新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

ウクライナ見捨てるムードになってきましたね。
まあ、体裁としては
「最後まで応援するぞ!我はウクライナとともに正義にたっているのだ!」
って雰囲気ですが。

大国ロシアが本気を出して来たら、軍事費1/10のウクライナだけでは到底
厳しいわけで、10兆円以上の軍事費の差を埋める具体的な何かが必要になるわけです。
経済制裁しても直接的な軍事力の低下につながらない限り、ウクライナの死者には
そんなに影響しないみたいですし。

みんな
「ロシアは士気が低いから大丈夫」
「ロシアは経済状況から10日以上は戦争を継続できない」
とか、ほとんど希望的な分析を信じているようですが、現実的は
圧倒的な軍事費・軍事力の差は、精神論や哲学的な考察では
埋まらないと思います。

本気でその差を埋めようとしたら、体裁だけの各国の応援では厳しく、
それなりの損失や将来へのリスクを覚悟で、この問題にどっぷり浸かる
必要があります。

日本で言えば、
「千羽鶴を送って満足するわけではなく、今後数年の日本社会の悪化を
覚悟で5兆円分の装備を送る」
とかをしないとダメなわけです。

装備とか100億円規模とかの援助なんて、軍事費10兆円の差の0.1%とかしか
埋められません。
「正義を応援しているんだ」
という体裁を保ち、日本人の自己肯定感を保つためには効果は絶大ですが、
「ウクライナの勝ちに貢献できるか」
という面では焼け石に水です。

とはいえ、自分を正義と信じている人たちは
「じゃあ、あきらめます。ウクライナ見捨てます」
とも言えず、なので内心では
「ウクライナ負けるんだろうな。でもこっちも生活があるから、
これ以上は助けられないよ、見捨てることになっちゃうけど、ごめんね」
と理解はしつつ、
「自分は正義側の人間なのだ」
と自己肯定をでき、生活に影響なく、大損しない範囲で
「ウクライナ負けるな。装備やお金送るよ。みんなで応援するよ」
「ロシアに対してデモしたり、みんなで批難するよ。」
っていう体裁をとるしかないような気がします。

本気でウクライナを助けるべきだと思いますか。
それとも、今のように「助けるというポーズ」を取るだけでいいと思いますか。

教えて!goo グレード

A 回答 (28件中1~10件)

ロシアには1985年に、敵国からの核攻撃を想定し、確実に報復攻撃を行えるようにするための「死の手」と呼ばれる核報復システムが稼働しており、幾度も改良を重ね、運用開始当初は人間が発射ボタンを押す必要があったが、現在はAIが司令部の非常事態を認識し、核使用の判断を下すシステムとなっており、万が一、プーチンが死亡した際には、「死の手」が国家の存続危機だと判断し、各地に配備されている約1600の核ミサイルが日本も含めた敵国に向け、一斉に発射される[52][53]。



こんな国を信用できる?
まず仏教教えなさい

殺すな騙すな盗むな邪淫をするな生きとし生けるものの幸せを願いなさいbyブッダ

ブッダの教えを守らなければ自衛権は必要

サザンオールスターズ - 希望の轍 「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018」


子供に殺し合うことより仲良くし合うことを教えなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな国でも、何が何でも戦争しないようにしてほしいですけどね。
悪と正義が戦って、正義が完全に勝って、デメリットが一切ないのは、
アンパンマンとか映画の話。
実際は、勝っても悲惨。ってか、戦争しだすと、勝ち続けないと
いつか負けるし。

最近の雰囲気は、
「相手が●●だから戦争するしかない」
「こういう場合は、戦争してもよい」
みたいに戦争を選択肢の一つとしているというか、
割と前向きにとらえているんですよね。

戦争教育では
「何が何でも戦争しない。戦争というのは選択肢にはない」
という印象を持っていたのですが、最近は、
「戦争しないというのは、あくまで理想や感情論であって、
現実は、●●になれば戦争するよ。だって正義はこっちにあるから」
って感じで、比較的戦争に前向きですよね。

「日本はそのうち戦争するんだろうな」
って思います。

私は、誰が悪いとか正義がどっちとかどうでもいいです。
ロシアに北方領土とられるの嫌じゃないし、戦争になるくらいならば、
ロシア人でいい。いやなら外国行くし。
とにかく戦争は嫌だ。
「こういう条件がそろえば戦争OK」
とか思えません。
戦争は選択肢にありません。

