重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

韓国の映像作品に関して。
韓国の作品で有名なイカゲームとパラサイトを観ました。
個人的な感想ですが、この二つの作品を見て思ったのが人を殺害するシーンをとても生々しく描き、見る側の精神的ストレスを煽っているように思いました。日本でも、殺害シーンはありますが、どうして殺害が起こってしまったのかという心の動きにフォーカスして、殺害動機をおもんぱかるような流れがあり、殺害シーンによる見る側のストレスを和らげるようにできている気がしますが、韓国映画は、ダメな奴は殺す。邪魔なやつは殺す。殺されたらそれで終わり。と、平然と人を殺していくような雰囲気を感じます。この殺害シーンの見せ方の違いはどこからきてると思いますか?
国民性とか、歴史とか、、。難しい質問だと思うので、何か手がかりになるヒント持ってたら教えてくださいな。

A 回答 (1件)

韓国に通算7年ほど住んだことがあります。


韓国人は日本人に比べて、感情を表に出すし、言いたいことをはっきり言います。この点に関しては、むしろ日本が世界の中では特殊なのだと思います。
また、日本は「侘び寂び」の文化で曖昧さを好みますが、韓国は「恨(ハン)」の文化で、恨みを抱いて、それを爆発させるところがあります。歴史的に周りの国から侵略されてきたことが、その原因かもしれません。
「平然と人を殺していく」のも、殺すことでカタルシスを感じるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!