アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2年目の留年が確定した23歳女です。
4年間勉強をサボってしまい、ツケが回ってきて免許取得のために去年1度目の留年が確定して単位取得の為に頑張ったのですが、前期は全て取れたのですが、後期で必修を落としてしまい、2度目の留年が確定しました。
親には、学費は自分で出せるようアルバイトや派遣で働きながら行くということで納得してくれて、頑張れと応援して貰ったのですが、2ヶ月前から付き合い初めた彼氏にはまだ留年になってしまうことを言えていません。
もちろん2度目の留年になるので最後まで気を引き締めて真剣に就活にも単位取得にも取り組もうという気持ちです。
ですがやはり2度目の留年で周りは2年目の社会人。彼は専門学校を出て働いてるので、社会人4年目なのに自分だけこんなところで踏みとどまっているという現状に呆れられてしまうだろうと怖くて言い出せません。
どのように伝えたら良いでしょうか、
別れることになることは覚悟の上なのですができるならば友達としては関係を続けたいと考えています。

質問者からの補足コメント

  • その彼は一人暮らしをしていてその家に何度も泊まりに行く中で早く同棲したいねと言う話も出ていたということもあり関係が上手く行っていた分伝えるのが不安です。

      補足日時:2022/03/09 04:09

A 回答 (6件)

留年については変えられることじゃないし、


正直に伝えるしかないと思います。
出来ればなるべく早めが嬉しいかな。

その時に合わせて、今後どうするのかも教えて欲しいかな。
今年度はどれくらい勉学に時間を割いて、
どれくらい仕事に時間を割く予定なのか。
落とした必修一科目だけでいいのか、他にもあるのか。
稼ぎつつ、苦手な科目を勉強しつつ就活、
しかも留年2回目って大変だけど覚悟はあるのか。
その辺を聞きたいです。

「なんとかなるでしょ!」なんてざっくりじゃなく、
しっかり色々考えて計画をしているって思えたら安心できます。
    • good
    • 0

下手に言い訳などせずに自分の至らなさを噛みしめて素直に留年してしまいました。

って言うしかないのではないかと思います。
    • good
    • 0

素直に伝えたらどうですか?


彼もわかってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

まだ付き合って2ヶ月で、初々しい時ではあるので、留年も受け止めてくれると思いますが、それも初々しい時だけで、少しでもあなたが気を緩ませると、彼も24になり将来を考えてく年齢にはなるので、先はないと気持ちが冷めてしまう場合もあると思います。



あなたがちゃんと卒業出来るまでは、同棲などかんがえず、必死に頑張る姿を見せた方が良いです。

留年を2回してしまったけど、ちゃんと卒業をしたいから、卒業まで頑張るので、同棲は出来ないけど見守って居て欲しい、と伝えてみては?
    • good
    • 0

おそらくですが、伝えても問題はないと思いますよ? 男性は女性の学歴とか学業はあまり気にしないことが多いですから。


男性自身にとって、その女性が可愛いとか魅力的と感じれる部分があれば、細かいことは気にしない男性が大半です。

恋人や友達として、関係を続けていくことは可能なはずです。
ただ、留年くらいで貴女を断とうとするような男性ならば、その程度の度量しかない男性であり、大した愛ではなかったということになります。
その時は、よい別れ方にできたと気持ちを切り替えてほしいです。

少しでも役に立てたら嬉しいです? いかがですかね。
    • good
    • 1

伝えても大丈夫です。



愛はその程度で壊れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!