みなさんの「これはほんっとやばいよ!」というアルバムを教えてください(語ってください)(笑)
私は小さいときから親の影響でずっとクラシック漬けでしたが、小学校高学年でドリカムのファンになりました。(洋楽トピで言うなって?)で、私の名盤はドリカムのボーカル吉田美和さんがソロでだしたアルバムです!デヴィット・T・ウォーカーのギターがたまらない!!
洋楽はきくといってもビートルズ、マライア、ホイットニー、ボンジョヴィくらいでしたが、最近着々と触手をのばしつつあります。
そこで!先に書いたように、みなさんの名盤を語ってください!「これだけは言っときたい!」ってのが、あるんじゃないでしょうか?

それと、これからちょくちょく顔をだすようになると思うので、よろしく!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ひねらないで真面目にお答えします。


ビートルズの「サージェント・ペッパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」、同じく「アビイ・ロード」
クリームの「クリームの素晴らしき世界(Wheels of Fire)」、デレク&ドミノス(エリック・クラプトン)の「いとしのレイラ」、同じく「イン・コンサート」
デヴィッド・ボウイの「ジギー・スターダスト」
EL&P(エマーソン・レイク&パーマー)の「展覧会の絵」
ドナルド・フェイゲンの「ナイト・フライ」
フィービ・スノウのデビュー・アルバム
スティーブ・ヴァイの「パッション・アンド・ワーフェア」
ジョン・レノンの「イマジン」
ラリー・カールトンの「夜の彷徨(さまよい)」
邦楽だったらMisiaやbirdがお勧めですよ。高中正義のソロ・デビュー・アルバム「セイシェルズ」や2枚目の「TAKANAKA」は持っておいた方がいいです。
あなたが生まれる前にこんな素晴らしい音楽があったなんて、と感涙に咽ぶでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(真面目に)回答ありがとうございます!さーてどれから手をつけよう(笑)一時期イマジンききながら登校してたことがあったのですが、「なんかこれでいいのか高校生?」と思いだし、断念しました(謎)
はやく・・・はやく感涙にむせびたーい!

お礼日時:2001/09/02 20:16

おじゃまします。


あーもううう、我慢できないので発言します。なぜ皆さんこれをお薦めしないのでしょうか?!キングクリムゾン「クリムゾンキングの宮殿」!死ぬ前に聞きたい、死にながら聞きたい、お母さん棺桶に入れといて。そんなアルバムです。
強烈なジャケットで有名ですが、内容ももんのすごいです。本気でこれ以上のものはありません。私にとって20年以上、常に第1位です。
古くはベストヒットUSA(ジャケットだけですが)、最近では車のCMでも使われています。いたる所にキングクリムゾン信奉者がいるのです。
さっぱり内容が分からない投稿ですが、そんなもん聞いて見なきゃ分からないですよね。とりあえず買って損なしです。レコード屋の店員に1万円突きつけて「釣りはいらねえよ」って買ってきても後悔しないでしょう。
ちなみにこれもプログレです。
おじゃましました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きゃ~~!もうとまらない★ってかんじですか。
akiosさんの描写が大好きです(え、見るとこちがうって?)
もうぜひぜひきいてみます!超オススメ名盤をありがとうございました!

お礼日時:2001/09/04 22:44

再びamukunです。

ピンク・フロイドはパンクではなく、プログレです。が、クラシック寄りではありません。私がヤバイと思う理由は目をつぶって聴いていると違法なドラッグなしでも飛んでしまえる気になるところです。
他にドラッグ効果のあるアルバムとしては、トッド・ラングレンの「A Wizard,A true Star(魔法使いは真実のスター)」1回聴いただけではとても理解できません。アルバム1枚を通して、意識の奔流を表したものらしいです。夢の中に迷い込んだような感触でトリップできます。悪夢の中にポツリ、ポツリとよく聞けばポップな短い曲をはさみ込んであります。難解!
タイトルは忘れましたが、ホーク・ウィンドもドラッグ効果があります。これは聴いていると眠くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラッグ効果…かぁ(笑)トリップしちゃうんですね。
一回きいただけでは理解できないアルバムかぁ。そうゆうのってテスト期間中にヘビーローテーションでかけてたらかなりはまるんだけど、あとでまたかけてみるとテスト中のつらい思い出がよみがえる、なんてことが多々あります・・・よね!?

