プロが教えるわが家の防犯対策術!

商品の貸出管理表を作成したいのですが、「入力用シート」にある商品が重複することがあります。
今日時点で貸出をしている、貸出先と返却予定日を別シート「閲覧用シート」に表示させたいです。
可能であれば、同一商品で予約待ちがある場合、予約待ち欄に貸出先を表示できればと考えています。
エクセルの知識が乏しいため、分かりやすい方法だと助かります。
よろしくお願いいたします。

●入力用シート
受付日 商品名 貸出先 利用日 返却予定日
1/2 AAA 〇〇  1/3 1/4
1/4 BBB △△  1/5 1/7
1/5 AAA □□  1/7 1/9

●閲覧用シート
商品名 貸出先 返却予定日 予約待ち
AAA
BBB
CCC

質問者からの補足コメント

• すみません。
    入力用シートのイメージの文字が左詰めになってしまっています。
    商品名:AAA、BBB,AAA
    貸出先:〇〇、△△、□□

• fujillin様
    知識が乏しいうえに言葉垂らすの質問にご回答いただきありがとうございました。

状況として、「入力シート」に予約が入ると直接入力を行います。商品は各1点しかなく、人気商品は予約待ちが発生します。また、数日後に同じ貸出先から同じ商品の予約が入ることもあります。

やりたい事は、「閲覧シート」で、商品が今現在どこに貸出中なのか?返却日はいつなのか?を表示させたいです。貸出中の商品に予約が入った場合、次の貸出先を「閲覧シート」の「予約待ち欄」に表示させたいです。

試しに教えていただいた内容で一から作成してみましたが「閲覧シート」に反映させる事ができませんでした。何か設定が漏れていたりするのでしょうか?
    再度、教えていただけますと助かりますm(__)m

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/09 14:00
  • 知識が乏しいうえに言葉垂らすな質問ですみませんでした。

状況として、「入力シート」に予約が入ると直接入力を行います。商品は各1点しかなく、人気商品は予約待ちが発生します。また、数日後に同じ貸出先から同じ商品の予約が入ることや、利用日がかなり先の予約と同じ商品を、利用日までの間に他の貸出先から予約が入った場合、貸出をする事があります。

やりたい事は、「閲覧シート」で、商品が今現在どこに貸出中なのか?返却日はいつなのか?を表示させたいです。貸出中の商品に予約が入った場合、次の貸出先を「閲覧シート」の「予約待ち欄」に表示させたいです。

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/09 14:28
  • 作成していただいた添付画像と同じように同一シートで作成してみましたがダメでした…。
    同一シート上で反映したら、カット&ペーストで移動しようと思っていたのですが。
    日付はJ1セルに式が入ったので、返却予定日は今日(3/9)以降の日付にしました。
    何か原因が考えられるでしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/09 14:47

A 回答 (6件)

No5です。

元の表の期間がきちんと整合性がとれていて、かつ、「受付日=貸出日」と考えても良いのなら、H2セルの式はかなり簡略化できますね。

一応、以下に記しておきます。
=IFERROR(INDEX($C:$E,AGGREGATE(14,6,ROW($A$3:$A$99)/($B$3:$B$99=$G3)/($A$3:$A$99<=$J$1)/($E$3:$E$99>=$J$1),1),COLUMN(A1)*2-1),"")
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

簡略化した先までありがとうございます。
この式でやってみたら出来ました♪
色々とありがとうございましたm(._.)m

No4です。

>何か原因が考えられるでしょうか?
 ・質問者様が違うものを作っているか。
 ・こちらのエクセルとそちらのエクセルが全くの別物か
だと思われます。
    • 0

No3です。

>何か設定が漏れていたりするのでしょうか?
No2でお断りしているように、同一シート内で作成しています。
当然ながら、提示した式も同一シートのものです。

別シートの場合は、式の内容が変わります。
同一シートで作成したものを、カット&ペーストで移動すれば、エクセルが式も変換してくれます。
この回答への補足あり
    • 0

No2です。

No2の説明と式に齟齬があったので訂正です。m(__)m

「J1セルの日付と同じか大きければ」に対して、式の方は「大きければ」になってしまっていました。

「J1セルの日付と同じか大きければ」にする場合は、式中の「>$J$1」を
「>=$J$1」に修正してください。
この回答への補足あり
    • 0

こんばんは

なさりたいことがよくわからないので、当たるも八卦で勝手に想定。
当たるも八卦なので当然違うとは思いますが、多少は近い部分があれば考え方はご参考にでもなるかと・・

以下のように仮定しています。
・表中の日付は全てシリアル値である。
・商品名は同名異物は存在しない。(=IDとして利用できる)

添付図では、画像添付の都合上「入力」と「閲覧」を同一シートに表示してあります。
また、J1セルの日付を
 >今日時点で貸出をしている~~
の「今日」の代わりにしています。
(J1に=TODAY()を入れておけば、実質的に「今日」になるでしょう)

何をどう表示したいのか不明なので、以下のように解釈しました。
・「閲覧シート」の商品名と同じデータを「入力シート」から抽出し、返却予定日がJ1セルの日付と同じか大きければ「貸出先」と「返却予定日」を表示する
・返却予定日がJ1セルよりも小さければ、何も表示しない
・「予約待ち」の欄は何をしたいのか全く分からないので省略

上記の仮定の下に、添付図ではH3セルに
=IFERROR(IF(INT(AGGREGATE(14,6,(INT($E$3:$E$99)+ROW($A$3:$A$99)/1000)/($A$3:$B$99=$G3),1))>$J$1,INDEX($C:$E,MOD(AGGREGATE(14,6,(INT($E$3:$E$99)+ROW($A$3:$A$99)/1000)/($A$3:$B$99=$G3),1)*1000,1000),COLUMN(A1)*2-1),""),"")
の式を入力し、右方、下方にフィルコピーしてあります。

何かのご参考にでもなれば。
※ まったくのハズレの場合は、無視願います。
「エクセル(2010)で重複する値を別シー」の回答画像2
    • 0

結局どうしたいのかが、分からない。

どういうこと?
この回答への補足あり
    • 0