理不尽なのは嫌です。だけど、戦争は一番いやだ。
戦争するくらいなら、かなりの理不尽は受け入れます。

お礼日時:2022/03/14 18:56

経済制裁は半年以内に効いて来ます‼️もうルーブルが大暴落して、銀行に取り付け騒ぎが発生してます‼️米欧が軍事介入したら、核戦争に発

展するから慎重になってるのです‼️決して見捨ててはいませんよ‼️(o^ O^)シ彡☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それと同時に、ロシアも報復してきますから、各国も大打撃を受けます。
日本人にそれを受け止める覚悟はあるんですかね。


実際は、悪に10の打撃を与えようとすると、9の返り血があります。
アンパンマンや映画やドラマで育った我々は
「正義が損をするのがおかしい!」
と叫びたくなりますが、残念ながら現実はそういうことが
多いですよね・・・。

みんな、アンパンマンのストーリーのように
「最終的には正義が勝ち、正義は損をしないはずだ。
そういう最後以外は絶対に受け入れない。」
ってスタンスみたいなのが気になりますね。

お礼日時:2022/03/12 16:05

今回のウクライナ侵攻では人間のズルさとか嫌なところばかりがハッキリ見えてホントやな感じしますね。


ポーランドを除く欧州の国は「頑張れウクライナ」というポーズを見せてますが内心は「さっさと降伏してくれよ!」と思ってるわけです。
キエフが陥落したらウクライナを裏切り、次々とロシアに擦り寄る国が出てきますよ。
外交的にはそれが正解なんでしょうけど・・・

なんだかんだ言っても、エネルギー資源大国のロシアは強いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、ポーランドに限らず、みんなそうですよね。

っていうか
「正義と自分の得は一致しているはずで、正義が貫かれれば
自分が得する。逆に、自分が損するような方法は正義ではなく間違い」
っていうのが多くの人の感覚だと思います。

「制裁!制裁!」
って大騒ぎしてますが、そのうち返り血があるわけで、
そうすると
「制裁はおかしい!」
とか
「制裁の仕方が良くない」
とか、まあいろんな理由があるとは思いますが、
正義の理由をつけて「これはおかしい!」って大騒ぎすると思います。

お礼日時:2022/03/12 16:01

正直、軍事力の差は歴然てすが、ウクライナは、歴史に学ばず嘘で固めたテロリスト・プーチンの侵略戦争に負けてほしくはないですね。


単に、ウクライナが侵略されているだけでなく、覇権主義・侵略主義のプーチンと自由諸国の戦争と思っています。プーチンの狙いはウクライナの解体に見え、力による現状変更を認めれば世界での戦争は拡大する事でしょう。特にプーチンが勝てば同じ穴の狢習近平・金正恩は勢いづく事間違いありません。結果、日本が第二のウクライナにならないと言う保証はないですね。
米・NATOも爆撃機のウクライナ供与で躊躇している現状はヒトラーがチェコ解体・ポーランド侵略でも戦争に巻き込まれるのを躊躇していた英仏米に映ります。結果、第二次世界大戦に突入、一時仏はヒトラーに占領される羽目に。第三次世界大戦の始まりにならない事を祈るだけです。
自由諸国は間接支援に徹底したいなら、強力な武器・ミサイルの供与、ウクライナへの食糧支援、難民の保護、ロシア・ベラルーシへの経済制裁などで応援するしかありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですかね。

もう、ロシアの勝ちは身に見えていると思いますが、だとすると
中国や北朝鮮が勢いづくのも確実、って感じですかね。

お礼日時:2022/03/12 15:58

今、ウクライナを応援する理由が一つあるとすれば、武器を沢山売りつけることくらいですよね。


露側は応援しても武器は買ってくれないし、物価上昇対策は進んでいるようだけど、国内の経済状況に影響が出ている感じはあるから、長く続くと家計に響く筈。
国民に銃をもって戦えと外国に避難していた人々を呼び戻し、民間人に被害が出ているとニュースに乗っけてくる国民性が私たちには理解でき難い。
軍の空港がすべて破壊されて、背水の陣構えられたいる現状だけど、攻防しなければ被害を大きくすることもなかったと思えている戦況ですから、やっぱ武器商かな
長引けば損なのがどちらか分かっていない感じもあるし、
ウクライナに軍事支援しても、支払う対価などもう無いですよね~。