お礼日時:2001/09/04 22:40

「やばい」と言われると「異端」なものを紹介


したくなりますが、正統派でいきます。

リッキー・リー・ジョーンズの1stを聴いてみて
声が好きなら、全アルバム、ハズレなしです。

あと、パール・ジャム
「Ten」か「バイタロジー」
「Ten」が好きなら「VS.」も。
「バイタロジー」がすきなら「ノー・コード」も。
声が好きなら全部。

人の趣味に関しては、必ずなんてものはないですから
大いに自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます、「やばくよい」とゆう意味でとって頂いて。
そうですよねー声や雰囲気が好きかどうかによってかなり左右されますけど、でもどんなアルバムでも「すごいすごすぎる!」っていう人がいる限り名盤ですよね!質問に書いたとおり「触手をのばしてる」状態なので(笑)いろんな音楽をきいてみたいと思ってるんです。だから、bougo8さんの名盤がきけて、とても嬉しいです!

お礼日時:2001/09/03 23:39

最近全然買ってないので、数年前のばっかりですが・・・。


中でも未だ現役?というのは

G.LOVE & SPECIAL SAUSEの1st(タイトル同じ)
oasis "Whatever"(これはシングルだけど日本版はおまけつきなので勘弁)
chemical brothers "the brothers gonne work it out"
あと、サニーデイ・サービスの「東京」

かな。
他にもあるような気がするけど、すぐに出てこないのは駄目って事かも。
まあ聞いて下され。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、きいてみたいです★
またきたかぁーoasis!それにしても、なんで日本版ってボーナストラックついてることが多いんでしょう?あ、そんなことは御礼できくなって?(笑)
(すぐに出てこなくても、ふと思い出すアルバムって、むくむく聴きたい感が高まりません?私だけかなぁ)

お礼日時:2001/09/03 23:36

「やばい」のではなく、「聴かずには死ねない」モノでございます。


お若いようなので、なるべく現役のバンドを選んでみました。

U2 「War」(下記参照)
OASIS 「Morning Glory」
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=605037
まぁ定番ですよね。
あとはNirvanaの「Nevermind」かな。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=627965
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああそんなこといわれたら聴かずにはいられない(笑)
U2、オアシスともに、いつもアルバムに手がのびかけるんですが、どうも横道にそれてしまい実はまだ全然持ってないという人たちです。
でもでも聴きたい度がUPしてきましたよっ!

お礼日時:2001/09/03 23:33

うーん・・・どれが良いのでしょうか。


とりあえずpink floydの「dark side of the moon」に一票。
ついでに同バンド「the wall」にも一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにピンクフロイドすごいんだなぁ。
ここまできたら感心するしかない!

お礼日時:2001/09/03 23:30

洋楽名盤はいっぱい聴いていますが、ピンク・フロイドの「狂気The Dark Side of the Moon」1枚だけを挙げておきます。

1973年の作ですが、ビルボードトップ200に15年間もチャートインしていた怪物アルバムです。実売数は統計を採っていなかった頃の作品なので不明ですが、おそらく、マイケルジャクソンのスリラーを上回っていたと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今までのトピを長いことながめてみたんですが、ピンクフロイドってすごい話題にでてきますね。名前から、すんごくパンキッシュな方を想像してるんですけど、そんなことないんですよね、多分(笑)
それにしても、15年間って!?目を疑ってしまいましたよ、ほんとに。怪物だ(笑)
CDNOWでちょこっときいてみます。
洋楽好きなみなさんをとろけさせてる曲たちを・・・

お礼日時:2001/09/03 23:28

こんにちは。


私のお薦めは、THE HOOTERS の「Hooters Live」というライブアルバムです。
アメリカのロック・バンドで、マンドリンやメロディカ(ピアニカ)をロックに取り入れていて、ケルト調のメロディーラインが魅力です。デビューが80年ですからかなり年期の入ったバンドで、高い演奏力を持っています。あまり有名ではないですが、このアルバムはファンではない方からもとても高い評価を受けているようです。フェアポート・コンベンションのカバーも入っています。お勧めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらーほんとにきれいに前かいた御礼がすっとんでるーーー(涙)
ケルト調というのがよくわからないですが、イギリス系ってことでしょうか?ライブアルバムが人気あるって、なんか本物や!って感じですね。ライブ楽しいバンド万歳!!!

