新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

年収500万代を求める女性って

専業主婦やりたいの?
食べ物、ブランド、贅沢したい?
高収入な男性が魅力的だから?

200万代なら、子育て大変だから、分かるのですが
300万代、400万代でも、共働きだと、充分な気がするのですが
いまの時代子供の学費安くなったし

20代で、高収入は、全然求めても良いと思うけど
35くらいの女性で高収入を求める女性は何がしたいのでしょうか?

個人的な女性の関係ではなく、婚活について、調べてるとふと疑問に思いました。

教えて!goo グレード

A 回答 (16件中1~10件)

エリートととなると子供に英才教育させたり、いい住まいにしたりしがちです、いい車とか。

そんなことをすれば途端に金欠です600程度ならね

逆にいえば扶養範囲内でパートをすれば良い

扶養パートは節税対策が完璧でかつ家事の時間も作れます。

あっという間に実質年収750万で家事も出来る体制の完成です。安心感ありますよ年収750万。

こんなに簡単なことなのに何がなんでも専業主婦という形は賢くないと言わざるをえません。

まぁそんな計算もしてないし楽したいだけなんだろうけどね

そしてエリートに選ばれるというのが難しい訳です

そこまでまるで頭は働いていないんでしょう

数少ないとか、私が選ばれないとかまるで考えないのです

400万くらいで気の合う協力的で少しカッコいい旦那さんをゲットして共働きするのが合理的というものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリートとかだと、教育費とか高くなり
逆に出費が増えそうですよね

扶養範囲内はかしこい選択かもしれませんね
有難う御座います。

お礼日時:2022/03/09 18:43

年収500万円が高所得なのか疑問ですが?


高収入な男性は選ぶ目も高いので、必ずしも選ばれるとは限りません。
35歳の女性が相手を探すとなると500万円くらいは当たり前かも・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・まだ感覚的には普通なんですね。
有難う御座います。
https://news.yahoo.co.jp/byline/arakawakazuhisa/ …

お礼日時:2022/03/09 18:15

2回結婚してますが、1回目…本気で収入知らずにしてしまい蓋を開けると…まさかの年収200万以下でした。


(更に言うと年収以上の借金も式後発覚)
年齢的に相手は20過ぎです。
うちはそれより遥かに稼いでましたが、元相手の変なプライドの為、退職したことに一生の後悔しかなかったです。
超低収入の癖に専業主婦を希望され、普通に考えて全く生活も出来なく、元相手の親から全力でスネをかじり…それ以外で色々あり、当然ですが別れました。

それから2回目を。
年下で初婚の旦那、有難いことに20代半ばで既に年収500越えてました。
地方都市在住なので、家を建てる際も不動産からは『その年齢で凄いですね、ここの地域だと高収入、奥様も働かなくても安泰でいいですね』と言われました。
子供も三人居ますが、去年の春まで旦那の強い希望で専業主婦で居ました。
去年春から久々に働き始め世帯年収は勿論上がりましたが子供の年齢も上がってるので出ていく方が大きいです。
家のローンに、去年の春新車で車2台をローン(頭金数百万入れて)も増え、塾代にと…いくら地方で高収入でも無理です。

贅沢は週1のコンビニスイーツ位です。
ブランド?お互いにハイブランドはほぼ持ってません。
楽しみは遠方にドライブがてら出掛ける事でしたがコロナで出来なくなりました。

学費?うちの親世代よりはまだ!良いんでしょうけど、出費の方が遥かに大きいです。

年収300~400…世帯年収で言ってますか?
子供何人居ての話ですか?

過去の経験上、親の援助等ない限り不可能です。
そもそも家賃が払えないです。
生活費も三万しか貰えずで自分の貯蓄削ってやってました(離婚後勿論全額回収しましたが)。

現実的な計算すると…他の方も仰ってますが年収を重視するのは当然かと思いますが…
実体験を言うとめちゃくちゃ!金持ち程本気でケチですけど。
お金で苦労したのか、はたまた今まで通り自分の自由なお金を確保したいのか、超セレブ婚した友人居ますが、結局働いてますよ。
旦那さんから『俺が許可しない支出は自分の分は自分で払って』と言われたらしいです。

年収も大事ですが、やっぱり相手の人柄も伴わないと意味がないなとつくづく思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験有難う御座います。
旦那の年収での話で、世帯年収ではおっしゃる通り厳しいですね。
塾代はかかりそうですよね・・・

参考になります。

お礼日時:2022/03/09 18:47

回りくどく考えないで



金と結婚したいだけだよ

( ^∀^)(笑)

生き抜く為に金は必要だから
なんら疑問に思わなくてもよくないかなぁ~
    • good
    • 1

子育て終わったバツイチのおばさんです。



>20代で、高収入は、全然求めても良いと思うけど
え~?なぜ?(^^;;20代は良くて30代がだめって?
むしろ30代で自分でそこそこ稼いでいたり、元からの生活水準が高ければ相手に求めるものも高くなるのは当然です。
逆に30代男性が若い子とか美人とか高収入女性を求めてはいけないの?
そんなことないでしょう。

>35くらいの女性で高収入を求める女性は何がしたいのでしょうか?
別に何も。普通の生活です。
少なくとも自分が妊娠出産のときに暮らせる程度の安心がほしいだけでは?
年収500万台って豊かな生活ができません。

例年収550万で手取り420万円位。
420万円でボーナス30万×2回として月額30万円。
家賃払って固定費払ったら書いているような専業主婦の優雅な生活はできません。
例えば東京都の2LDK~3DKの平均家賃(相場)12.8万円
https://www.daiwaliving.co.jp/chintai/tokyo/soub …
これ、普通に考えて管理費別で大体あわせて135000円くらい。
家賃135000円
食費60000円
光熱費20000円
雑費10000円
通信費 (夫キャリア8000円妻3000円)+家ネット4000円=15000円
被服 10000円
小遣い交際費含む夫婦で40000円
生命保険 夫婦で10000円
これで0です。

で、質問者さんの書いてるURLの夫婦ですがこれはもうありえないです。
実家が農家とかで米がもらえるとか野菜がもらえるという設定では?
まして戦争もあるし春から値上げラッシュなのに…。
食費25000円で1歳の子供がいる。
粉ミルクって1缶2000円位はします。
子供に安ければいいって安い粉ミルクを選べないし(^^;;
1歳の子が離乳食とミルクを混在しても月に2缶-3缶は飲むと思う。
母乳という設定なのでしょうか?(おっぱい出ない人はどうするのかな?)
なので単純計算でミルク3缶で6000円で食費19000円で1日633円で作れというのは専業主婦でも厳しい。

それに、No.12さんに激しく同意させてください。
どうみても月収より支出のほうが多い。
なので、ボーナス持ち出しですかね?
あとは家族手当が2万位会社からでている設定かな?
ギリギリ奥さん一人と子供一人、ありえる計算です。

35歳以降で結婚して子供を産むとなると不妊治療にお金がかかるかもしれませんし、35歳以上は高齢出産になるため検査項目も多かったはずです。
それに出産は必ずしもみんな元気に平気というわけでもありません。
実際、私は産後に病気をしていますし、職場復帰もすぐにできないかもしれません。
ということを考えると、すごく高収入を望んでいるという感覚はないと思いますよ。

>いまの時代子供の学費安くなったし
いえいえとんでもない。
そもそも塾とかすごく高いですし…何でも高いので学校にかかるお金が安いと思いませんでした。

シングルマザーについて書かれていますが所得の低いシングルマザーは様々な福祉手当(所得制限あり)がありますしひとり親保険のマル親もあり、公営住宅だって優先入居枠があったりします。
すると当選すれば東京でも家賃2万とかありえるわけです。
寡婦控除だってあるし、出てくものも少なく控除されるものが多い。
扶養家族もいない独身女性と比較するのは違うと思いますね。