原発は、国益は、大丈夫なのか
言動に理由が乏しい。
    • good
    • 0

助けるべきかどうかで言えば、助けるべきなのだろうけど、


じゃあ実際に現地に行って救援活動したりねロシア軍と戦ってきてよ。
と言われれば、まずしないでしょう。

最も好き好んで北朝鮮に行くおかしな人もいるので、0ではありません。

各国が、兵士を送らず、武器を提供してるのは例えばジャベリン携帯用対戦車ミサイルで
ロシアの現在の主力戦車T-95やアルマータを毀壊できるのか?
携帯用対空ミサイルでロシアの戦闘ヘリやMIG-29(旧型)を撃墜できるのか?

とか実戦で試したいだけなんですよね。
これなら効かなくても、それはそれで時期兵器開発に役立ちます。

ウクライナ支援で、千羽鶴とかは、ゴミを送ってるだけですよ。
カップラーメンも、味の好みは違うし、そもそも現地にまともな発送手段は既にありません。
古着を送るとかも実は迷惑ななですよね。ゴミですから。

金を送る場合、金持ちや法人が寄付するのならかまいませんが、税金使って勝手に送る。
というのは疑問視されます。
なぜならあまり伝えられてないことですが、ウクライナの政治は汚職がひどく、
送金したところで、まともな用途には使われません。

北朝鮮も同様ですが、なぜメディアがここまで報道するのか?
はマスコミにも闇があるからです。
北朝鮮なんてどうでもいい国だし、ミサイル発射しても今のところ、日本に着弾はしていません。
だから関係ないんですよね。


ウクライナだって、去年の今頃は一般人に聞いても、どこら辺にあるの?
と場所すら知らない人が大半です。学生の方がむしろ場所ぐらいは知ってるでしょう。

日本もロシアに制裁しましたが、後でどうなるか疑問視します。
アメリカやドイツのように十分な軍事力、対応力があるならいいのですが、日本の場合
例えば北海道に進軍されても、北海道は見捨てられると思います。
アメリカは助けないでしょうね。

ロシアの資産凍結とか、かなり厳しいことしていますが、北朝鮮がいくらミサイル発射しても
その資金源となるパチンコを禁止にしたりねパチンコ関連会社の資産凍結はしませんね。
・・・話それますが、コロナ云々はもはや長期化しすぎて、ふつうにパチ屋の駐車場も混んでます。




あと3ヶ月、半年もすると100円寿司からサーモンが消えた!
困った!
とか報道されますよ。くだらん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。

千羽鶴も衣服もカップラーメンも防弾チョッキも、
「俺は正義の側に立っているぜ!」
っていう自己肯定感を高めるためだけのものだと思います。

ウクライナ側にとっては、ただのゴミでも、日本にとっては重要です。
自分が自分のことを
「俺は立派な人間なんだ」
って思うことは満足感に繋がりますから。

でも、「ただのゴミを送ってる」って気づくと虚しいですが、
いくらでも前向きに解釈できますから。

「千羽鶴も直接戦いの役には立たないけど、戦争では士気が大事。
千羽鶴を見れば、どんなひとでも作る大変さは想像がつく。
千羽鶴を見れば、応援してくれる人が世界中にいると気づき、
士気が高まる。そうすればロシアに勝てる!」
みたいに。

お礼日時:2022/03/12 11:18

自分的には初動が間違っていたと思うんですよね。

経済制裁に走ったからその後の行動範囲が著しく狭まり今のようなにっちもさっちもいかない状態になったのだろうと。

戦争反対と意気込むのは勝手ですが争いの種を知らずに思い付きで片方にひいきするのは違うんですよね。いじめとか迫害とか経験したことがあるならそういう短絡的な行動は間違いって分かるはずなんですけど。