お礼日時:2001/09/03 23:30

中3で最近のしか知らないですが、


BSなどで見たモノから・・・
・サヴェージ・ガーデンの「アファメーション」:世界で1100万枚
・インシンクの「セレブリティ」:売り上げ1週間で180万枚
・同じく「ノー・ストリングス」:売り上げ1週間で240万枚(だったかな?)
                トータルで1900万枚以上
                2000年最も売れたアルバムでした
・ウェストライフの「ウェストライフ」「コースト・トゥ・コースト」
                   :出したシングル全部初登場1位
・サンタナの「スーパー・ナチュラル」
           :このアルバムでサンタナはグラミー賞を一気に7つ受賞
・バックストリート・ボーイズの「バックストリーツ・バック」
                   :売り上げ2800万枚(多分)
・同じく「ミレニアム」:売り上げ2700万枚以上
            1999年最も売れたアルバムでした
って感じです(^^;)
洋楽をよく知ってる人にはこれだけかっ!?って言われそうですけど
これが精一杯です
AMA2001でみて買って以外に親しめたのがロックですけど
3ドアーズ・ダウンの「ザ・ベター・ライフ」です
長々とすみませんでしたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわーすごい!データいっぱいありがとうーー(中3ってことでなんか親しみわいちゃって)(ごめんなさい一方的で)
上の中でもってるのがBSBとウェストライフだけな自分がうける(笑)私って結構ミーハーだったんだな~・・・別にジャニーズにいれこんでるわけじゃないんだけどなー。あ、そっかれだからインシンクもってないんだ!(ごめんなさい自己完結)
サヴェージガーデンはちょっときいてみたいなーと思ってたんです(^O^)
今度はあなたのオススメも聞かせてくださいねっ

お礼日時:2001/09/02 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q邦楽と洋楽の歌詞の違い

洋楽の歌詞は和訳されたものを読むと
すごく歌詞の書き方が奥が深いと感じます。
和訳のされ方にもポイントがあるのかもしれませんが
洋楽の歌詞を見るとすごく感銘を受けることが多々あります。
逆に邦楽の歌詞にはいまいちぴんときません。
邦楽を否定しているわけではないのですが
洋楽のアーティストの歌詞の書き方と
邦楽のアーティストの歌詞の書き方は違うように感じます。

これは何故なのでしょうか?
外人さんは詩的な人が多い?のかな?

個人的なところでいいますと
BONJOVIのイッツマイライフやハブアナイスデイなどの
歌詞が素敵だと思いました。
シンプルなのですが,心に強くきました。
曲自体の魅力もあるからという部分もあるんでしょうけど
歌詞だけでも僕はグッと来ました。


この邦楽の歌詞と洋楽の歌詞の違いは
いったい何なのでしょうか?
うまく説明していただける方がいらしたら
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、回答させて頂きます。
需要と文化の違いにあるのかも。売れるか売れないか。

音楽の役割は大きく分けると
1.感動の為にある(自分の生き様はこうだ! とか、ココが社会では矛盾している! というような)
2.みんなで盛り上がる為にある
の二通りあると思ってまして、

邦楽は基本的に2が中心にあるようです。
無論、アメリカなどでもダンスミュージックなど皆で盛り上がる系の曲も沢山ありますが、着目されているのは、洋楽での1の曲ですよね? 
そして、邦楽には1の曲が何故無いのか。

無い事は無いのですが、需要の幅を大きく取りたいが為(購入層を広げる為)、一つの意味に取れないように、そして複数の意味を持たせるように作詞を行うのです。その為はっきりとした主張にならず、数万曲ある内の一曲として埋もれてしまうのだと思います。一青窈『ハナミズキ』なんかがいい例です。良い意味、悪い意味の両方にとれたりします。

また、日本には秘すれば花という文化があります。
夏目漱石が「I love you」を訳した時には「今夜は月が綺麗ですね」と訳したそうですが、素直に好きだと言えない恥じらいと、相手を直視できず二人で月を見てしまっている淡い悲しさと青臭さ、どうすればいいんだという言い手のもどかしさとか、まだまだ沢山あるんですが、こういった感情を一つのキーワード「今夜は月が綺麗ですね」という所から想像してその感情を個人の中で補完して完結させる、こうした人間にしてみれば「I love you 」なんて陳腐すぎるんですね。
もしこれを言われたならば、おいおい、いきなり結論かよ。それってやつは人間の魂の核に触る秘中の秘、本心中の本心だから最後まで大事に大事に取っておくべきものなんじゃないかよ、もっと別の言い廻しが無いんかよ、お前の脳味噌は単細胞かと、風流もなくて無粋な人だなあとか思ってしまうんですね。しかし悲しい事に最近の女性は「I love you」を連発して欲しいと思っているようで何とも。はぁぁ。

そうした魂の叫びの直接的表現はできない日本の文化的土壌からすれば、アメリカというやつはそうした枠組みをバキバキ壊していきなり結論から言おうとする。
これは移民国家で個人主張を許される風土での個人主張からの作詞と、
和を尊び、人間集団とそれを取り巻くの「環(わ)」の中心点を描こうとする日本の気質に違いがあるんじゃないかな~と思いました。

専門家ではありませんが、回答させて頂きます。
需要と文化の違いにあるのかも。売れるか売れないか。

音楽の役割は大きく分けると
1.感動の為にある(自分の生き様はこうだ! とか、ココが社会では矛盾している! というような)
2.みんなで盛り上がる為にある
の二通りあると思ってまして、

邦楽は基本的に2が中心にあるようです。
無論、アメリカなどでもダンスミュージックなど皆で盛り上がる系の曲も沢山ありますが、着目されているのは、洋楽での1の曲ですよね? 
そして、邦楽には1の...続きを読む

Q洋楽の曲名と歌手名 マライア ボーン・トゥ・トライ?

(1)10/7のフィギュアスケートで「キャロライン・ジャン」選手が使用していた曲でタイトルは確か「ボーン・トゥ・トライ」だったと思います。 歌手名を教えてください。

(2)2000~2004年くらいだったと思いますが、「マライア・キャリー」の曲で久々の熱唱系バラードだとアナウンサーが言っていたのですが曲名がわかりません。

Aベストアンサー

(2)のMariahのほうは、おそらくThrough The Rain だと思われます。

↓試聴
http://www.amazon.co.jp/Charmbracelet-Mariah-Carey/dp/B00006RY8N

違っていましたらすみません。

Q歌詞がオススメの洋楽

こんにちは。
最近洋楽の歌詞にはまっています。
それで、歌詞がいい洋楽を教えてください。
聴く方はあんまりですが...
歌詞は自分で検索します。
タイトルと出来れば歌手名も教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

恋愛の歌詞ですけどイイですか?
オーストラリアのsavage gardenという二人組みなんですけど
歌詞が素晴らしいです。
なんていうか、、『こんなこと言われたらたまんねー!』的な歌詞です。笑

例えばI KNEW I LOVED YOUって曲
♪I know that it might sound more than a little crazy but I believe
I knew I loved you before I met you
あたしなりに訳すと
"僕がクレイジーだって思うかもしれないけど でも僕は思うんだ、
僕は君と出会う前から愛してた"
・・・・・すごい歌詞!!!笑
SAVAGE GAEDENは恋愛の歌詞においたら
本当に素晴らしいと思いますよ。ほかの曲も素晴らしいです。
もちろん恋愛以外の歌詞もすごくいいですよ。
というか、声がものすごい素敵です。
ファルセットも素敵だし、SAVAGE GARDENの1番の魅力は美しい声かもしれません。
私としてはSAVAGE GARDENなら"Affirmation"ってアルバムが
オススメですよ。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/SavageGarden/


