いままでずっとホンダ車にのってました。コックのポジションは 

 ON OFF RES だったのですが ヤマハの場合OFFの位置が PRI

 という表記をしてあります。 念のためホースを外してPRIの位置にすると

 がんがんガソリンがでてきます。これって正常なのでしょうか?

 あとONの位置でもRESの位置でも少しだけガソリンがでてきます。

 ちなみにバイクは友達に譲ってもらった古いRZ250です。

A 回答 (1件)

負圧式のタンクはこのようになっているので正解です。

乗っているときも乗らない時も、ONにします。
PRIMARYは、キャブからの負圧、吸い込みがなくてもガソリンを落下させるものです。
この方式ですと、いちいち乗っていないときにOFFに切り替えなくても、ガソリン漏れを起こしません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これですっきりしました。

 でもONでもRESでもぽとぽとガソリンが落ちてくるのはコックの故障なのでしょうか?

お礼日時:2001/09/02 22:59

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質問者のカブの燃料コックと同じか解りませんが(カブは歴史が長く他の方式の物も知っているので)3~4枚目に燃料コックのアップの画像があります、画像の状態だとOFFで手で持てる方向を上にしたらRESで手で持てる方をしたにしたらONです。

RESとは燃料タンクの中にパイプが少し出ていてそれから燃料が出ているときはONに成っていますがパイプが突き出ているためからに成りません、その残った部分の燃料を出すのはタンクの底からに成りますがそれがRES(俗に予備タンクなどと言う)実際に予備のタンクが有るわけではない。

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http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/5075/cub/c90_carbu/c90_carbu_torituke.html

質問者のカブの燃料コックと同じか解りませんが(カブは歴史が長く他の方式の物も知っているので)3~4枚目に燃料コックのアップの画像があります、画像の状態だとOFFで手で持てる方向を上にしたらRESで手で持てる方をしたにしたらONです。

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Q山田花子と電動自転車について

先日とある番組で山田花子が日本で一番急な坂道を
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結論からいえば、日本最勾配の坂をのぼったのです!!


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ネットで聞いたこのないメーカーの電動自転車が4万円で売られとります。
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 http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/natura-l-super/feature/
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/point1/
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/shared/pop1/

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>燃料コックをOFFにしてからエンジンを止める

60~70年代は必要だったかもしれませんが現在は
FIや負圧コックなら何の意味もありませんし
キャブ車でも不用です。どちらかと言えば
何となく、クセ、都市伝説の類です。
2週間でフロートチャンバー内のガソリンが
始動できないくらい劣化することもありません。
http://car.mag2.com/hokenshitsu/090507.html

クランクケースで2ストオイルとガソリンの混合気を
1次圧縮するような2ストには「百害あって一利なし」と
言ってもいいかもしれません。
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一時的に上昇します。なおかつ希薄燃焼状態なので燃焼温度も高く
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他の方も仰ってますが、内部冷却=気化熱と考えるのは
大きな誤りです。確かに気化熱によりバンディットなどは
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Kawasakiの一部やHONDAの原付でも、このアイシング対策で
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シリンダー内で気化するわけでなく燃焼温度にさほど影響はなく
それよりも、ガソリン増量し適正な燃焼温度を維持するほうが
耐久性やパワーには効果的なので、そうしているだけです。
バイクのキャブにもある加速ポンプも原理は違うけど
似たような働きです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E9%80%9F%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97

>燃料コックをOFFにしてからエンジンを止める

60~70年代は必要だったかもしれませんが現在は
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2週間でフロートチャンバー内のガソリンが
始動できないくらい劣化することもありません。
http://car.mag2.com/hokenshitsu/090507.html

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1次圧縮するような2ストには「百害あって一利なし」と
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Q電動自転車のおすすめを教えてください

電動自転車を購入しようとしています。
自転車屋に出向き、実物を何点か見た後にヤマハ・ブリジストン・パナソニックのカタログを頂いたのですが、たくさん種類がありどれにしていいか迷ってしまいました。
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・近所には坂道も多く、通常の自転車だと少々きついためパワーがある物だと良いです
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実際に電動自転車に子供を乗せて使われている方、どのメーカーのものに乗っていますか?
また、タイヤは小さいもの・大きいものどちらのタイプに乗られておりますか?
初めての電動自転車なので使い心地も含めアドバイスください。

Aベストアンサー

ブリジストンとヤマハは同じものです。
自転車車体は、ブリジストンが生産 電動ユニットは、ヤマハが生産して互いに OEM供給し合ってます。 ブリジストンのモーター部見ると YAMAHAと書かれてます。

パナソニックは、自分の感覚では、自転車としては2流品だと考えてます。バッテリーは、元サンヨー製で充電池としては一流でしょう

我が家は、ブリジストン製を購入しました。
上級モデルの バッテリーの良い物を選びました。理由は、パワーと航続距離がやはり良いからです。中途半端なものを買うより良いものを買うといった考え方です。

ホームセンターや あさひ などで売ってる 10万以下は、価格相応それなりです モーターが壊れたら修理やパーツ取り寄せが出来るのか?
数年後バッテリーが寿命が来たら 購入できるのか?
事前に確認してから 購入を検討したほうが良いでしょう。

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あれ?リザーブの切り換えのコックは無いですか?

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保証書に鍵のナンバーをメモしておく欄があるとおもいます。
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保証書がない場合、
購入店へ問い合わせてください。防犯登録に加入していて、過去10年であればお店で防犯登録の控えを保管する義務があります。保証書保管は義務になっていませんが場合によっては保証書控えを添付して保管している場合もありますので、確認してみてください。

車などでお店まで運んでメーカーへ送り、
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Qメインキーが回らない:rz250(rz250R)

よろしくお願いします。
今朝先程出勤しようとして、キーが回らないことに気付きました。
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バイク:RZ250の新車(カスタム再生車)を先日購入
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昨日まではスムースに回った
キー:エンジン載せ替えの為、1ARに変更
パーク側には回る。
予備のキーでも同様だった。
念のため、ハンドルを左右にがたがたと切った後にキーを回してみたが、やはり回らなかった。

出勤のため時間がなく、そこまで詳しくみていません。
帰宅後、だめならバイク屋さんにも相談するつもりですが、何かお知恵を借りれたらと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状況がよく理解できないのですが、キーシリンダーを今まで
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大変失礼ですが、操作は間違ってませんか?

一度キーを押し込んで、手前にもどってきたら
右にまわりませんか?

Qハイブリットの電動自転車ってありますか?

ヤマハやサンスターの電動自転車を見て魅力を感じました。
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Aベストアンサー

走行中に発電して充電できる「ブレーキ充電システム」&「エコ充電モード」

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http://www.hello-network.jp/shop/zitensya.html

Qガソリンコックの修理について

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Aベストアンサー

 2本のパイプとは、長いのと短いの、の真鍮製のパイプの事ですよね。
 パイプの穴が塞がらない様に竹串等を通してから半田付けすれば問題無いと思います。
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