アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい電卓を入手したところ、今までのにはついていなかった「MU」というキーがありました。
計算例でこのキーを用いたものも出ていたのですが、文字による説明が一切ないため、今ひとつ判りません。
使い方について教えていただけないでしょうか。
お願いします。

A 回答 (7件)

MUキーや%キーは電卓のメーカーによって異なりますが、一般的なことをお答えします。


----
MUは、Mark Up の略で、
MUキーで変化率や売価設定計算などが出来ます。

700や1300は1000の何%引・何%増?
700-1000MU → -30(答. 30%引)
1300-1000MU → 30(答. 30%増)

300に1000を足すと結果は1000の何%?
300+1000MU → 130(答. 130%)

2000円に消費税5%加えると?(税込み額と税額)
2000+5MU → 2100(答. 税込2100円)
続けて再度 MU → 100 (答. 税額 100円)

700円で仕入れたものに売価の30%の利益を見込んで
売価を定めると?
700÷30MU → 1000(答. 1000円)
続けて再度 MU → 300 (答. 利益は 300円)
    • good
    • 41

すいません。

No.6の訂正です。

2000円に消費税5%加えると?(税込み額と税額)
誤 2000+5MU → 2100(答. 税込2100円)
正 2000×5MU → 2100(答. 税込2100円)

です。
    • good
    • 10

でも近くに"%"キーがあることでしょう。



1000の15%増し
1000+15"%" → 1150

1000の15%引き
1000-15"%" → 850

本当に1000x15"MU"と使うのが正しいのか不明ですが、
もしそうなら"MU"の出番なしです。
    • good
    • 6

No.2のymmasayanです。

koba004さんの情報で、わかりました。

一時期、消費税計算付と銘打った電卓が売られていましたが、その機能を一般化したもののようですね。
何パーセント上乗せと言う機能ですから消費税込みの計算や売値を決めたりするのに使えますね。(水増し請求にも使えそう!!)
    • good
    • 3

どうやら%の計算のようです。


例えば、1000に15%を加える場合、
1000×15"MU" →1150
    • good
    • 5

私もMUキーのついたのを持ってますが、取扱説明書行方不明です。


計算例を補足してください。
    • good
    • 4

MU...何でしょう?


知らなければ使わなければ良いだけの話ですが知りたいという気持ちは解ります。
とりあえず電卓のメーカー&機種名とその計算例を記述すれば回答してもらえるかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています