WIN98を使用していますが、壁紙の画面が出た後、自動的に
マイコンピュータの画面が出てきます。
それをいちいち消さなくてはならないので不便です。
どうしたら出ないようにできるでしょうか。

A 回答 (4件)

インターネットセキュリティやパーソナルファイヤー


ウォールは市販アプリケーションです。お使いで
なければ無視してください。
[ファイル名を指定して実行]にmsconfig[enter]と
入力してシステム設定を起動させたら、スタートアップ
のタブをクリックして何行か表示されている中に
[My Document]の文字はありませんか?確認を

それとこのまえ経験したのですが、マイコンピュータを
閉じたつもりで最小化したままWinを終了させていた
ためにいつもIMEツールバーの陰にマイコンピュータが
あるということをわからないで使っていた人がいました
そんなこともあるんですよ(^_^;)
    • good
    • 0

先の回答に該当しなかったらば...


リンク先を参考にして試してください

起動時に他のアプリケーションと干渉している
こともあるようです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.ht …

この回答への補足

3名の方に回答を頂きまして、有り難うございました。
ところが残念ながら、色々試してみたのですが、やはり起動時に
マイコンピューターが開いてしまいます。
解らない所は、インターネットセキュリティかパーソナルファイヤーウォール
の起動というのが、どういう風にして起動するのかわかりません。
宜しければ、また回答をお願い致します。

補足日時:2001/09/04 23:00
    • good
    • 0

まず、Cドライブの「Windows」フォルダの内容を表示させて、


その中の「スタートメニュー」フォルダの内容を表示、
そこの「プログラム」フォルダを開くと、「スタートアップ」という
フォルダがあります。
その中に、「マイコンピュータ」の実行ファイルがありましたら、
削除してみてください。
何も無かったらゴメンなさい・・・。
    • good
    • 0

スタートメニューにある、スタートアップというところに、マイコンピュータ


が入っていると思いますので、右クリックして、削除してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q98SE立ち上げ時に出る画面と音を消す方法

ウィンドウズ98SEの軽量化に挑戦中です。
立ち上げ時に出る画面と音を消す方法があれば教えてください。
今までにスタートアップの項目削除と常駐プログラムの削除、背景やスクリーンセーバーを無しにしたり、レジストリの再構築をしました。
その他にも98SEの軽量化やリソースアップの方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 前回のアドバイスだけでは物足りなかったですか?しかし、立ち上げ時の音を消す方法は、前回のアドバイスで教えていたはずです。すなわち、

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

 それでもし、音は永久にいらないと思うのであれば、スタート → 検索 で「wave」と入力して、不必要なサウンドファイルを削除してください。

 あと、軽量化であれば、

1 C:\WINDOWS\FONTSから、使わないフォントの削除

2 使わない周辺機器のドライバの削除

3 前回紹介したEasyCleanerで、重複ファイルを削除

4 EasyCleanerで、不要ファイルを検出して削除

などが考えられます。しかし、重複ファイルについては、中にはシステムファイルも検出するので、削除する際は慎重に行うべきです。

 次に、98SE立ち上げ時に出る画面ですが、それについてはNo.1の方が仰るように、軽量化やリソースの確保には関係ありません。リソースに大きく関わるのが、ウイルス対策ソフトです。

 私は「AVAST」という軽めのものを使っています。職場に98のデスクトップがありますが、バスターを入れているものと、フリーソフトの「AVAST」を入れているものがありますが、リソースの数値は「AVAST」に軍配が上がります。

 ノートンやバスターなどはけっこう重いので、XPであってもフリーズに悩まされたり、起動が遅くなったりします。XPで実験したところ、メモリの消費に関して、「AVAST」の方がバスターよりも45MBほど少なくて済みました。とても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。

 AVASTのダウンロード先

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html


 AVASTのライセンスキーの取得方法

http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html


 参考までに、私が使っている98のCドライブにおける使用領域は825MBです。

 前回のアドバイスだけでは物足りなかったですか?しかし、立ち上げ時の音を消す方法は、前回のアドバイスで教えていたはずです。すなわち、

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

 それでもし、音は永久にいらないと思うのであれば、スタート → 検索 で「wave」と入力して、不必要なサウンドファイルを削除してください。

 あと、軽量化であれば、

1 C:\WINDOWS\FONTSから、使わないフォントの削除

2 使わない周辺機器の...続きを読む

QWin98でBIOSの画面を出すには?

