プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大や北海道大学のように、2年生から学部学科を決める大学に入学した人って、1年生の間に決断のきっかけになる様々な情報に出会うのですか?それとも大した情報もなくてただ単に期間だけが与えられていて、結局2年生になる頃も迷っているんですか?

A 回答 (4件)

情報は与えられるモンぢゃありません。

ッ!
自らの意志で獲得する事が
肝要です。
そう言う事ぢゃ、
いかんようッ!
    • good
    • 2

ま、成績順に志望が通るので、必然になるでしょう。

    • good
    • 0

まず、認識しておくべきことは、学部学科には定員があり、希望すれば入れるというわけではありません。

結果的に人気のあるところに進むためには良い成績をあげる必要があります。それができなければ不本意なところに進むことになります。
で、現実問題として、多くの学生が学部学科あたりまでは特定した上で入学します。しかし、希望するところに進めない事態も出てくるでしょう。そもそも、東大であれば、類によって異なるものの、学部や学科は入学時点である程度決まっています。特に文系や理科3類は事実上決まっているようなものです。
    • good
    • 0

東大とかは受験したところ(理Ⅰ、文Ⅱなど)によってほぼほぼ進む学部が決まっています(強制されているわけではなく、そういう傾向があるということ)。

ですから、パンフレットとかを確認して自分の行きたい学部の割合が多いの選んで、まあ直前でも変えられか、くらいの感覚でいいと思います。(語彙力)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!