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近々軽自動車を購入予定です。

趣味のオートバイが載せられる車を探しています。
中型車~大型車を載せられる軽自動車はあるでしょうか?

候補としてはスズキのエブリー、ホンダのバモス、ダイハツのアトレー等です。

やはり、軽トラかハイエースクラスでないと無理でしょうかね~?

アドバイスよろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

 軽自動車は、車長が約3.4~3.5メートルです。


 中型~大型バイクであれば、タイプにもよりますが、2メートル前後です。(ほとんどは越えていますが)
 単純に計算するだけでも、残りは約1.5メートルですので、ボンネットや運転席などを考えても無理でしょう。
 単純な引き算だけなら斜めにするなどして何とかなりそうですが、実際はシート厚や、ドア等の厚みなどもありますので、いくら頑張っても無理でしょう。
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中型車~大型車を載せられる軽自動車となれば、軽トラしかありませんよ


他に記載している車種(ハイエースを除く)では物理的に積載不可能です
単車も車も傷が付くだけ損をしますよ
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この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

やはり軽では無理のようですね(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 21:37

他の方もおっしゃってますが、軽ワンボックスでは中型~大型バイクはかなり厳しいと思います。

ミラーをはずしても乗るかどうか、少なくともハイルーフ仕様でないと縦の高さが足りません。荷室の長さも足りないと思いますので、フロントホイールを外さないと無理だと思います。

以前デリカスペースギア(2WD,8人乗り)にSR400を積んだことはありますが、かなりギリギリだった記憶があります。
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今日は。



車はハイエースとハイゼット。
バイクは原付から大型まで数台持っている者です。

軽で室内に積めるのは150ccのヴェクスターや
フリーウェイぐらいまでです。
高さはミラーを外せば何とかなりますが、
ホイールベースの時点でスクーター以外は無理です。
(実際にやってみた結果です。)

ハイエースでもスクーターやレプリカ以外は
ミラーを外さないと厳しいです。
貨物室が平坦な「ジャストロー」仕様だと
外しても厳しいですよ。
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軽ワゴンに中型大型の自動二輪は入らないと思います。


ステップワゴン/ノアクラスでも長さギリギリです。オフ車だとFサス縮めないとリアゲートくぐりません。
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Aベストアンサー

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私はハイエースに積むのに、ホームセンターで買った工事現場用足場板使ってました。
3千円くらい。
ツメもベロも無いので、タイダウンで固定して積んでましたね。
エブリィなら荷室長さが1800くらいでしょうから、折り畳みしか選択肢が無いのでは?
最低地上高が低いバイクだとラダーから荷台への角度が大きいと、下を擦る場合があります。
ZZR1100積んだときは、時々ガリっとマフラー集合部が当たってました。

アプリリアの腹下が低いようなら、長めのものを買ったほうがいいでしょう。
とはいっても2.5mまでは必要ないと思います。

ツメはトラックなどアオリのある車用なので、ワンボックスならベロでしょう。
一本で大丈夫です。
だいだい、車にバイクが半分載ったら、運転手が膝ついて車内に入り、残りを上げるような感じになります。
乗り込みにくいなら、メンテナンススタンドを台に使ってました。
(オフ車なので)
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タイダウンは、いいものを買ってください。
あまり安いものは切れます。
やっぱりラチェット式が便利ですね。
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ただ、締めすぎには注意。
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それホームセンターでレンタルしたジグソーで切り、強力両面テープで貼り付けるだけで動きません。

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これは実際積んでみて、使いやすい場所につければいいとおもいます。

私はハイエースに積むのに、ホームセンターで買った工事現場用足場板使ってました。
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ツメもベロも無いので、タイダウンで固定して積んでましたね。
エブリィなら荷室長さが1800くらいでしょうから、折り畳みしか選択肢が無いのでは?
最低地上高が低いバイクだとラダーから荷台への角度が大きいと、下を擦る場合があります。
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荷室の全長1.8メートル×1.2メートル有ります。
対角線上に積むとして√1.8m2+1.2m2=2.16メートルになりますので、全長2.1メートルぐらいのバイクは入ると思うのですが、単純な計算ですので実際に入らなかったらマズイです。
車の販売店へバイク乗って行き、入るかどうか試してみるわけにもいきません。
オン、オフ問いませんので200cc以上250cc以下のバイクで積載可能なバイクは何が有るでしょう。
スクーター除くマニュアルミッション車希望します。
公道走行可能なバイクです。でもトライアル車は不可です。
オフロードバイクの場合はフォーク縮めて積めればOKですが前輪外して小径ホイールに交換必要な場合はかんべんして下さい。
過去10年以内の年式の国産バイク希望します。

Aベストアンサー

250CCのオフ車をフロントに小径ホイールを掃かせない状態で
軽のワンボックスに積んでいるのは良く見かけます。
ただし、フロントフォークはタイダウンで圧縮、ハンドルを倒して、
助手席の移動、または、運転席と助手席の間にタイヤを突っ込んで
など、色々なノウハウがあるようです。

また、オフ車はホイールベースが長い、タイヤの径が大きいなど
ネガチブがぶんぶんが多いので、オフ車ならモタード系、ホイールの
小さいYAMAHA トリッカーあたりでしょうか?
オンロードでレーサーレプリカ系ならかなりコンパクトになります
ので、雑誌などを見ると1000CCクラスでも比較的楽に積めるようです。
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Qフロントホイール(回転軸)のベアリングの寿命は?

(1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか?

(2)走行中にどのような症状がでると交換時期なのでしょうか?

(3)交換しないで放置すると、最後の方はどうなってしまうのでしょうか?

(4)ショップで交換するとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。

回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。
いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、
大きく何センチも動いてしまうようになる。
フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・

(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
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Qバイクを積める・載せれる車

車にバイクを載せたいのですが
なにかオススメの車はありますか?

できれば軽トラや軽の車以外で
積める車をお願いします。

Aベストアンサー

学生時代のバイト先の社員の人が4ナンバーのハイエースに
250ccクラスのオフロードバイクを積んでましたよ。

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ご参考までに。

Q軽自動車に原付バイクを積むと何かの違反になるのですか。

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原付バイクのチョイノリを軽自動車の車内に積んで運ぶ時が有るのですが
軽自動車に原付バイクを積むと何かの違反になるのですか。
倒して横積みするのではありません。
タンクには満タンではありませんがガソリンは入っています。
キャブ内のガソリンは抜きます。
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クルマには合板を積んでますのでそれを敷けばフラットスペースが出来て快適に運搬出来ます。
動かないようにタイダウンベルトで固定します。


http://yellow-black.cocolog-nifty.com/tabi/2015/04/post-bd1f.html

Aベストアンサー

特に問題ありませんね。

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ご参考まで。

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車検証で乗車定員が5人と記載されている車があるとします。
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構造変更を申し出て、車検証を2人定員とするのが最も良いのでしょうが、「面倒だろうなぁ」「費用は?」と二の足を踏んでいます。

後部座席に人を乗せることは、私が車の所有者である限りありえません。
以前の車では、車検の度に一時的に後部座席を取り付けてディーラーでの車検を通してきました。

1)車検証の変更を申請せずにこの自動車の運行をした場合、マズイ点は有りますか?
法律・法令違反、実運用、検問時、事故時の法律や保険関係・・・
2)車検証を2人定員に変更するためには、どんな手間がかかりますか?週末に個人で「安く」出来るのであれば、やっちまった方がイイのかな?

Aベストアンサー

参考になりそうなのがあったので、リンクを張っておきます。
読んだ感じでは、引越しして免許証の住所変更をしていない程度の違反、でいいのかな。

http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/179798/


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