社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

ネットで知り合った知人から、昨年の6月にボストンバッグ(中身は当時やっていた遊びに関係する小さい什器が複数)を一年後まで預かって欲しいと言われました。その後ずっと預かっていたのですが、半年近く前にその方を含む複数人とかなり揉めた際、向こうと連絡が取れなくなりました。預かっているものは返却するとお伝えしましたが、既読無視で返事がなく、おそらく唯一の連絡手段であったラインもブロックされたようです。それ以外の方とも連絡を取る手段がなく、いかんせんそのものが場所を取るので、どうにかして家から出したいのですが、その知人達の連絡先も住所も知らず、そのまま捨てるわけにも行かずで。。どうしたらいいのでしょうか。。

質問者からの補足コメント

• ネットで知り合った人なので、電話番号も本名も何もかも知りません。預かっているものは不正なものではありません。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

警察に「準遺失物です」と届け出てみてもいいんじゃないでしょうか。

お考えのとおり,捨てたらアウトです。
荷物を預かってしまったことで,あなたとその知り合いとの間には寄託(民法657条)契約があったことになります。
返還期限を定めて預かった場合には,その期限が到来すればあなたにも引き取りを請求する権利がありますが,そうでなければ原則として引き取ってくれるのを待つしかありません。寄託契約を解除して返すとなると民法657条の2第3項によることになりますが,現状ではその催告ができないので,解除ができません。
あなたにずっとその保管責任が付きまとうだけです(ただ,たぶん無報酬なので,自分の物と同じ注意義務を負うだけに留まる)。

それでもどうしてもということで公示催告をしようにも,その壁はちょっと高いように思います。裁判所HPの説明ページを見ても,名前も所在もはじめから明らかでない人に対するものなんてどうやっていいかわからないし,仮にプロに頼むなら弁護士か司法書士ですが,司法書士はやってくれない気がします(正直言ってわからないから)。弁護士なら受けてくれる気もしますが,でも数万円とか取られる気がするんですよね。

他に方法を考える必要があると思うんです。
そして「その物がどのようなものであるか」を考えると,次のような方法が考えられます。

遺失物法2条1項によると,「誤って占有した他人の物、他人の置き去った物及び逸走した家畜」は準遺失物だとされています。
そして同法3条で,「準遺失物については、民法第二百四十条の規定を準用する。」としています。
民法240条は遺失物の帰属に関する規定で,遺失物法に従って公告をした後3か月を経過しても所有者が判明しないときは,拾得者がその所有権を取得するというものです。準遺失物も同様の手続きをして,所有権を取得できるということですが,別にいらなければ,拾得物同様に,届け出時に権利を放棄することもできます。
所在の知れない所有者への公告は,警察署がやってくれます(遺失物法7条)。
法律上の手続きを取るので,後日所有者が何か言ってきても,それで抗弁が
できることになります。
まあ一応,ブロックされていようがその旨はラインで通知しておいたほうがいいとは思います(そしてその送信記録を保管しておく)。読まないのは相手方の責任ですから。

警察も,寄託物だから準遺失物には該当しないと,民事不介入を主張してくるかもしれません。ただ,受け取ってくれれば,あなたは解放されます。届け出時のニュアンスの工夫次第でしょう。

ダメ元でやってみる価値はあるんじゃないでしょうか。
    • 0

勝手に処分すると、損害賠償などの

民事責任が発生するし、
犯罪になる可能性もあります。

公示送達後、裁判を起こし、保管料請求権
が認められれば、それを根拠に
競売などが可能になります。

面倒ですね。
    • 0

一年間は保管するという約束を結んだ以上

関係悪化したとしても約束を守るべきなのは常識

約束の期限を迎えても何らの連絡が無い場合に初めて処分方法を検討することは構わないだろうけどね
    • 0

「友人から預かった荷物を勝手に処分する」で検索してみてください。

たくさん出てきます。

結論は、
『勝手に処分することは出来ない。
相手の住所がわからない場合、内容証明郵便を送付したり預かり物を送り返したりすることはできないので、「公示送達」という手段を取ります。公示送達とは、相手方の所在が不明で意思表示ができないような場合に、裁判所に申し立てをすることで、裁判所の掲示板に通知書を掲示し、法律上意思表示を到達したことにしてしまう制度です』

ということで、とても面倒なんです。
    • 3