アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第1号厚生年金被保険者である第2号被保険者とは、具体的になんですか?

A 回答 (3件)

国民年金第2号被保険者であって、かつ、第1号厚生年金保険被保険者だ、という意味です。



つまり、一般民間企業等で働いている厚生年金保険被保険者だよ、といった意味になります。

根拠は、国民年金法第七条及び厚生年金保険法第二条の五です。

また、介護保険の被保険者種別のことを言っているのではありません。
介護保険第1号被保険者・介護保険第2号被保険者とは、全く無関係です。
ご注意下さい。

───────────────

● 国民年金の被保険者とは?
国民年金法 第七条 第1項 第一号 ~ 第三号

◯ 国民年金第1号被保険者
日本国内に住所を有する20歳以上60歳未満の者であって、
国民年金第2号被保険者及び国民年金第3号被保険者の
いずれにも該当しないもの

◯ 国民年金第2号被保険者
厚生年金保険の被保険者

◯ 国民年金第3号被保険者
国民年金第2号被保険者の配偶者であって
主として国民年金第2号被保険者の収入により生計を維持するもののうち
20歳以上60歳未満のもの(被扶養配偶者)

───────────────

● 厚生年金保険の被保険者とは?
厚生年金保険法 第二条の五 第1項 第一号 ~ 第四号

◯ 第1号厚生年金被保険者
第2号厚生年金被保険者~第4号厚生年金被保険者以外の
厚生年金保険の被保険者

◯ 第2号厚生年金被保険者
国家公務員共済組合の組合員たる厚生年金保険の被保険者

◯ 第3号厚生年金被保険者
地方公務員共済組合の組合員たる厚生年金保険の被保険者

◯ 第4号厚生年金保険被保険者
私立学校教職員共済法の規定による、
私立学校教職員共済制度の加入者たる厚生年金保険の被保険者

───────────────

● 以上をまとめると?

◯ 国民年金第1号被保険者(国民年金第2号・第3号被保険者以外)
◯ 国民年金第2号被保険者(厚生年金保険)
 ・ 第1号厚生年金被保険者 ‥‥ 一般
 ・ 第2号厚生年金被保険者 ‥‥ 国家公務員
 ・ 第3号厚生年金被保険者 ‥‥ 地方公務員
 ・ 第4号厚生年金被保険者 ‥‥ 私学
◯ 国民年金第3号被保険者(被扶養配偶者)

───────────────
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。今後の参考とさせていただきます。

お礼日時:2022/03/09 12:34

国民年金全般では、第2号被保険者は厚生年金の被保険者を指します。


さらに、共済年金が厚生年金に統合されたことで厚生年金も種別で分かれることになり

第1号厚生年金被保険者→民間企業の厚生年金被保険者
第2号厚生年金被保険者→国家公務員の厚生年金被保険者
第3号厚生年金被保険者→地方公務員の厚生年金被保険者
第4号厚生年金被保険者→私学共済加入の厚生年金被保険者

となります。
https://www.shigakukyosai.jp/nenkin/kiso/kiso02. …

なので
>第1号厚生年金被保険者である第2号被保険者
は、民間企業で厚生年金に入っている方を指しているかと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。今後の参考とさせていただきます。

お礼日時:2022/03/09 12:33

●年金のことならば、公的年金加入者の3つの分類のこと。


・ 第1号被保険者は、一般的には、国民年金加入者のことを言う。
・ 第2号被保険者は、一般的には、厚生年金加入者のことを言う。
・ 第3号被保険者は、前記の、第二号被保険者(厚生年金加入者)の配偶者が一定の収入額以下の場合に加入が可能。

https://www.nenkin.go.jp/faq/nteikibin/teikibink …

https://www.town.yoshioka.gunma.jp/faq/hoken-nen …



● 介護保険のことならば。
・ 第1号被保険者は、65歳以上の人。
・ 第2号被保険者が、40歳以上65歳未満の医療保険(健保組合、全国健康保険協会、市町村国保など)の加入者

https://www.shiruporuto.jp/public/document/conta …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/09 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!