ウクライナを助けるべきか…って言うよりウクライナは助からない(より正確には反ロのウクライナ大統領は) ってことです。情報を巧みに使って翻弄するロシアの方が何倍も上手ですから。平和とは互いが同一の位置で話を擦り合わせるから出来ることで、経済制裁でその土壌を破壊してしまったのだから力でごり押しされても為す術なしだと読めなかった先進国の凡ミスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「制裁!制裁!」
っていって進めても、「実は戦争に向かっていた」って
オチになりそうです。

「正義の側は何のデメリットもなく勝利する」
っていうのは、アンパンマンの話であって、実際は、
悪が勝って得をすることもあるし、正義が勝っても、
6:4で得をするだけで、結局、「お互いに最悪の結果」
なんてのも普通にあります。

むしろ、10:0で終わるなんてありえないですよね。
でも、皆、
「自分が正義、10:0以外許さない」
って雰囲気ですから。
こういうのが戦争につながるんだろうなあ、って思いますね。

「俺は絶対に引けない。引くのは相手だ!」
をいつまで続けるんだろ?
って感じ。

お礼日時:2022/03/12 11:13

今世界で行われている「ウクライナ支援」をポーズだと思う人がいても良いと思いますが、そうした人は沈黙すべきであり、「ウクライナ支援のデモ」を「ポーズ」と言う言葉で批判すべきではないと思います。

そうしたウクライナ支援への批判が、結果的に「ロシア支援」の態度になるからです。どちらが正しいのなら「ニュートラル」の姿勢を取るべきだと思います。
「どちらが勝つか」と言う基準で行動する人つまり「強いものに巻かれるべきだ」という信条の人と「自分の考えを大切にしたい」と考える人がいても良いですが、互いが相手の態度を批判しては「分断」が始まるだけで、まとまることは無いでしょう。今回のウクライナとロシアの和平会談がその典型です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。

私も、ここでは
「日本のウクライナ応援なんて、
ただのポーズでしょ?」
って言ってますが、外で聞かれたら
「戦争は絶対反対、日本は全力で応援すべきだ」
みたいな態度ですよ。

お礼日時:2022/03/11 15:35

日本の終戦と同じです。



ウクライナもロシアも降参したくても選挙も出来ず

戦争が始まりますと、国民投票なども出来ません、、それが戦争です。

ですので・・戦争が始まりますと終わりません、、

ウクライナの終戦を願うなら

「プーチン懸賞金100億円の広告」をロシア軍の将校たちに送るか

「核攻撃」で悲惨な結末がなければ終わりません。

それが戦争です。 

本気の喧嘩とは、そんなものなのですよ、、

日本人は、それを見ながら核兵器の議論ぐらい行い

もしもの備えを行わなければいけません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いっときの流行でそんな大事な議論をしないでほしいですね。
どうせ、何か月かたてば、忘れるんですから。

数か月後には、しょうもないネタを一生懸命、
国民みんなで議論していると思いますよ。

お礼日時:2022/03/11 10:48

ウクライナを侵略したロシアは敗北させなければ成りません。

そうしないと「侵略した方が得をする」事に成ってしまい、次々と他国を侵略する国が現れます。

特に、中国はウクライナを注目して居ます。ロシアがウクライナ占領で成功すれば、中国も台湾を侵略してロシアの真似をするでしょう。

そうなれば、日本も安全ではないです。中国の台湾侵略を防ぐ為にも、ウクライナに義勇兵を送り、ロシアに失敗させなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

テレビでよくみる論理ですね。

いまさら言うなよ。
クリミアの時にやればよかったのに。
って思いますけどね。

結局、今回はメディアがいっぱい取り上げているから、
みんなの中の単なる流行になっているだけで
「あーすればいい、こうすればいい」
って正義の議論をして悦に浸っているだけでしょ?

戦争が終わって何か月かすれば、世界中に転がっている
民族問題のひとつくらいになりますよ。
みんな、自分の生活のほうが大事だし、議論の中心は
いつもテレビが放送する内容ですから。

何か月か前までは、
「皇室問題こそ、今の日本で最も大事だ。日本の未来は、
皇室問題にかかっている」
って雰囲気だったのに。

今回の戦争も同じですよ。

数か月たてば、
「政治家の汚職とか、スポーツ選手の不倫こそが今の日本の問題だ」
みたいになってますよ。
ワイドショーもネットニュースも、その時の流行一色になっていますよ。

お礼日時:2022/03/11 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング