先般あるTメーカーの営業所の方がシステムのデモにきたときの事です。
「全国の各国保連に給付管理業務のサービスを展開させる為、サービス
種類別の合計単位数ではなくサービスコード別のデーターを求める事を
厚生省が決めており、利用サービス計画(提供票)に記載されていない
サービスコードのサービスを請求すると返戻されることになる。
よってサービスコード別の内容が給付管理票に反映されないシステムは
使えないはずですよ。それに訪問介護サービスといえども利用票に記載
された内容と完全に一致していないサービスの提供は違法になり、返還
しなければならないはずです。多くの事業所が監査において指摘されて
いるのでいずれお宅もそうなりますよ」
当方では事業所別のサービス種別の合計単位数で提出しているが、問題は
生じてない事、また訪問介護等で実績に応じた請求(身体介護の2で計画
されていたとしても実績が30分以内であれば身体介護の1の単位数で請求
したり実績が80分であれば身体介護の3で行っているが今のところ事故には
なっていない、たとえ結果として給付計画単位数より請求単位数が多かった
としても支払われる給付費は給付計画単位数を限度としているのだから問題
とはならないのではと質問を返したら
「それはお宅の県の国保連が対応が遅く、整備されていないから可能なので
あってそのままでは他県の国保連に請求は対応できませんよ、このことは
厚生省から強く指示されていた事なので、自分のところのシステムは
必ず計画から変更しなければならない仕様にして有ります」
もしこの事が事実であれば当事業所は県境にあるので大変です。
おわかりの方おりましたらご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どこの県かは存じ上げませんが、当事業所の県でもサービス種類別の合計単位数です。

それに給付管理表にも(当事業所は、国保連からのソフトを使用)サービス種類のみ記載するようになってますので、サービスコード毎の給付管理はできません。もちろん当県も遅れている県の一つかもしれませんが、そのような話は聞いたこともありません。それに、他県への請求であっても、事業所登録県の国保連への請求審査になるので、<他県の国保連に請求は対応できませんよ>これは間違いです。県の対応が遅れていようが、問題ないと思います。変更があればしかるべきところから通知が来るでしょうから、すぐに返戻にはならないと思います。実績が変われば、計画まで変わるなんて本末転倒ではないでしょうか。そのために予定と実績が別れているのではないでしょうか。それなら、実績”0”になるなら計画すら存在しないようになるのですか。そのようなソフトは使う価値がないのではないでしょうか。介護報酬請求は、santomoさんが今まで行っているとおりで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス大変ありがとうございます。
たいていの部分は県とか国保中央会に確認しながらソフトを自前で
作成したのですが、厚生省に直接連絡を取る事もないので厚生省で
決められていたといわれると

所在は青森県です。訪れたソフトメーカーは仙台を中心に東北
各地に営業所を持っているT***y****というところですが
営業さんが勘違いしているようにしか思えません。
たとえソフトの仕様がどうなっていようが請求部分に違いが
有るとは信じられませんが請求部分のシステム作成に苦労した経緯が
あるのでまたかという疑念もありましたから、、、、
ついでですが、
実績は必ず利用票に記載されたものでなければ認められません
とも言っていたのですが
うちではその都度、納品伝票方式で利用者に提示して利用者負担金の
請求の際にさらに明細書を差し上げ利用票への記載は省いていたのですが
違法になるのでしょうか。
この辺は県からも確かめて実施したつもりですがあまりにも自信が有りそうに
言うものでこちらが迷っています。
勝手を言って誠にすみません

お礼日時:2001/09/02 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二酸化炭素排出量 単位 t-co2 t

地球温暖化について調べていると、二酸化炭素排出量の単位が「t」と書かれているときと「t-co2」と書かれているときがあります。このtとt-co2の違いは何なのでしょうか?
例えば二酸化炭素排出量が20tと20t-co2だったら両者の重さは同じと考えて良いんでしょうか?

Aベストアンサー

「二酸化炭素」の排出量であれば、20tと20t-CO2 は同じです。(COは大文字、2は下付)
しかし、純粋な炭素量で表わす場合も多いので、間違いが無いように内容を付けています。

なお、日本では t(トン)を多用しますが、国際的には Gg(ギガグラム)が標準。

UNFCCCへのNational Greenhouse Gas Inventory Report で求められている温室効果ガスの
単位は、Gg-CH4、Gg-N2O、Gg-CO2eq などと書きます。(数字は下付)、
Gg-CO2eq は「二酸化炭素換算」です。

Q介護休暇で休んでいます介護給付金って3ヵ月過ぎれば請求できますか?

介護休暇で休んでいます
介護給付金って3ヵ月過ぎれば請求できますか?

Aベストアンサー

出来ます。

Q株価の時価総額の単位 T Bって何ですか?

株価の時価総額の単位 T Bって何ですか?

Aベストアンサー

T(rillion): 1兆円, トヨタ自動車の時価総額20.8T
B(illion): 10億円

Q居宅介護支援事業と訪問介護事業所の介護保険給付

基本的な質問ですが、在宅で介護サービスを受けるときに、
ケアマネ(居宅介護支援事業所)にケアプラン作成を依頼する
契約を事業所と締結し、その後、ケアプランに基づき訪問介護を
受ける場合に、訪問介護事業所を探すのは、そのケアマネに
手配をしてもらえるのでしょうか?

そして、介護保険の取り分?と言うか、保険給付の割合は
居宅と訪問はどうなるのでしょうか?

10割の介護保険のうち、ケアマネが所属する事業所は何割で、
ヘルパーが所属する事業所は何割の給付があるのでしょうか?

それとも、考え方が全く違うのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

 ケアマネ(居宅介護支援)には報酬が介護保険のから支払われています。
 利用者負担はありません。
  http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r985200000239zd-att/2r98520000023dtf.pdf

 ですから、ケアプランの内容に沿った報酬は全て各事業所に入ります。
 利用者負担が1割ですから、各事業所へはその10倍の金額になります。

>訪問介護事業所を探すのは、そのケアマネに手配をしてもらえるのでしょうか?

 手配というか、紹介をしてもらえると言った方が良いかもしれません。
 もっとも、ほとんどの場合、紹介してもらったところでよいですと言えばそのまま手続きが進みます。

Q(1)T=0Kにおいて、1、2,3次元の場合の単位長、単位面、単位体積

(1)T=0Kにおいて、1、2,3次元の場合の単位長、単位面、単位体積あたりの状態密度を求めよ。ただし、粒子の濃度をnとする。導出にあたっては各次元における自由電子の波動方程式を立て、解を導きだすこと。

(2)各次元についてフェルミエネルギーEfとエネルギーの平均値を求めよ。

という問題で、(1)はできたのですが、(2)の導出の仕方が分かりません。
様々なサイトを調べたのですがあまり理解が出来ませんでした。ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

すいません再計算したら3/5Efでした。(今度こそ合ってると思います。)
それから書き忘れてましたが、εDを0~Efで積分した後、電子の濃度nで割ってください。そうしないと電子1つあたりのエネルギーになりません。

Q簡易入力ソフト 介護給付費単位数標準マスタとは?

5月より新設したデイサービスです。伝送通信ソフトを購入し簡易入力ソフトにて介護給付費明細書を作成したいと考えています。

今日、利用者の情報を入れようとした所、介護給付費単位数標準マスタを取り込みますか?

と、ありました。

これは別途で購入しなければいけないのですか?

又、どんな物なのですか?

初歩的な質問かもしれませんがご指導頂けます様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLを見てみると金額が記載されてあります。
また、概要も記載されていますのでご参照ください。

http://www.kokuho.or.jp/system/lib/20110401_02.pdf

なお、事務的なことですが、請求書、領収証などの発行や
スケジュール管理なども必要になってくるかと思います。
国保連のソフトでは、明細を作成して伝送するだけの
機能しかありません。
パソコン1台だけでの使用であれば、無料のソフトがありますので
一応ご案内しておきますね。

http://quickcare.jp/

無料にしてはすごく使用価値の高いソフトだと
思います。ご参考まで・・。

Q電流の瞬時値のグラフを書きたいんですが、周期T、角周波数ω、位相角θの秒単位を教えてください。

式が与えられている電流の瞬時値iの周期と、位相角θを時間単位での出し方を教えてください。

I=5.2+j4.3 A
∴i=√2*6.75 sin(ωt+0.22π) A

この式からグラフを書きたいんですが、周期[s]と位相角θ[s]とω[rad/s]が分からないので出し方を教えてください。

Aベストアンサー

その電流の値から周波数を求めることは不可能です. なぜなら, それは「電流の大きさ」と「ある基準からの位相差」しか与えてくれないからです.
そんな値がどこからともなく出てくるはずはありませんから, 何らかの回路を考えているはずですよね. その回路が線形回路であれば, 「基準」(交流電流かもしれませんし交流電圧かもしれません) の周波数をそのまま使うことができます (線形回路に正弦波を入れると, 電流や電圧の周波数は変化しません).

Q【介護人材】介護人材不足は介護職を公務員にすれば良いという案はどう思いますか?サービス残業が問題

【介護人材】介護人材不足は介護職を公務員にすれば良いという案はどう思いますか?

サービス残業が問題なので、公務員になれば基本給が介護職平均月収が22万円でも、ちゃんと残業代が出るようになるので全産業平均月収の33万円に近いくらいは貰えるようになりますよ。

早く帰りたい人も残業なしで、9:00-17:00の8時間労働でちゃんと帰れるのも公務員こその魅力です。

介護人材不足は介護職を公務員にすれば解決する。

この案の問題点を指摘してください。

Aベストアンサー

それで問題解決するなら
公立病院の看護師不足は起きるはずがないが、実際には不足しているね

と言うことは、公務員化では問題は解決出来ると言うモノではない

Q陽子や電子の磁気双極子モーメントの単位

磁気双極子モーメントの単位は「Wb・m」だと思うのですが、陽子や電子が持っている磁気双極子モーメントの単位が「J/T」になるのな何故でしょうか?

単位を変換してゆくと、「Wb・m=J/T」となるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下、SI単位系で考えます。

> 単位を変換してゆくと、「Wb・m=J/T」となるのでしょうか?

なりません。
MKSA[m,kg,s,A]で表示すれば

 [Wb・m]=[m^3・kg/(s^2・A)]
 [J/T] =[A・m^2]

となります。
[Wb・m]と[J/T]は別の次元を持つ単位であることがご理解いただけると思います。


> 磁気双極子モーメントの単位は「Wb・m」だと思うのですが、
> 陽子や電子が持っている磁気双極子モーメントの単位が「J/T」になるのな何故でしょうか?

以下、
 磁束密度:B
 磁場:H
 真空の透磁率:μ0
としますが、
同じSI単位系でも
磁化M(=単位体積あたりの磁気モーメント)を

M=B-μ0・H

と定義する流儀、つまりBとHの関係を

B=μ0・H+M

と表示する流儀(EH対応)と、
Mを

M=B/μ0-H

と定義する流儀、つまりBとHの関係を

B=μ0・(H+M)

と表示する流儀(EB対応)があります。


EH対応で定義されたMはBと同じ次元を持ち、単位は[Wb/m^2]です。
一方、
EB対応で定義されたMはHと同じ次元を持ち、単位は[A/m]です。
ですので、それぞれの流儀での磁気モーメントの単位は(それぞれ[m^3]を掛けて)

EH対応で定義された磁気モーメントは[Wb・m]を単位として持ちます。
EB対応で定義された磁気モーメントは[A・m^2]=[J/T]を単位として持ちます。

テキストが「EH対応」か「EB対応」かどちらの流儀で磁化Mを定義したかにより
磁気モーメントの単位は変わります。
どちらの流儀が使われているのかは、質問者しか知り得ませんので
ご自分でテキストを最初から追って確認してください。

つまり、EH対応を採用しているテキストで磁気モーメントの単位を
[J/T]としているなら誤植ですが、
EB対応を採用しているテキストで磁気モーメントの単位が
[J/T]となっているのであれば誤植ではありません。


あと、蛇足ですが、
今回の質問のように厳密な定義や関連する知識が必要とされる問題を
インターネット上の情報のみに頼って解決することはお奨めしません。

理化学辞典(岩波書店刊)
http://www.amazon.co.jp/dp/4000800906
など、しっかりした成書で調べることをお奨めします。

理化学辞典であれば
付録のページの「5 電磁気的諸量の換算表・次元」の表を見れば
[Wb・m]と[J/T]が別の次元を持つことは数秒で解決できたはずですし、
「磁気モーメント」の項目を引けば、
「単位はEH対応でWb・m,EB対応でA・m^2である。」
と書いてありますし、さらに「電磁気の単位系」の項目を参照すべし、
と矢印がついていますので「電磁気の単位系」の項目を引けば、
「磁化Mを磁束密度Bと同じ次元にとるEH対応単位系と,Mを磁場Hと同じ次元にとるEB対応単位系がある。」
と書いてありますので、
「なぜ単位が[Wb・m]だったり[J/T]だったりするのか?」
までを数分で解決できたはずです。
(さらに「磁化」の項目を参照すれば、もっと詳しく書いてあります。)

apllさんが、物理系または化学系の学生さんでしたら、
理化学辞典を購入して座右に備えることを強くお奨めします。

以下、SI単位系で考えます。

> 単位を変換してゆくと、「Wb・m=J/T」となるのでしょうか?

なりません。
MKSA[m,kg,s,A]で表示すれば

 [Wb・m]=[m^3・kg/(s^2・A)]
 [J/T] =[A・m^2]

となります。
[Wb・m]と[J/T]は別の次元を持つ単位であることがご理解いただけると思います。


> 磁気双極子モーメントの単位は「Wb・m」だと思うのですが、
> 陽子や電子が持っている磁気双極子モーメントの単位が「J/T」になるのな何故でしょうか?

以下、
 磁束密度:B
 磁場:H
 真空の透磁...続きを読む

Q高額介護サービス費の現物給付について

高額介護サービス費の現物給付について

こんにちは。
高額介護サービス費の償還払いについては、
保険者が被保険者へ支払いするものですが、
生活保護受給者に対する高額介護サービス
費の現物給付は、どこへ支払いがおこなわ
れるのでしょうか?
事業所への支払いとなるような気がするのですが、
その請求などを含め、解説しているようなホームページ
があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高額介護サービス費は利用者の自己負担上限を定めたもので、生活保護受給者で多くの場合自己負担金がありませんので、高額介護サービス費には該当しません。

ただし、生活保護受給者の中でも自己負担が発生する場合があります(介護券の中に自己負担する金額上限が定められています)。その場合仮に高額介護サービス費の上限を超える自己負担が発生する場合は、通常の手続きと同様に本人が申請し、本人に返金するということになります。

しかし現実の運用としては、介護券の自己負担金の上限は高額介護サービス費の上限に合わせる形になっていることが多いようです(経験上で根拠があるわけではありません)。

したがって、生活保護であろうがなかろうが基本的に扱いが変わらない(サービス利用料の自己負担の考え方は別にして…)と考えていいと思います。


人気Q&Aランキング