街中で見かけて「グッときた人」の思い出

中国に仕事行っている息子が今している仕事が終わったら此方に来ないかとオファーを貰ったと言うのですがまだ20代中盤と若いので、台湾侵攻があったとき
の人質になる可能性があるのと技術者の囲い込みが
進行しているのでは思うのですが、断って日本に
帰って来た方が良いと思いませんか?
年収は2500万との事で凄くて怪しいと思うのですが

A 回答 (5件)

数年間の役に立つ技術知識のある間だけです。

そのあとは、解雇だけで済めばいいほうで、言論思想に問題ありと、逮捕されたり、全財産を没収されている日本人技師が多くいるのは、報道されることも少ないです。

役に立つ間のみの短期を優遇です。それが、共産主義国家のやり方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同じ考えです、息子には即答で断わると
嫌がらせをされる可能性があるので帰国する
近くで断ればと言いいました。。

お礼日時:2022/03/11 04:40

中国は共産圏ですから


個人の土地というものがありません

高級マンションや高級住宅に
住んでいる人がいますが
あれはすべて賃貸です

そこから見えるように
中国は
繁栄している様に見えて
まずいところは
すべて隠しています

永く住むところではありません
    • good
    • 3

間違いなく残ってはダメ。


彼の国はね、日本とは大きく違う。
 
知っている事を教えたら、後は用なし。
簡単に切られる。
日本では通用しない感覚。
    • good
    • 3

断って帰ってくる方が安全。

中国人は、平気で裏切るでしょう。

ある日、近所の全員が石を投げて来て殺される恐れがあります。
革命して民主化ができないうちは、人の住める国ではありません。
    • good
    • 3

>台湾侵攻があったときの人質になる可能性



これは低いかな、と。帰国を余儀なくされるというのは当然ありますが。

>技術者の囲い込みが進行しているのでは

これは実際そのとおりで、特に隠してもいません。
中国、韓国に限らずグローバル企業は皆そうです。

>年収は2500万

お子さんのレベルが分かりませんが、IT系のエンジニアであればそれほど驚く金額ではありません。出来る人には3000万円でもそれ以上でも出します。
その代わり評価はシビアですけどね。
海外生活が苦じゃないのであれば、何年か中国でやってアメリカに渡るってのも良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!