新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

マンションの購入を考えています。
旦那年収はそこそこありますが恥ずかしながら貯金がほとんどない状態です。
子供は2人いて私は働いてない状況です。
良いマンション買いたいと旦那に言われましたが私もいいマンション欲しいですが、きちんとすべて返済できるのか不安です。
来年再来年とまた年収は上がる予定ではありますが、
子供もいるから余計に不安もあって。。。今は貯金はあまりなくても
年収があって、仕事についていればローンを組んでうまく返済できますかね、、、
皆さんはどのようにローンを組んで、うまくやりくりしながらどの様に返済しているのでしょうか?ローンの組み方など色々あると聞いたのですが、いまいちわからなくて、5千万は余裕でこえるマンションなので、私からしたら高額なので、不安になってしまいました。

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

No8です。

【頭金全くないわけではないのですが、いくらくらい必要ですかね、、、
一軒家を土地持ち4000万で立てた友人夫婦は就職してないのに、頭金200ほど月々10万も払わずですが、一軒家購入したそうです。
因み45歳。
一軒家なら大丈夫とか有るのでしょうか?】

⇒マンションだろうが、一軒家だろうが、融資審査における条件は同じです。
では、一度、近くの預金口座のある金融機関でご相談してみてはいかがでしょうか。
わたくしの言っていることが、よくお分かりになることと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり厳しいですかね、、、涙
だけど一軒家を建てれた友人は何故審査が通ったのでしょうかね、、!?

こんにちは。

ちゃぶ台返しの様な話で恐縮ですが;
>来年再来年とまた年収は上がる予定ではありますが、
↑は捕らぬ狸の皮算用と言います。あくまで今の収入を基準に、ローンを払っても普通に生活できる範囲で買える物件を選ぶことをお勧めします。身の丈より高い物件を購入する=周囲の生活水準もそれなりに高い=それについて行くのも大変なことです。
幸いにご主人様の収入が将来的に増えたら、それをリフォーム予算としてもよいのでは?
まぁ多くの場合「マンション買ったらこうしようああしよう」風の夢を持つのは住み始めた最初の頃だけで、環境に慣れてしまうとどうでもよくなってきちゃうものです。そこそこの価格の物件で充分だし何より気が楽だと思いますよー
    • 1

頭金がないと、無理ですね。

住宅ローンといえども、金融機関では融資に際し、審査があります。
また、金融機関は、マンション物件の購入資金全額を融資してくれるわけではありませんから。
なので、
例えば、融資金額【物件価格-頭金】に対し、適切な返済計画が立てられるか、という観点からみてみることが重要です。

すなわち、返済期間(最大で35年間)から逆算して算出される毎月の返済金額について、延滞することなく、きちんとした約定返済が可能かどうかという観点から審査されるものと思われます。

また、通常、完済時の年齢が定年前(少なくとも65歳未満)であることも前提となりますね。
なぜなら、定年後、年金から返済することは困難ですから。

したがって、まずは頭金となるべき資金をつくるべく貯金をすることが必要ですし、場合によっては、購入予定の物件のグレードを4,000万円台に落とすことなどが必要になるでしょうね。

仮に、最悪の事態を想定すれば、毎月の返済ができず延滞状態となった場合には、不動産担保(購入したマンション)を処分せざるを得なくなる可能性もなくはありませんので。
ご留意を。
    • 4
この回答へのお礼

現状、65までに返済は難しいです。
皆さん65までに返しているのでしょうかね。
頭金全くないわけではないのですが、いくらくらい必要ですかね、、、
一軒家を土地持ち4000万で立てた友人夫婦は
就職してないのに、頭金200ほど月々10万も払わずですが、一軒家購入したそうです。
因み45歳。
一軒家なら大丈夫とか有るのでしょうか?

>教えてくれないんじゃないかなと思いました!

当時は教えてくれたのですよ。
頭金さえあれば融資できる、(何とかして頭金作って)と
担当が焦ったのかも。

それと、3000万円台です。
3500より上か下かを覚えていない。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうなんですね!

>因みにいくら位の物件だったのでしょうか?

はっきりとは覚えていませんが、3000万円台だったと思います。
ただ、20年位前の話で、金利がまだ高かった頃ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
30,000,000円で通らなかったんですね!

そういえば審査が通らなかった理由っていうのは教えてくれないんじゃないかなと思いました!

知人の例ですが、30代後半、年収約1、000万円、子供2人

頭金ゼロ(多少の蓄えはあるが引越し費用などに使いたい)で
ローン審査に落ちました。

落ちた理由は、その年収/年齢で、預貯金ゼロは浪費家である、
だから不良債権になる可能性が高いと考える。
でした。

>うまくやりくりしながらどの様に返済しているのでしょうか?

ローンを払っているつもりでその金額を預金する。
その生活が数年できたなら、ローンを組んでも大丈夫。
子供の成長に伴って必要になる費用も加味しておく。
 子供2人で1,000万円の預金をしておくなど
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那は40前半で他は知人の方と同じ感じです。
因みにいくら位の物件だったのでしょうか?

貯金ができない人に、ローン返済はなかなか難しいです。

毎月確実に定額の返済をするわけです。貯金は全て自分に自由があるのに続かない。でもローンからは逃げられません。払えなくなればマンションを手放すことになります。毎月のローン返済額を無理ない金額に抑えそれを定年前に払い終われるように組むのが理想です。義両親に頭金を出してもらったりすると多少は楽になります。でも定年後の収入を期待してローン期間を長くすると多分破綻します。お子さん二人いるなら教育費もかかるし。僕なら中古の有料物件を厳選して買いますね。立地とか。無理に郊外に買ってもいいことないと思います。ご参考に。
    • 2

お子さんの歳がわかりませんが、今散財しまくっているのなら無理です。

塾、大学これからお金がかかりますから、今貯めていないと子育てすら厳しくないですか?老後資金は?
ここにアバウトな質問される程度の将来設計で、そのお金がこれから捻出できるとも思えませんし。できるのなら質問もしないでしょうし。
首都圏で5000万のマンションは今後負債になることは念頭において人生設計してみて下さいね。
    • 0

貯金も含めて収入の使い道を決めて、予算枠以上には使わない。

貯金を始めたら、たぶん生活レベルが落ちると思います。
そこも含めて、旦那さんと老後までを見据えた支出計画を立てることをお勧めします。
    • 1

どちらかの両親が1000万単位で援助し

ローン残高4500万を超えると夫婦共働き組
4500万以下ですと単独で多る人が多いです。
大学の学費をお爺さんが全額だしてるなんてザラです。
住宅ローンが重く
自分らで払えない。
    • 0