外で働くのが苦手などで専業主婦を望む方もいるでしょう。
しかし基本的にはずっと専業主婦というより妊娠出産で一時的では?
会社の育休のあり方にもよるし職場を辞めてしまった場合は幼稚園や小学校に上がるころには働こうと思う人が多いはずです。
そのくらい、普通の生活をしているとお金が出ていくからです。
年収500万台の旦那さんでもです。
ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁ・・・あのリンクは、病院にけるか、行けないかで討論していて
本題ではないので、質問文にも200万代は厳しと書いています。

回答者さんからしたら、普通かもしれませんが
今の時代普通ではありません

なので質問をしています。
https://news.yahoo.co.jp/byline/arakawakazuhisa/ …


ようはこの質問に対する答えは、専業主婦をやりたい、または女性側があまりお金は稼ぎたくない、ということでしょうか?
子育てに、お金が必要なのは分かるのですが
旦那が400万稼いで、妻が300万稼ぐとかでも良くないですか?

お礼日時:2022/03/09 18:27

リンク先を拝見しました。


リンク先は確かに「年収」と書いてありますが、これは天引き後の手取り額で、本当の意味での年収ではありません。
内容をよく読めばわかります。
もし総支給額が274万なら月の手取りは16〜17万円ですから、書かれている支出内訳だと毎月2〜3万の赤字です。

あなたが前から仰っている年収250万の方も、250万というのは正社員の天引き後の数字なのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとですね・・・良く見れば、天引き後の手取り金額ですね。

そもそも、シングルマーの家庭象での話で初めて、これは旦那さんがいる家庭なので
総支給250万の話で筋は通るかと

まぁ・・・金銭感覚は人それぞれ違うので、この討論はもうやめますが

ただ、昨日いただいた、回答者さんの回答だと子育てに700万いるのは分かったのですが
男性が400万で女性が300万の生活とかも出来るので
この質問の本筋とちょっと違うかなと思いました。

お礼日時:2022/03/09 18:36

>病院行けないレベルはないですがね・・・


年収250万なら、月の手取りは16万程度。
都市部なら、一人暮らしでもかなりリスクが高い、崖っぷちな収入です。
子供を育てていて、病院もいけているなら出費の内訳を知りたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

https://tonarinokakeibo.com/post-4609/

3人で年収274万円の例
もちろん贅沢ではないが、病院に行く余裕は十分あると思うのですが


もし風邪をひいて、4回くらい病院行っても
その月は被服費2万円を我慢すればいい

お礼日時:2022/03/08 22:15

専業主婦だと600万でも裕福ではありません



400万でも2人とも400なら合わせて800です

人間は歳をとるほど強欲になるようです

自分の価値は下がるのにね悲しいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
専業主婦のハードルは高いですね・・・
それを考えると、バブル時代の日本は専業主婦率高いからかなり裕福
今の時代、600万はエリートでなかなかいないですね・・・

お礼日時:2022/03/08 21:12

親の世代は、男は外で働いて稼ぎ、女は家庭を守る、というのが社会の一般的な価値観としてきましたから、その影響を受けている子供たちも同じ考えを持っていることでしょう。

男の値打ちは年収で決まるわけです。
そうした価値観では、結婚前の男の年収がたったの三百万円台だと、家庭を維持できない、取るに足らない男のクズだと思ってしまうわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
価値観はありそうですよね。

お礼日時:2022/03/08 20:15

言っちゃあなんですが、年収500万円じゃ専業主婦は無理です


当方年収、500万円台中盤程度ですが、子供二人で住宅ローンを
抱えている身では、私の給料は住宅ローンを支払い、生活費を
支払えば、スッカラカンで貯蓄が出来ません

だからこそ、妻には共稼ぎで貯蓄分を賄って貰っています

専業主婦でやって行きたいと言うのであれば、年収700~800万円は
必要じゃないかと思いますね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。
専業主婦が出来るのは、わりとハードルが高いですね。

お礼日時:2022/03/08 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング