プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションをみていたら c制と書いてあるものとないものがありますが 何が違うのですか??c制の意味も教えてください。

A 回答 (3件)

C制は青春18切符に限らず、クレジットカードで切符を購入した場合は券面に印刷されます。

オークションで購入されることと思いますが、普通に使われる場合は何の問題もありません。
ただ、使わなくなって払い戻しをしようとする場合、現金購入の切符ではどこの窓口でも払い戻しができますが、C制の切符はその切符を買った窓口でしか払い戻しができないことになります。
    • good
    • 2

クレジットカードで購入したチケットである、という意味です。



払い戻しを受ける場合、発行した会社でないと(旅行会社などはとくに)処理できないとか、カード請求時にマイナスで精算されるので、現金が戻ってくることはない、などの制約があります。

オークションで買う、ということは、現実的には払い戻しできない、と思ったほうがいいです。

使う分には、なんら差別されることはありませんので、ご安心ください。
    • good
    • 1

C制はクレジットカードで購入したということです。


普通に使う分には全く問題ありませんが、払い戻しを受ける場合に
クレジットカードの方に返金されるという点に注意が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!