは同じ考えでした。
周りに惑わされないように自分の意志を貫くように頑張ります。
ありがとうございました。

僕も似たような⁇経験がありました。

僕ならそんなことがあったら次からは適当に(バカ正直に言わない)言いますね。
なんでも正直に言わなくていいと思います
    • 0
この回答へのお礼

バカ正直に言わないように頑張ります。
その加減が難しいです。。
ありがとうございました。

ネタにされて嫌がるから

さらにネタにされてる事実をみとめて

ネタにされて、愛されてると思えるようにならない限り

延々と続きますよ

結局は質問者さんのキャラや人柄
また、社内での人間関係などなど

ネタにされてる時点でうまく行ってるのか?

うまく行って無いからネタにされてるのか?

質問者さんなりに自己分析してみるのが1番ですよ

質問内容より社内での雑談で、たんに嫌いな人が居てるだけじゃないの?
オシエテヾ(・ε・。)
    • 0
この回答へのお礼

その人達は元々他人を思いやる事ができなかったり面談の内容を酔っ払って話す人達です。
一応有給ネタになったら笑って謝ります。
いろんな人から話しかけてもらったりプライベートでも遊んだりするので人間関係は良好な方だと勝手思ってました。

>有給の使い方を会社で未だにネタにされます。

正直なんでネタにされてるかわからないので教えてください。

あなたはその職場であまり好かれてない、どちらかといえば嫌われている、あるいは見下されているからですね。
    • 0
この回答へのお礼

アンケートを取ったわけではないので職場から嫌われてるかわかりませんが、本音を話せる同僚は何名かいるので大丈夫です。
心配していただきありがとうございました。

ペットに対する考え方は人それぞれです。

家族や我が子のように可愛がる方もいれば、あくまで犬畜生と扱う方、中には道具や食糧と認識している方までいます。
そんな方々にとってはチョコレート中毒で犬が死んでしまうことすら知らない方も多いと思います。
犬がおやつのチョコレートを食べ過ぎたくらいで大騒ぎして、、、程度の認識しかないのでしょう。
本当に無知とは恐ろしいものです。
あまり程度の高くない、野次馬根性旺盛なくせに世間知らずのご同僚の様ですね。
ある意味で見下して、放っておけばよいでしょう。
そのうちに犬のチョコレート中毒を知って恥ずかしく思うことでしょう。
せめてそれくらいの感性は持ち合わせていてもらいたいものです。
    • 2
この回答へのお礼

確かにペットに対する考え方は人それぞれですね。
その同僚とは距離を置くようにします。

愛犬が危険な状況だったとして、医者に連れて行くのは当然でしょうし、家族がいないなら有給休暇を使うのもいいと思います。

ただ、皆が知っているということは、質問者様が「犬がチョコを食べて」と話したということですよね?
普通は、そこまで話さないと思うんです。
それを話したあたりの、その取り乱した様が印象に残っているんだと思います。
まあ、それを4年も引っ張っているのは他に話題がないからかな。
普段と違う様子は印象に残りますしね。
回答に対する質問者様の受け答えからも、頑なな感じが伝わりますが、怒ったり否定したりするのではなく、一緒に過去の笑い話を楽しむくらいになればネタにされるのも終わると思いますよ。
    • 4
この回答へのお礼

確かに細かく言いすぎましたね。
一応その場では笑って謝るんですが、いつ終わるのか気が遠くなります。
ありがとうございました

そうだな、何でも素直な答えるのはいけないのかもね。

でも、君は素直であると、アピール出来たわけだし、上役の目からは思わず
「( ´-ω- )フッ」若い元気のいい出世株がいたよ。
みんなで絡んで成長促し、行く末は私の補佐にしようかと。、
知らぬとこでは進んでるかもね。

こう、プラス思考で頑張れば?

何でもウワサされて、コソコソ始めてたら、追い出されるかも?

おれは愛犬のことを何よりも気にかけてると、誰かこの犬にたいしての思いを変えてくれないかなー。と。

まるで告白しみてるけど異性の❤ガッツリかもね。

ま、若者への経験ないけど、アドバイスだね。

終わる。
    • 0
この回答へのお礼

なんでもネガティブに捉える癖があるのでポジティブに捉えるように頑張ります。ありがとうございました。

私のかつての同僚にも、ペットの体調が悪いため、動物病院に連れていかなければならないと言う理由で、休暇を取得されたり、残業が出来ないと定時で帰宅された方はいました。

当たり前の話ですが、ペットは単独で病院に行くことは出来ませんから、どうしても飼い主の方が連れて行くしかありません。
 私もペットは飼った経験が無いため、偉そうなことは言えませんが、おそらく同僚の中に、ペットを飼われている方が少ないために、飼われている方の苦労が理解出来ないのだろうと思われます。
 4年後も雑談ネタにする同僚とは距離を取り、同じようにペットを飼われているか、飼われた経験のある方と親しくされてはどうでしょうか。
 飼われたことのある方なら、理解していただけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらネタにする人達はペットを飼ってます。
その人達はペットが死ぬぐらいで休むのは変だと言ってました。理解ができませんでした。

>入社して2年経って急に使った有給はそれがはじめて

そんなん、関係ないねん。
KYやな、あんた。

だから、陰口叩かれるねん。
    • 2
この回答へのお礼

私が誰なのか、そして周囲の環境をご存知なんですか?
今質問してるのは有給をネタにされてるって言って陰で言われる事は質問してません。

おそらく、「嘘ついて休んだ」と思われてんですよ。

例えば、親族が亡くなった、とか、
家族が急病で入院した、とか、
連続で?そういう嘘ついて休むやついるでしょ?

それと同じで、犬が原因で休むって、
しょうもないウソ、だって思われてるから、
いつまでもネタにされてると思います。

あなたにとっては、間違いなくホントでも、
犬も家族だと思ってても、
聞いてるほうからしたら、嘘臭く聞こえたら、
それまでなんですよ。

ホントかどうかなんて、関係ないんですわ。
    • 3
この回答へのお礼

入社して2年経って急に使った有給はそれがはじめてなのに、嘘に思われるんですね。辛いです。