私は、既婚者ですが、姉が結婚します。
私は結婚式がとても楽しく、まわりも喜んでくれたので、
してよかったなぁって思っています。

姉も内心結婚式をしたいと思っているみたいですが
自分も彼もお金がないので
「しないんだ・・・」と言っています。

是非、式だけでもあげれれば・・・。
どなたか、神奈川か東京でいいところを
知っている方がおられたら、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

招待状などを手作りで済ませるのが安くするコツですが、


披露宴も考えるのであれば
都民であれば都民共済のハッピープランなんかが安くできます。

披露宴をしないというのであれば、
平日の式場が安いかと思います。
あとは仏滅とかですね。

参考URL:http://wedding.printplaza.jp/
    • good
    • 0

教会で挙げると安く済みますよ。

友達はビデオと写真を頼んで30万位と言っていたような気がします。
あとビデオや写真を頼むと高くつくので、友達に撮ってもらうとかするとなお安く上がります。
撮影禁止ならば、写真だけでも頼んでしまうと良いでしょう。ビデオは、多分一回しか見ません。

教会もプロテスタントとカトリックがあって、プロテスタントだと日曜ごとの勉強がなかったりしますので、問い合わせてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

教会などで式を挙げるというのはいかがでしょうか?


知り合いに鎌倉の教会で式を親族と親しい友人だけで挙げた人がいました。確か教会で挙げるには何回か日曜日の礼拝に参加が必要だったと思います。紅葉の季節に鎌倉は風情があっていいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の弟の結婚式に、主人と出席します。その際、母の意向で、私と主人も、ゲストの各テーブルへ挨拶へまわり

私の弟の結婚式に、主人と出席します。その際、母の意向で、私と主人も、ゲストの各テーブルへ挨拶へまわり、ゲストひとりひとりに言葉がけをして欲しいと言われました。親戚、新郎新婦の会社の方、友人、知らない人もたくさんいらっしゃる中、ひとりひとりに違った言葉を考えるのに少々困っています。兄弟の結婚式で挨拶回りされたことのある方、どのような言葉をかけられたのか、経験談をお聞きしたいです。また、主人からも何か言うべきでしょうか?

Aベストアンサー

お酌は、お酒に限らず飲み物が傍に置いてあると思うのでお手に取られて一言 『どうぞ』と『新郎の姉です。今日は来てくださりありがとうございます』とひたすら同じセリフもしくは、その相手に合うように軽く一言でいいも思います。笑顔で(^^)
旦那さんは、無理されなくて大丈夫だと思いますよ。

Q友人と結婚式が1日違いでした 今年秋に結婚式をする予定の女です 友達を結婚式に招待しようと思い、日付

友人と結婚式が1日違いでした
今年秋に結婚式をする予定の女です
友達を結婚式に招待しようと思い、日付を伝えたら、私の結婚式の翌日に結婚式をするとの事
式の時間はお互い正午からです

友達は準備の都合で私の結婚式に出席できないかもしれないと言っていて
私は友達の結婚式に出席するよと伝えましたが
結婚式翌日は疲れていているかもしれないし
友達が私の結婚式に来ないならお互い結婚式は出席しないようにした方が無理なく良いのではと思ってきました
私達の共通の友達はそういう事もあるよ、と言ってくれて2日連続で出席してくれるそうです

結婚式の次の日に友人の結婚式はきついと思いますか?

Aベストアンサー

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・どちらがキツイかと云ったら前者です。

前日ってのは、ちゃんと準備ができていればすることはないのです。
ただ、疲れないように体調を整えて、そして親や兄弟と結婚前の最後の宴を過ごす、心の準備の日・・・なのです。
最近では、先に入籍して結婚生活をスタートさせているカップルが多いですが、10年くらい前より前では、結婚式の前日は親と過ごす日が当たり前だったのでね。
準備をしていれば大丈夫とはいえ、実際にはなんだかんだとあったりすることもあり、そういう危惧もありますので、前日は空けておきたいところなのです。

私は前日仕事をしていましたけど、何かあったら動けるようにとは思っていました。
で、夜は家族と結婚前の最後の食事をしっとりと・・・
結婚式の当日は朝から夜まで特別な一日であり、その晩は新婚初夜(いちおうね) 結婚式をあげたホテルに泊まることが多いでしょう。
自分らは結婚前から一緒に住んではいなかったですが、すでに荷物は運びこんであり、泊まろうと思えば新居に行けたのですが、あえてホテル宿泊にしました。
結婚式はレストランでし、実家も新居も式場も全部市内でしたが、あえての外泊です。
街でいちばんのホテルの眺めのいいちょっといい部屋に泊まりました。
(コンシェルジュのフロアで、朝食がメインダイニングのバイキングでない部屋、こんな時でもなければ、自分の住む街のホテルになんて泊まることないと思ったので)

