プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、2つ質問したいことがあります。

1つ目は、スカチューンについて。スカチューンをすると、どうしても雨の日は乗れなくなると聞いたのですが、本当なのでしょうか?それが本当なら、スカチューンをして雨の日を走った場合どうなるのでしょうか?また、雨の日も走れるようにする対処方があれば教えてください。

2つ目は、セローの改造についてです。友人からヤマハのセローはいいと聞きました。そこで、調べてみたんですが、スペックがけっこう良かったので気に入ってしまいました。ですが、僕的にあのルックスがあんまり好きではないのです(セローに乗っている方々すみません)。そこで、考えたのですが、セローのタンクとシートを取って、他のバイクのタンクとシートをのせようと思っています。今のところは、FTRのタンクとシートをのせかえたいと思っています。本当にこんなことができるのかどうか、もしできるのであれば、やり方を教えてください。

長文になってしまいすみません。

A 回答 (4件)

スカチューンをすると雨の日乗れなくなるのはパワフィルをつけるためです。

こいつは濡れると空気を吸えません。
ただし、雨天に対応したパワフィルもありますので、そいつをつけてやればある程度の雨なら走行可能でしょう。

セローのカスタムですが、色々なサイトで公開されているので参考にしてみてはいかがでしょうか?

Yahooで「セロー カスタム」で検索して見てください。一番最初のホームページの白いセローなんてカッコ良すぎです。

一番早いのはTWタンクにトラッカーシートです。
    • 0

私も2つ目だけ。

そのままは付かないので、フレームに取付用のステ-を増設(要:溶接)なり、ネジ穴を移動させないと無理です。
シートは、座るポジションが極端に変わってしまうと、ハンドルやシフト&ブレーキペダルの操作性に影響するので
バランスが取りにくくなるので、最終的にはそこまで調整しないとダメです。

カスタムショップに持ち込んで見積を取って貰って下さい。
    • 0

ちょっと質問からは外れますが2つ目だけ。

セローは乗りやすくて良いですね。質問者さんがどのような方向でカスタムしたいのかは分かりませんが、セローをベースに外装をクラシックタイプにしたブロンコというバイクがあります。もうカタログ落ちして玉数も少ないとは思いますが、パーツもセローと共通で揃ってますし、かなりカスタムされているオーナーさんもいたと思います。一度ブロンコで検索してみて下さい。
もしカスタムの方向が合えばこちらをベースにしても良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.biketel.com/biketel/bikedata.html/753 …
    • 0

1つ目だけ。

スカチューンはノーマルのエアクリーナーやサイドカバーを外してエンジン周りをスカスカにしますね。
で、エアクリーナは剥き出しタイプ(キノコ型)にすると思います。

エアクリーナーが剥き出しなので、雨の時など水で目詰まりしたり最悪水を吸ってエンジンを傷めてしまうことになります。

対処法としてはサイドカバーを付けたり、フィルター専用のカバー(K&Nから出ていたような、、、)を付けたりすると良いのでは。
スカチューンじゃなくなってしまうかもしれませんが。

2つ目に関してはセロー、FTRに詳しくないので分かりません。
お金さえかけられるならやってやれないことはないと思いますが。
    • 0