プロが教えるわが家の防犯対策術!

残業をしていると、上司から

残業するな
残業するやつは仕事の進め方が悪い
やり方を変えろ

と言われます。

たしかに進め方が悪いのかもしれませんが、
それについて上司から仕事量を調整するとか手伝う等の働きかけが一切ないのはどうしようもないでしょうか。

毎日やることリストみたいなのを書き出して、優先順位をつけてやっていますが、終わりません。

営業職なのですが、けっこうクライアントに振り回されることも多いので、イレギュラーな対応が多く、上司は理解をしてくれません。
上司のクライアントは自分のお気に入りのところのみを選んでいるので、イレギュラーなことは起こりません。

アドバイスをお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

上司ほど、仕事は手伝いませんよね。

私のところもそうです。
パソコンの前で非生産的な仕事を
長々とだらだらとして給料を持って帰ります。他の上司は、パッと帰り部下に任せる人もいます。
パッと帰る上司の人も言っています。何故、パソコンの前で長々としているのか信じられないと…。
    • 0

イレギュラーな対応が多いと、当然のように生産性が落ちる。

結果として残業が増えるのは当たり前だ。となれば、どうすればイレギュラーな対応を減らせるのか、どうすればクライアントに振り回されないで済むかと考えるしかあるまい。もしかすると質問者さん自身がイレギュラーの原因を作っているのかも知れない。もしかすると振り回すクライアントを斬ることが最適解かも知れない。そこまで踏み込まない奴が上司とはトホホな会社やな。
    • 0

毎日やることリストを作ったり、優先順位をつけたりするのが、無駄なんじゃないでしょうか?それやる時間があれば、他のことができます。

そのリストが正しいリストとも限らないし、その優先順位が正しいとも限らないのに、そういうものに、振り回されて仕事しているから、仕事が捗らないのかもしれない。

一度そう考えてみては、如何でしょうか?
    • 0

それで、やり方を変え残業しなくなり定時で帰っている俺の顛末をお教えします。

毎日定時で帰りやがって!暇なら手伝えよ!こっちは忙しいんだよ!お前みたいに簡単な仕事じゃねーんだ!

つまり言う事聞くだけ無駄です、適当な言い訳やイレギュラーを盾にちんたら残業して残業代せしめたほうが賢いです。
    • 0

ではどの様に残業を減らすべきでしょうか

ご相談に乗っていただきたいのですが
が正解でしょう。
手ぶらで相談してもよいですし、今行っているリストを出して
こういう事をしているのですが、うまくいきません
と言っても良いでしょう。

自分で考えろ
と言われたときは
今これが考えた結果なのですが、と言えば良いです。

~やめろ、とか売上あげろ
とか言うだけの上司は上司ではありません。
部下の問題を一緒に解決するのが上司です。
「残業をしていると、上司から 残業するな 」の回答画像2
    • 3

無理をさせ、無理をするなと無理を言いww

上に直訴かなぁ。
    • 1