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本業で年末調整(保険控除等)を済ませて
源泉徴収票を貰っている場合、
副業の確定申告の際に添付して提出する書類は
身分証と源泉徴収票でいいのでしょうか?
各種保険の控除証明書なども必要なのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

>各種保険の控除証明書なども必要なのでしょうか?


年末調整した分は不要ですというか、年末調整で職場に提出したので手元に無いのが普通です。
年末調整で提出し忘れたで確定申告で控除する場合は当然必要です。
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こんにちは。



>副業の確定申告の際に添付して提出する書類は
身分証と源泉徴収票でいいのでしょうか?

 「本人確認書類」の写しの添付又は提示が必要です。
 本人確認書類とは、次の①又は②です。
① マイナンバーカード
② 番号確認書類(通知カード又はマイナンバーの記載された住民票の写し)+身元確認書類(運転免許証など)

 「源泉徴収票」は提出も提示も不要です。

〇確定申告書には、①マイナンバーの記載 ②本人確認書類の提出等 をお忘れなく!!!
https://www.nta.go.jp/information/release/kokuze …
〇国税関係手続が簡素化されました
https://www.nta.go.jp/information/other/tetuzuki …
・添付不要とする書類…給与所得、退職所得及び公的年金等の源泉徴収票

>各種保険の控除証明書なども必要なのでしょうか?

 年末調整ですでに提出しているものは不要です。
 年末調整で提出できなくて、確定申告で新たに申告するものは必要です。
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>身分証と源泉徴収票でいいのでしょうか?



源泉徴収票は、提出も提示も不要。

身分証は、
マイナンバーカードか、
マイナンバー通知カードと
免許証とか健康保険証
といった組み合わせで、
提出時に提示するか。
コピーをつけて提出するか、
となっています。

源泉徴収票は、会社から、
税務署やお住いの役所に
提出されているので、
必要ないのです。

>各種保険の控除証明書なども
>必要なのでしょうか?
●年末調整で申告してるものは不要
確定申告で新たに申告しているもので、
・国民年金
・確定拠出根金(iDeCo等)
といったものでは必要になります。

以上、いかがでしょうか?
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源泉徴収票通りという書き方があります。


その場合は転記のみです。
e-taxだと書類を提出することは原則ありません。
5年間保存の義務だけです。
そもそも税務署が把握している数字です。
利用者識別番号は一回出せばもらえます。
極端なことを言うとこれさえ書けば、
去年の申告と大きな相違がなければ、
見てないのでは?と思うぐらいです。
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書いておられるものの他にマイナンバーカードも


持って行ってください
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