翌日は、ぐったりでしたしたね・・・とてもじゃないけど、人の結婚式にでる体力も気力も残っていませんでした。
自分史上最高のキレイ?を出し切ってしまった顔で人様のいちばんの日に着飾る気力は残っていませんでした。

彼女が「もちろん出席するよ」と言ってきているのなら話は別ですが、楽なはずの彼女の方が「出席できないかもしれない」と言ってきているのは、よりキツイあなたの方から「おたがいに出席はやめよう」と言ってくれるのは待っているのでしょう。

結婚式出席することだけがお祝いじゃないです。
お互いに幸せになろうねって、別の日にお祝いの食事会をゆっくりするのもいいかも・・・

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・ど...続きを読む

Q結婚式を4月に控えていて、もう招待状も出したのですが、主人の友達(そんなに仲が良くない)から結婚式す

結婚式を4月に控えていて、もう招待状も出したのですが、主人の友達(そんなに仲が良くない)から結婚式するなら呼んでと連絡が来ました。
主人は呼ぶ気は無く、むしろ呼びたくないそうなのですが、話の流れ的に挙式の日などを教えたそうです。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご主人に任せましょう。
これから二人で結婚生活を乗り切っていかなきゃいけないのに、たかだか
「式に押しかけてきそうな人をどうするか」
なんてことくらい上手く一人でこなしてもらわないと。
「どうするのか見ものだわ〜」くらいの気持ちで見守りましょう。

Q結婚1年半の姉が会費制で結婚式をあげます。

結婚1年半の姉が会費制で結婚式をあげます。
当日姉夫婦、親戚、招待者にどのような言葉を掛けたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

先週、義理の姉の結婚式がありました。
姉と言っても私より3つ下です。

私は姉夫婦には「おめでとう!」とか「2人仲良くね!」とか
「こっちにも遊びに来てね!」
という風に声をかけました。

新婦側の親戚は私たちの結婚式(去年)に来てもらった以来に会うので
「おひさしぶりです。先日はありがとうございました。お元気してましたか?」という感じに話しかけました。

ダンナさん側の親戚には
「今日はおめでとうございます。これからよろしくお願いします。」
という感じで声をかけました。

私は何にも考えてなかったのですが自然とこのような感じで声をかけてました。

参考になればいいですが・・・。
結婚式、楽しみですね(^-^)

Q友人の結婚式におよばれ。自分の結婚式の時も呼ばなきゃ失礼?

専門学校時代仲良く過ごした友人Aさんとは、学校だけのおつきあいで「休日に一緒に買い物へ行く」などという事はありませんでした。
電話も「明日学校に行けば話せるから」という感じで、電話をするような仲でもなかったのです。まさに「学校のお友達」といった感じでした。

Aさんは専門学校を卒業してすぐに結婚し、私も結婚式に招待してくださいました。
しかし、専門学校業を卒業して6年になりますが、その間は年賀状のやりとりだけで終わっています。

自分の結婚式の時は、呼ばないと失礼ですかね?

と言うのも、友人のテーブルは10人の予定なのですが、私が結婚式によばれて行った友人・結婚はしていないけどどうしても呼びたい友人を含めると20人あまりになってしまい、頭を悩ませている次第です。

アドバイスを頂けるとたすかります。

Aベストアンサー

 nono1230さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 結論から書くと、お招きしなくてよいのではないかとおもいます。他の方も
書かれてましたが、バランスの問題で招く人数というのは頭を痛める問題です
よね。そこへ、ご両家のご両親が招く人との兼ね合いもあるでしょうし、この
際は致し方ないと思います。

 僕も実際にやってみて分かったのですが、結婚する本人たちよりも、家の付
き合いや社会的な建前が優先されることが沢山あるので、招きたくてもお招き
できない場合が多いかもしれませんね。(^_^;)

 そして、そのフォローとしては、きちんと電話等で事情を伝えて「御免なさ
い」と口頭でお伝えすることだと思います。その上で、2次会等が開かれて、
お招きできれば、より念が入りますよね。

 今更ですが、披露宴にお招き頂いても、自分がよばないなと思う人の披露宴
に出席するのはどうかと思います。本当に後の祭りですけど。(^_^;)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報