FF10をやってて、いくつか疑問に思う事があるので、どなたかお答えいただければ幸いです。
ちょっと欲張って5つも質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

1 戦闘時になぜ味方を攻撃できるのでしょうか?何か意味があるのでしょうか。眠い目をこすりながらやっていたり、ぼーっとしながららやっていると、よくアーンがユウナを一撃で殺してしまいます。そのたびにユウナだけ経験値が入らずおいてけぼりです。アーロンも謝らず得意げです。

2 シーモア老子を倒した後、寺院から脱出する際、老子の部下みたいなのが延々と追いかけてきます(叩くとオートポーションを勝手に使うずるい奴です)。頭にきたのですべて倒してやろうと1時間ほど戦い続けましたが、後から後から出てきます。彼らはひょっとして無限なのでしょうか?

3 2のあとしばらくすると砂漠に出ますが、そこではボスキャラでもないのにHP45000というとんでもない怪物(すいません、名前忘れました。うつぼかずらみたいなやつで、よだれたらたら、失礼にも人を吸い込んだり吐き出したりする奴です。)が出てきます。ユウナもいないため苦戦しますが、なにか楽に倒すいい方法はないでしょうか?

4 現在上記3の砂漠にいますが、これは全体のどれくらい進んだ事になるのでしょうか?3分の1くらいは来たのでしょうか?ちょっと疲れてきました。

5 キースフィアLv2・3が手に入りにくく困っています。どういうところを探せば出てくるのでしょう?

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A 回答 (4件)

1:混乱回復・属性を利用した回復(召還獣などでは結構これで助かります)あたりでしょうか。


2:無限でしょう。
3:武器に"さきがけ"を付け、"とんずら"で逃げればどんな敵でも無傷で逃げられます。
  そのうち"エンカウントなし"というのも出てきます。
4:5分の2くらいではないでしょうか...
  しばらくミニゲームにはまっていたので何とも。
5:特定の敵を倒すと手に入りますが、その時点ではしばらく後のことになると思います。

この回答への補足

「エンカウントなし」とは一体どのような意味なのでしょうか?無知ですいません。

補足日時:2001/09/03 09:35
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この回答へのお礼

koba004さんのおかげでいろいろと謎が解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 18:22

「エンカウント」とは...はて?なんでしょう?


改めて考えるとよく分からないのですが、
とりあえず"ランダムに敵と遭遇すること"だと思います。
※誰か知っているひと教えてください!

で、「エンカウントなし」はそれがなしになる物なので、
その辺りをうろついても敵と遭遇しなくなります。
何処かの洞窟にいる敵がこれの付いたアイテムを落としました。
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この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。「エンカウントなし」ってそんな便利なものがあるのですか?ぜひ手に入れたいものです。
このゲームって数歩ごとに敵が出てきて、距離にするとすぐそこなのに、なかなかたどり着けなくて時間がかかってしまい、長い旅をしてきたようなそんな錯覚に陥らせる、そんなずるいところがあります。
なんかこのままだとレベルばかり上がってしまい、ぬるま湯のような旅になってしまいそうです。ぎりぎりのレベルで戦ってこそ冒険なのに。冒険に必要なのは、3S(スリル、スピード、サスペンス)だと思うのですが…。人生もね。

お礼日時:2001/09/04 18:36

3に対して答えますと、そいつは「サンドウォーム」だと思います。


水・氷系魔法が効きます。
4に対しては、だいたい半分くらいです。
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この回答へのお礼

そうそう、そうでした「サンドウォーム」、画面からはみ出しそうなほど大きなやつ。あんなのを一撃で倒せたらとてもいい気持ちでしょうね。一度やってみたいです。
ところで「005」って名前すごいですね。とても取れそうにない名前です。よっぽど早く登録されたのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 18:27

味方を攻撃できるのは基本的には混乱状態になった仲間を正常に戻すためです。

もはやFFシリーズではお馴染みですね。
武器や防具の属性を利用して回復を図るって事も出来そうですが・・・
シーモアを倒した後出てくる敵はおそらく無限じゃないかな?
砂漠のよだれを垂らす奴は”とんずら”で逃げる手がありますよ。あんなのいちいち戦ってたらキリ無いですからね。
後は私もクリアしてないので分かりません。
自力でクリアすると決めているので攻略サイトもよく知らないのでその辺は誰か他の人宜しく・・・
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この回答へのお礼

そうですか、お馴染みなんですか…知りませんでした。15~6年前にFF1をファミコンでやったきりなので…
「とんずら」はいいですよね、便利で。しかも捨てゼリフがいいですよね。「逃げるんじゃないからな。」思いっきり逃げてるし。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 18:20

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過去に発売されたゲームを低価格で再度販売する際に使用しているネーミングで、
FFXのバージョン違い等ではありません。

まれに、バグを取り除いたもの等もあるようですが、
基本的な内容の変化はありません。
(FFXにもFFX-2にもアルティメットヒッツが存在します。)

インターナショナルは海外販売を目的として開発されたものを、
逆輸入して日本で販売されているものです。
通常版との違いは、音声が英語になっている事と、いくつかの追加要素があります。
FFXに関してはインターナショナル版に「THE OTHER SIDE OF FINAL FANTASY」という
映像特典用DVDが付属されており、FFXのエンディング後の世界を描いた
短編映像が収録されています。
インターナショナル版もアルティメットヒッツとして発売されているので、
購入時には注意が必要です。

また、FFX、FFX-2のセットですが、
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「アルティメットボックス」として発売されています。

簡単にまとめると発売されているものは以下のようになります。

日本語版
・FFX
・FFX-2
・FFX アルティメットヒッツ(廉価版)
・FFX-2 アルティメットヒッツ(廉価版)
・FFX&FFX-2 アルティメットボックス(廉価版セット)

英語版
・FFX インターナショナル
・FFX-2 インターナショナル
・FFX インターナショナル アルティメットヒッツ(廉価版)
・FFX-2 インターナショナル アルティメットヒッツ(廉価版)

質問の回答としては、上記の日本語版であればどれを買っても大丈夫です。
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アルティメットヒッツはスクエアエニックスが、
過去に発売されたゲームを低価格で再度販売する際に使用しているネーミングで、
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まれに、バグを取り除いたもの等もあるようですが、
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うーん、こんなハンドルでありながら(笑)うろ覚えで申し訳ないんですが、

『ポーションの効果は複合しない』

のではなかったでしょうか。
新しいポーションを取ると、前のポーションの効果はなくなってしまったような気がします。
どこかの攻略記事で『ポーション・オブ・ヒーリングを取ってから一度も死んでない(Pofヒーリングを使っていない)のなら、フロア8のPofパワーは取っちゃだめ』みたいな文言を見た覚えがあります。

特殊な用途のもの(アンロックやドラゴンポット)は、
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たとえばフロア53のポーションオブアンロックは、フロア54と56に対して有効ですが、54で使ってしまうと56の宝は取れません(56は取らなくていいんですが)


エナジードレインやポーションオブパワーは、そのステージをクリアするか、そのステージで死ぬと無効になります。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%83h%83%8B%83A%81%5B%83K%82%CC%93%83&hl=ja&lr=

うーん、こんなハンドルでありながら(笑)うろ覚えで申し訳ないんですが、

『ポーションの効果は複合しない』

のではなかったでしょうか。
新しいポーションを取ると、前のポーションの効果はなくなってしまったような気がします。
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