あとはMAROON 5なんかも個人的にすごいおすすめです。
最近ノエビアのCMや宮沢りえさんの車のCMなどにも
使われているので聞いたことあるかもしれません。
彼らは失恋っぽい曲ばっかりですけど
素敵な歌詞の曲ばっかりです。
私的に好きな歌詞は"SHE WILL BE LOVED"と"THIS LOVE"です。
ほかにも"Must Get Out"は1番と2番の歌詞へのつながりがスキです。
1番ではI try to laugh but cry insteadだったのが
2番ではShe does not walk she runs insteadってなってたり。
http://www.maroon5.com/main_site/main.html

とりあえずこんな感じです。

恋愛の歌詞ですけどイイですか?
オーストラリアのsavage gardenという二人組みなんですけど
歌詞が素晴らしいです。
なんていうか、、『こんなこと言われたらたまんねー!』的な歌詞です。笑

例えばI KNEW I LOVED YOUって曲
♪I know that it might sound more than a little crazy but I believe
I knew I loved you before I met you
あたしなりに訳すと
"僕がクレイジーだって思うかもしれないけど でも僕は思うんだ、
僕は君と出会う前から愛してた"
・・・・・すごい歌詞!!!笑
SAVAGE GAE...続きを読む

Q個人的な洋楽名盤ベスト・ランキングを教えて下さい

洋楽の個人的な名盤ベスト・ランキングを教えてください。評価基準は個人的なものでいいです。ジャンルはなんでもいいです。ただし大衆音楽(クラシック以外)でお願いします。

●大衆音楽(クラシック以外)
●洋楽
●ランキング形式
●最低でも10作以上
●名盤ランキング(アルバムごと)

以上の条件でご回答お願いします。また、各アルバムの感想なども書いてください。長文歓迎です。

Aベストアンサー

1 Captain Beyond - Captain Beyond
http://www.amazon.com/Captain-Beyond/dp/B000003CMR
セルフタイトルのファースト。第2作以降にはない複雑さと巧妙さを持ち、トータルアルバムにも関わらず引き込まれいつの間にか聞き終わっています。

2 The Book Of Taliesyn - Deep Purple
http://www.amazon.com/Book-Taliesyn-Deep-Purple/dp/B00545KY1G/ref=sr_1_3?s=music&ie=UTF8&qid=1366536972&sr=1-3&keywords=the+book+of+taliesyn
第一期の一番状態のいいときに作られたアルバムで、キャリア全体を見てもこれほど曲調がさまざまなものは他にありません。

3 Brain Salad Surgery - Emerson, Lake & Palmer
http://www.amazon.com/Brain-Salad-Surgery-Emerson-Palmer/dp/B000VBIEXS/ref=sr_1_2?s=music&ie=UTF8&qid=1366538134&sr=1-2&keywords=karn+evil+9
綿密に練られた、3人による音楽の一つの頂点。これ以降は失速感が否めない。

4 Working Nights - Working Week
http://www.amazon.com/Working-Nights-Week/dp/B0093N2XHI/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1366538530&sr=1-1&keywords=working+nights
タイトル通り夜を感じさせるアシッドジャズの名盤。

5 8:30 - Weather Report
http://www.amazon.com/8-30-Weather-Report/dp/B0012GMUUY/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1366538619&sr=1-1&keywords=8%3A30
ライヴテイクではスタジオ録音とは違う熱さが感じられます。もっとも勢いのあった頃のジャコのプレイも聞ける。

6 Word Of Mouth - Jaco Pastorius
http://www.amazon.com/Word-Mouth-Jaco-Pastorius/dp/B000002KM3/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1366538787&sr=1-1&keywords=word+of+mouth
綿密に計算されたジャコのソロアルバム。メドレー的に展開していくB面は聞き物。

7 Sounds Of Passion - Coda
http://www.amazon.com/Sounds-Passion-Coda/dp/B000YN054E/ref=sr_1_7?s=music&ie=UTF8&qid=1366538901&sr=1-7&keywords=sounds+of+passion
80年代に出たオランダのプログレバンドのファースト。時代がかった大作主義とデジタル機器の組み合わせが面白い。

