新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

なぜ韓国大統領選のことがニュースであまり語られてないのですか?最近、新たな新大統領が決まったらしいですね。僕もいま気づきましたw。ここ最近のニュースは、ロシアウクライナ、欧米の制裁の内容ばかりで、コロナすらニュースでやってません。テレビ、新聞、Yahoo!ニュース含めて。

教えて!goo グレード

A 回答 (11件中1~10件)

>なぜ韓国大統領選のことがニュースであまり語られてないのですか?

国際影響力もないし、対外政策は誰が大統領でも同じだから。
と書くと、「保革政権交代だろ、それなりに着目されるべきだろ」と仰るような気がするのですが、対外政策は保革政権交代でも変わらず、日本を舐めきり、中国の顔色を伺い、アメリカを軽く扱い、北朝鮮に理解を示すのは代わりません。10:90である政策が40:60になれば注目はされますが、11:89じゃ「変わらねぇじゃん」です。

次期韓国大統領が、演説で「韓国で教えてきた歴史は捏造であった。日本を敵とし貶めて国内不満の捌け口とし、尚且つ金を引き出させることが目的だった。一連の反日行動には何の意味もない。国民を騙してすまなかったが、君達の反日行為は国益を損ねるので、即時止めるように」というぐらいぶっちゃけ修正をする積りなら大注目ですが、そんなことは起こりえないので、当の韓国人も含めて「どーでもいいや」です。そんなものを気にするのは、どういう待遇で牢獄に行くのか心配する、文在寅と愉快な仲間達だけです。
    • 0

その程度の注目すら、無駄な国です。

相手にしないのが一番。
頭の中から、消し去りましょう
    • 2

ニュースで扱っていないこともないですが。

ウクライナの戦況や、それにまつわる政治経済の激動に比べたら、韓国の大統領選挙は相対的には重要度の低いニュースです。文在寅政権の下で日韓関係が冷え切った結果、日本にとって韓国自体の重要性が下がっています。

さらにもうひとつ、今回当選した尹錫悦氏はこれまで検事だった、政治経験がありません。つまり良くも悪くも、政治家としての実績やスキャンダルが無い。ニュース番組やワイドショーで取り上げるようなネタも無いってことです。

選挙運動中に尹氏の妻のスキャンダルが話題になっていたようではありますが、当選した今となってはそれを報じてもあまり意味ないですから。
    • 1

あんなしょぼい国、どうでもよい

と評価されたのでは。

誰が選ばれようと、反日政策は
変わらないでしょう。

興味があるのは、文さんが逮捕
されるか否かだけ。
    • 2

日韓関係は冷えていますし、コロナで民間交流も乏しいので、隣国ですが遠い国の出来事になっています。

• 1

通常なら、1ヵ月前くらいからメディアも大統領選で賑うんだけどね。

今はウクライナ問題一色、大きく取り上げられてますね。

日韓の問題改善より、露への制裁から危惧する生活への影響と、爆撃と被災のほうがニュースとして大きいと見てるんでしょう。

まぁ、日韓の関係改善は誰が大統領になっても変わらんし、変わってもまた反故に、不買運動でも大した損失もなし。朴・文政権以後、韓国離れでオミクロンや小室圭のほうが、ニュースになるって事なんでしょう。

でも、がっかりする事もないですよ。当選決っても、就任まですんなりでないのがお隣さん。文在寅退陣後の処遇も見ものだし、真の韓国ドラマはこれからですから……
    • 1

最悪がどっちで、もう一方は最悪よりはマシ

を選ぶ選挙なので、選挙民でもない日本にとっては結果が分かれば充分でしょ
    • 2

ロシアの経済制裁による日本への影響の方が、韓国大統領選やコロナより大きな問題ということです。

韓国は、どちらが大統領になっても、日韓関係が劇的に改善することなどありません。

また、コロナは第6波のピークは越えたとのことですから、様子見の状態です。
目新しいことはありません。
    • 2

今気づいたんならいいんじゃないですか。

まだ開票100%じゃないし。別に気づくの遅くないですよ。
それにお書きの通り今ロシア侵攻の方が世界的には重要ですし、
日本だって下手すると危険にさらされますからね。
どさくさに紛れて北方領土の統治も強めてるし。

韓国大統領なんて誰になっても世界的なレベルでは関係ないっしょ。
    • 1

あんたの五感が逝かれてるだけよ。

NHK、民放とも、投票前から何度も取り上げ、今日未明には
臨時ニュースで当選結果を報じていたじゃないの!!
しようもない投稿ばかり連投するんじゃなくて、見える目、
聴こえる耳、思考能力のある脳を養いなさい。
いいね、分かったね!!
ホントよ!!
    • 5