プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末調整はやってくれるのに。何が違うんでしょうか?

A 回答 (7件)

確定申告というのは、納税者側から言えば「支払う税を減らすための行為」ですから、国としてはそんなことあまりやってほしくないのです。



年末調整はいわば簡易版確定申告です。

簡易版だから、節税する余地がほかにあってもそこは見ないで、ざっくりと納税します(逆に納税額が足りないケースはガッチリ請求してきますが)。

国としてはそういうざっくり多めの納税の方がありがたいし、会社も面倒な手間をかけたくないし、「やりたいヤツは個人で勝手にやれ」というスタンスになるのは当然です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね。だから確定申告は強制ではないんですね。

お礼日時:2022/03/08 14:24

No.4です。



> 確定申告が義務ではないのが分かりました。
いいえ。納税は国民の義務です。
その方法が確定申告で、個人が自ら行わなければなりません。
なお、給与所得者の場合は、
給与支払い者がが行う年末調整をこれに変えることができます。
    • good
    • 1

確定申告書を税務署に提出できるのは本人か税理士、弁護士です。

通常の会社が個人の税務申告できません。
自分でするか税理士さん使ってするかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確定申告は義務ではないからですね。

お礼日時:2022/03/08 14:39

複数の収入源(納税)があっても、会社はそれを把握しようがないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/08 14:39

会社が行う年末調整が、それと同等になります。



それ以外に、所得や所得控除があれば、個人で行う、
それが確定申告です。

そもそも、納税は個人が行う申告制、が基本になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確定申告が義務ではないのが分かりました。

お礼日時:2022/03/08 14:25

確定申告は個人の別収入、医療費控除、住宅ローンの税の戻しなど多岐にわたります。

それらすべて会社の総務がやると会社業務が滞りますし、要員もありません。

年末調整は会社がらみなのでやりますが、確定申告は自身でやります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。だから確定申告は義務ではないんですね。

お礼日時:2022/03/08 14:23

会社とは、関わりねえ事項が多いから。


例えば、副業、株取引、不動産譲渡などなどなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

お礼日時:2022/03/08 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!