新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

障害年金受給しています
次回診断書は3年後です
ちなみに転院しました
転院した場合は更新時社労士に依頼した方が良いでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

ほかにも不明な点がたくさんあります。

例えば‥‥。

1 障害年金を受ける理由となった傷病は、いったい何なのか?
(難病などの、そもそも認定が困難とされる傷病で、専門的な知識を持っている社会保険労務士の助言を得たほうが良い、と考えられるのか?)

2 転院と言っているが、前医から診療情報提供書(紹介状)をもらった上で転院し、きちっと情報が引き継がれているのか?
(自分勝手に病院を変わってしまったとしたら、実は「転院」ではない!)

3 「社会保険労務士が直接、診断書の内容に関与する」ということはできない、ということを理解しているか?
(社会保険労務士にお願いしたからといって、更新などが有利になるようなことはないが‥‥)

こういったことも、あなたがどのように思っているのかを最初からきちんと書かないと、やはり、適切なアドバイスは得られないと思いますね。

なお、いわゆる当事者の方が、障害年金に関する質問に回答する場合が多々ありますが、はっきり言って、内容は間違いだらけです。
どなたとは言いませんが、毎度毎度間違いを繰り返す方もおられます。
正しい知識や根拠法令にしたがったものでない回答がたいへん目立ちますので、決して鵜呑みになさらないようにして下さい。
    • 9

なぜ、社会保険労務士に依頼したほうが良い、と思うのですか?

こういった質問をするからには、何か気になる所があったのでは?
それを補足していただくと、転院や更新についての適切なアドバイスが出てくるかもしれませんね。
今回の質問内容だけでは、正直、答えようがないと思います。
    • 9