プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日3/8 夕方にパソコンを使っているとタスクバーに数回 おかしいアイコンが表示されるので

ウィルスソフト(ノートン360)のパワーイレーサでチェックしたところ

c:\Programfiles (x86)\mipc\mipc.exe インストール日 2020/12/03 12:04:46
c:\Programfiles(x86)\pPsP Client\P2PClient.exe 2018/06/23 14:45:54
c:\WINDOWS\\Temp\patch.js 2022/03/08 18:31:2
の3個の重大度「中」の脅威が検出されたのでノートンパワーイレーサで「今すぐ解決」を実行し削除?修正?し、
再度パワーイレーサを実行し脅威なしになりました。

昨年から1月にかけて何度かパワーイレーサでチェックした時は何も表示されなかったのにmipc.exe、P2PClient.exe が
今回脅威となったのがよく分かりません。ともにネットワークカメラ関係だと思います。
症状が発生したたのが3/18夕方からなのでインストール日が3/18のpatch.js が疑わしい気がしますが
patch.js 自体何か分かりません。

その後、ノートン360で「システムの完全スキャン」を実行しリスク=0でした。

タスクバーに数回表示されたおかしいアイコンは「ウィルス」なのでしょうか。

「3/8にタスクバーにおかしなアイコンが時」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

タスクバーの右下に天気用予報が出ていると思います。


そのマークをクリックすると花粉情報が出てきます。
写真の上の部分がタスクバーで下側がクリックした表示です。
ウイルスではなく花粉のマークですよ。
「3/8にタスクバーにおかしなアイコンが時」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて見たアイコンなのでウィルスかと思いました。
おかげさまで安心しました。

お礼日時:2022/03/10 15:53

Windows10標準の機能の「ニュースと関心事項」の、「今日の花粉:非常に強い」を表すアイコンではないでしょうか。



無効にしたい場合は、そのアイコンを右クリックして、「ニュースと関心事項」→「無効にする」の順にクリックすると無効に出来るかと思います。ただ、天気も表示されなくなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて見たアイコンなのでウィルスかと思いました。
おかげさまで安心しました。

お礼日時:2022/03/10 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング