プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

唯心論は古くからありますが

実存主義なども唯心論だと思います

人間の自分の心が全てだと そういう説明が付くと思いますか?

科学が発達して 法律が整備されて自分と相手が同じ人権を持つ今

自分だけが世界だとか 相手は対象に過ぎないとか

そういう事が言えるのでしょうか?

そういう考えだからアメリカ中心主義とかロシア中心主義とかが出て来るのです。

唯心論、唯物論両立しないと説明できないのではないでしょうか?

A 回答 (3件)

本当に簡単に述べてみますと、唯心論は、無い概念を有るとしてしまう間違いをおかしやすく、唯物論は人間の精神とか、希望とか理想とか平和だとかいう形而上の概念の内、価値の高いもの(その議論はここではしませんが)を無視してしまうという間違いをおかします。

唯物・唯心の対立する考え方を止揚した考え方が「色心不二」の大乗仏教の哲学と言えます。

ハルさんはこのことをずっと言っていますね。それは評価しています。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

えらい! そういう風に良い方に取ってくれるとありがたいのです

カントの最期にお言葉は何を意味するのか?

「これでよし」か「もう沢山だ」か?

”Es ist gut.”カントの最後の言葉ですが、晩年はひどい認知症だったそうで。

だから、なんとも判断は難しいですが、満足感はあったのでしょう。
    • 0

はい。

情報という観点から宇宙全体は説明可能だと思います。なぜなら宇宙は情報で構成されているからです。唯心論ですよね。
    • 0