プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校二年ですが一人ではドコにもいくことができません。映画館、病院、習い事、普通私ぐらいの年の人は自分の趣味などのために何かをする時一人でバスや自転車に乗り、街でぶらぶらしたりするはずですが、私はそれができません。今では対人恐怖のようになってて所沢のカウンセリングにも通ってます。 私はアダルトチルドレンと診断されてるのですが親は昔の事を言っても前進しないと私を叱ります。

A 回答 (5件)

追伸(最後)


 君のご両親は君の事を愛していますよ。だから、
信頼していいですよ。君もご両親も共にこれからも
成長していくのだから。
 少しきつい内容だったかな?だとしたらごめん
なさい。顔が見えないと、加減がわからなくてね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 18:54

追伸


 波紋使いです。
 
 少し難しい内容になるけれど、頑張ってかんたんに
書きますのでよろしくです。

 人の性格は本当にさまざまです。僕が知っている
信用できる(というか、僕は納得できた)もので、
「エコグラム」法と
「エニアグラム」というものがあります。

で、「エコグラム」の方の話ね。
これは性格を大きく5つにわけます。
CP 批判的な親の心 
NP 養護的親の心
A  大人の心
FC 自由奔放の心 子供の心
AC 良い子の心(注:アダプティッドチャイルド)

話を伺いましたが、ご両親はCPがかなり強い方かも
しれませんね。

厳しい父親の心をもっているわけです。「あれをした
らダメ!」という感じで、自他に厳しい人です。道徳
心がとても強いわけです。但し基本的に、非論理的で
思い込みが激しく、自分のポリシーに従って生きる
タイプです。
 ですから、論理的に
「自分は問題点を見つけ、意識して、客観的に色々
な切り口で考え(=多様性をもたせる)、前向き
な考え方や、改善方法を考える為に相談したい。
だから、カウンセリングやグーで相談したい」と
説明しても、「インターネットは、コミュニケーショ
ン力を低下させるし、練炭自殺とかもネット絡みだ
という「一部分の事実」を元に、グーは止めとけ!と
言っているのかもしれません。

 でも、ご両親はあなたを彼らなりの方法で心配して
いるし、愛しているのだと思います。その表現方法が
あなたと相性がわるいだけだと思います。本当に
冷めていたら、心配なんてしませんよ。

 そして、ついに良いところの発表です!(じらして
ごめんね 笑)
 あなたは良い子の心が強いと思います(AC)
人は生き物としてはとても早産なので、(ウマとか
生まれてすぐに経つでしょ?人なんてハイハイまで
なんと時間がかかることか)どうしても大人の力が
必要です。だから、だれでもACの部分はあるのです
嫌われたくない気持ちね。これはとても大事で、これ
が高いと人付き合いで実際のトラブルは少なくて
すみます。人柄も優しいとか温厚とかと評価されます
よ。
 ただ、実は本人は苦しんだよね。よくわかります。
特にACの強い人との相性は悪いかもね。一方は
価値観をおしつけて、あなたは本音や自分の考えを
殺されてしまうからストレスがたまる。

 長い時間。とても長い時間をかけて(10年程)
やってほしい。自分の力でも生きるのです。自力のみ
で生きるなんて辛すぎるから、そんな無茶は危険だけ
ど、しっかり自分の脚で人生を歩いてみて下さい。
両親とカウンセラーが正反対の意見をいった。それを
あなたが選ぶ時に、既にそれはまた更なる一歩だし
ね。自立へのきっかけは繰り返すけど、
「ゴロゴロ」転がっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね批判的な親です。ただ相性が悪いんですね。私の中で親が一番信頼できる人だと思っていたかったです。
沢山の言葉ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/24 09:35

こんにちは



 経験です。僕が子供の頃、ゲームセンターは不良の
行くところだから、いってはいけません、と学校や
親に言われていました。だから、僕は罪悪感とスリル
を味わいながら、かつあげの可能性と隣りあわせで
いってました。

 今、三十路にはいり、麻雀をしに良くいきますが、
全く昔の感覚はありません。完全に消えました。経験
を積んだおかげでね。

 アダルトチルドレンとの事。ここでのチルドレンは
「精神的に自立していない」という意味合いが強い
ですよね。でも、人生なんて普通に生きているだけで
精神的に自立できるチャンスや必要なんてごろごろ
転がっていますよ。

 もうすでにあなたは一歩踏み出しました。自分が
一人では何かをできない事に気付きました。
 
 次の一歩も確かなあしどりで。あなたは自分のその
欠点(自分が嫌だと思うこと)を認めることができ
ました。
 
 三歩目もまた。その改善にむけて、カウンセラーや
ここで相談したりしている。もうあなたは3歩は
歩いているのですよ。グッド ジョブ!です。

 性格を変える等は、一番時間がかかる自己変革だと
思います。自分の弱点を解消する方法(考え方だった
り、具体的な方法かもしれません)を、なるべく意識
し、少しでも多く、長く実行することです。長く、
多くやったほど、あなたは願う所へと近づくでしょう
ね。

 多分長期戦です。何年もかかるとおもいます。でも
成長の喜びを忘れずに。また、無理をすると長続き
しないから、毎日何かの楽しいことも忘れずにね。
あなたの人生がより幸せに向かうことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamontukaiさん本当にありがとうございます。時々自分はなにもできないなんて愚か者なんだろうと思うことがあり自信を失いつつありました。けれど3歩も歩けてると言われ自信が少しつきました。
母親に今、教えて!gooをしていることがばれて「変な事してんじゃないわよ」とおこられました。こういう家庭に育ったからこういう自分になったんだと母や父を恨んでいましたが、自分の自己変革にこれから没頭していきたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/22 19:09

助けになりそうなアドバイスができるわけではないのですが、まるで昔の自分のようだと思ったので。



わたしも同じくらいのときは、そんな状態でした。でも今は一人で海外旅行もしています。ドキドキですけど。だからある程度年をとれば自然にできるようになるという場合もあります。少しずつですけど。

アダルトチルドレンということですけれど。そういう名前がつくとそれを言い訳にしてしまうこともあります。過去のつらいことは忘れることはできないかもしれませんが、そのために未来の自分までつまらなく生きてしまってはもったいないです。私も子供のころずっと親の暴力に苦しんでいましたが、そのことばっかり考えて現在まで辛い思いをひきずるのは本当に損だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。toro39さんのおかげで勇気がでて未来に希望がもてました。また、年をとれば自然にできるようになるという言葉をきいてホッとしました。いただいた言葉を励みに頑張りたいです!ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 17:43

普通に学校に行けてるんだったら、大丈夫。


他人はそんなに貴方の事なんて気にしてません。
貴方は貴方。他人は他人です。

あと親が叱る…他の事が出来るのなら、それは「甘え」と受け取られても仕方ないかと。

先ずは、何が出来て、何出来ないか、何をやってみたいか 紙に書き出してみては?
そうすれば、自分に何が足りないか解るんじゃない???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校は必死に行っています。喋れる子は一人だけなんですけど。
アドバイスどうもありがとうございます。 
そうですよね私の考えが甘いんですよね。もう少し大人にならなくてはいけないですね。
紙に書き出して自分の足りない部分を探そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!