電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

現在、新居を建築中です。
その付帯工事に電気工事がありますが、その費用に関して正当な費用なのか皆さんの意見が知りたいです。
・当初付帯電気工事(電力会社申請及び引込)として15万円の費用を見積。
・建築場所が旧家屋解体後の場所のため、以前使用していた引き込みポールを流用し、引き込みポールからの埋没配線を検討。
・追加費用として埋設配管電気工事費18万5千円(引き込みポールから家屋までは約10m)の見積
・合計金額が約33万円

こちらの金額は妥当な金額といえますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

現場を見ないと誰も答えられませんよ。

埋没配線と称するところは、掘削してコンジットパイプやコルゲートパイプを敷設し、その中に配線を通して埋め戻しをするのでしょうか? その距離が10mでしょうか?
    • 1

>電力会社申請及び引込)として15万円の費用を見積…

常設の契約申し込みである限り、引込線自体は電力会社のもので、これにお金がかかることはありません。
月々払う電気料のうちの、基本料金でまかなっていると考えるのです。

とはいえ、電気工事店が電力会社に申込代行を行うには、複雑な図面と書類を書かなければいけませんから費用が発生するのはやむを得ません。
それが 15 万円は妥当かどうかは、それぞれ工事店の考え方次第です。

まあ、かなり高めとは言えそうです。
私はそんなに請求しませんけど。

>埋設配管電気工事費18万5千円(引き込みポールから家屋までは約10m…

建設機械を持ち込んで掘削するなら、そのくらいにはなるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
angkor_h様の回答にもあったように比較にならない要素の方が大きいですね。
ただ、埋没配管電気工事が機械を持ち込んでの作業であればそのくらいというご意見がいただけただけで参考になりました。

新築工事に於ける作業別見積もりは、どんぶり勘定なので、

個別に見ての妥当性なんかは有りません。
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りですね、ご回答ありがとうございました。