8 Funky Junction - Thin Lizzy
http://www.amazon.com/Play-Tribute-Purple-Funky-Junction/dp/B0083F5KI6/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1366539022&sr=1-1&keywords=funky+junction
一応パープルへのトリビュートということになっていますがそれ以外のカバーも収録。日本では長い間収録曲名だけが伝わり、アルバムタイトルも演奏者さえも分からず、パープルの「未発表曲を含む謎のアルバム」とされていました。

9 Drama - Yes
http://www.amazon.com/Drama-Yes/dp/B00009Z576/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1366539287&sr=1-1&keywords=drama+yes
バグルスのメンバーを迎えた作品で、もっともイエスらしくなくもっともイエスらしいと言われたアルバム。以前のような長大な構成に新規の二人の個性が合わさった Machine Messiah と Into The Lens は聞き物。

10 Trapeze - Trapeze
http://www.amazon.com/Trapeze/dp/B00019FWFS/ref=sr_1_3?s=music&ie=UTF8&qid=1366539477&sr=1-3&keywords=trapeze
セルフタイトルの第一作で、五人編成では唯一のもの。以降のハードロックではなくプログレ風やトラディッショナル風など変化が面白い。

11 Rain Forest - Walter Wanderley
http://www.amazon.com/Rain-Forest-Walter-Wanderley/dp/B000007QKE/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1366539683&sr=1-1&keywords=rain+forest+walter+wanderley
オルガンによるボサノバの代表作。夏の午後を思わせる爽やかさがいい。

12 Eat 'Em And Smile - David Lee Roth
http://www.amazon.com/Eat-Smile-David-Lee-Roth/dp/B000002L9W/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1366539761&sr=1-1&keywords=eat+em+and+smile
D・L・ロスのソロ名義ですが、S・ヴァイとB・シーンによる変態プレイが聞き物。次作では変態っぷりが少なくなりバンドは消滅。

13 Drukwerk - Drukwerk
http://nl.wikipedia.org/wiki/Drukwerk_%28popgroep%29
オランダのポップグループのファースト。ボブ・ディランやジョン・レノンのカバーも含みますが、ヨーロッパのある一国の、世界ヒットを意識しない音楽を知ることができます。(おそらく)最大のヒット曲 Je loog tegen mij 収録。

1 Captain Beyond - Captain Beyond
http://www.amazon.com/Captain-Beyond/dp/B000003CMR
セルフタイトルのファースト。第2作以降にはない複雑さと巧妙さを持ち、トータルアルバムにも関わらず引き込まれいつの間にか聞き終わっています。

2 The Book Of Taliesyn - Deep Purple
http://www.amazon.com/Book-Taliesyn-Deep-Purple/dp/B00545KY1G/ref=sr_1_3?s=music&ie=UTF8&qid=1366536972&sr=1-3&keywords=the+book+of+taliesyn
第一期の一番状態のいいときに作られたアルバムで、キャリア全体を見てもこれほ...続きを読む

Q洋楽の歌詞について・・・・・・

洋楽の歌詞を探しています
J-POPだと歌ネットとかで探せるんですが
洋楽は探せませんでした・・・・
どなたか洋楽の歌詞を見れるサイトを知っている方は
教えてください。お願いします><

Aベストアンサー

歌ネットとこちらのうたまっぷをよく利用します。
歌ネットはいちいちログインしなくてはいけないので、私はこっちのうたまっぷの方が好きかなぁ。
洋楽も検索できますよ。

参考URL:http://www.utamap.com/

Q洋楽のコンピレーションアルバム・オムニバスアルバム

洋楽初心者が聴く、コンピレーションアルバム・オムニバスアルバムは何がいいのでしょうか?

とにかく超有名曲ができるだけたくさん収められてるものを教えてください。ジャンルは特に拘りません。

Aベストアンサー

毎年発売されるGrammy Nomineesはいかがでしょうか。

その名の通り年度別のグラミー賞受賞曲集なので有名曲がいっぱい入ってます。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?keyword=grammy

Q洋楽好きな方は、歌詞の意味を知っていますか?

こんばんは。
英語に熟練していなく、洋楽のお好きな方に質問いたしますわ。
洋楽の歌詞の意味は、知っていますか?
もちろん、歌詞のある曲が好きな方限定ですわ。
また、歌手や歌う事を必要がある人以外でお願いします。

Aベストアンサー

自分は、中学高校大学ともう軽く7年近く携帯プレーヤーを常に持ち歩いて洋楽をずっと聞いています。だけど、歌詞カードは滅多に見ません。というかCDの歌詞カードなんかは、汚すのもったいなくて触りたくないだけだったり(;>_<)
でも、気に入ったアルバムなんかは聞き過ぎて、歌詞を覚える気がなくても丸暗記しちゃうし、中学高校で英語の授業中にリスニングなんかで、ついつい記憶の中の洋楽を探して、「あぁ、あの言葉はそういう意味だったのかぁ」とかやってるうちに、9割くらいは覚えちゃいましたよ。
自分は友達や付き合ってる人が洋楽好きなのもあって、無駄に生活が染まってるのかもしれんですけど(;^_^)

自分の弟は「洋楽は歌詞はフィーリングで感じ取る、英語もフィーリングで感じ取る、洋楽はノリがいいならOK」(つまり歌詞は知らない)だとか言ってます(^_^)

Q洋楽ロックの名盤紹介本でよいものを教えてください

かつて新潮文庫の渋谷陽一著「ロック ベスト・アルバム・セレクション」
をバイブルのようにして、洋楽を聞いていたものです。
が、この本1986年に出版されたので、それ以降の洋楽ロックに関しては
当然フォローされていません。
そこで、できれば1986年~現在までの洋楽ロックをフォローした名盤紹介本で、
優れたものをお教えいただけれると助かります(できましたら絶版等でない入手しやすい
ものをお願いいたします)。

ちなみに私はビートルズのファンです。

Aベストアンサー

音楽出版社から出ている、『ヘヴィ・ロック・クロニクル』はどうでしょう。1966~2000年までのバンドの紹介文とその名盤が紹介されています。ただ、ロックというよりいささかハードロック、ヘヴィ・メタル寄りになっているので、ビートルズがお好きということでしたら、同じシリーズから出ている
『ロック・クロニクル VOL.3 ビートルズの時代~40人&400人で知る発展期のロック』はどうでしょう?下は、音楽出版社のURLです。

あと、参考にならないかもしれませんが、
バーン・コーポレーションより『ハードロック・ヘヴィ・メタルCDガイド』
音楽之友社より『ハード&ヘヴィ』
があります。これらの本の中にも広告として、似たようなロックのCDガイドが宣伝されているので、そこからも探してみてください。
 紹介したものはすべて、1999~2000年に発行されたもので、まだ入手できると思います。本屋さんより、大きめの楽器屋さんの、書籍コーナーの方が見つかりやすいと思います。

参考URL:http://www.cdjournal.com/

Q洋楽好きの謎、歌詞の意味って分かりますか?

洋楽好きの方にアンケートです。
洋楽の歌詞の意味は分かりますか?
曲が流れて、すぐにネイティブのように分かる人は対象外です。

いろいろな意見や諸事情を聞きたいです。
逆にネイティブに分かる人も、ご意見や諸事情を知っていれば。

洋楽好きに過去2人あった事があります。
その二人とも、歌詞は分からないと言っていました。
雰囲気重視と言っていました。
理解はできるんですが・・・、私は歌詞とテンポ重視なので心情としては?つきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

続けます。

そしてその質問者さんが会った2りの洋楽愛聴者は珍しくないと思います。

Qマライア キャリーのアルバムの歌詞が検索できるHPを探しています。

マライアキャリーの『グレイティストヒッツ』をレンタルしたのですが、
どうしても知りたい歌詞で分からない部分があります。

インターネットで歌詞が全文検索できる所があれば教えてください。
(できれば無料を希望します。)

また、マライアキャリーの曲の歌詞が載っているサイトなども
あれば教えてください。

Aベストアンサー

こちらにお探しのものはありますか?

http://www.lyricscafe.com/c/carey_mariah.htm?lyricscafe=b6a0b1a3eea9524bea58f973c052bab7

参考URL:http://www.lyricscafe.com/


人気Q&Aランキング