Win98でPCを起動した時に最初に読みに行くのがフロッピーになっているのですが、それをBIOSの設定画面でBoot Device(起動機器の選択)をCD-ROMを最優先にするには、どうすればいいでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

BIOS自体はOSと直接的な関係は無いので、OSがなんであれ関係ありません。
BIOSはPCの電源を入れた時、最初に画面に表示されるます。
その画面をよく見ると、何処かに、F2とかDelete見たいな表示があるはずです。
それを見つけたら、Windowsが起動を開始する前にそのボタンを押してください。
そうすれば、BIOSが起動するはずです。

QWIN98 → WIN98SE

WIN98 と WIN98SEは
違いがあると思いますが、
WIN98 から WIN98SEに
移行できるのでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ。
http://www.microsoft.com/japan/win98/
(ウィンドウズ98のホーム)
http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm
(SEの説明)
これでいかがでしょう。
もし何かあれば補足を・・・

Q日本語版WIN98から英語版WIN98へ

WIN98の古いpcがあります。アフリカの難民キャンプに行く神父様に、向こうに持っていって使ってもらおうと預けます。その際、ライセンス付きで購入した英語版WIN98が、手元にあるのですが、それを単純に、上書きで使用できるようになりますか?あるいは、Cドライブを初期化して、クリーンインストールになりますか?その際、初期化したとき、いま動いているデバイスも、初期化して、入れ直しになりますか?
ーーーあるいはこの場合どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 デバイスドライバの入手が確実にできるIBM製パソコンの場合は、市販の外国語windowsをセットアップして、ビデオアダプタや音声デバイス、モデム、ネットワークデバイスのドライバをあてることが出来ます。日本製パソコンではモデムやディスプレイ、音声など重要なドライバがダウンロードで入手できない場合が大部分で、ただバグフィックスなどがあったものがサイトに用意されているだけです。

 ですから、日本語windows98を英語版windows98に変える方法は、まず日本語版の状態でデバイスマネージャからすべてのドライバの詳細を印刷することが安全です。さらに現在のHDDはドライバ抽出用として保存して、パソコンには新しいHDDを入れたいところです。または現在のHDDの内容すべてを確実にバックアップするならHDDはそのままでもいいでしょう。

 英語版windows98をクリーンインストールした後で、印刷したデバイスドライバの情報を元に、それぞれのドライバの英語版を探します。そのパソコンメーカーのアメリカのサイトに行き、当時の製品の写真の中から形と仕様が似たものを探してそのドライバを入手してためしに当ててみます。製品名は国によって変えてありますから目安になりません。

 英語版ドライバが入手できない場合は過去のHDDまたはバックアップから日本語ドライバを探し出して使用します。ただし、英語windowsで日本語ドライバを使用すると日本語で表示されるのではなく文字化けになりますから、日本人が見ても理解することが出来ません。つまりプロパティや設定に非常な困難を生じることになります。

 現地で同僚スタッフが使用するパソコンは、文明国から来られる方々ですからXp以降でしょう。MS Officeも2000以上が予想されます。こういう人たちとどのようにデータを共有するのか、現地でwindows98を使って無線LANに接続するのかアナログモデムで接続するのか、普通のデジタルカメラで撮った画像や動画はXPでは問題なく表示できますがWIndows98でフリーズせずに閲覧できるのかどうか・・・はなはだ疑問なところではあります。旅行者本人が携帯して関税を払わずに通関できるパソコンは一台ですから、海外旅行者は自分が最も信頼するパソコンを携帯するのです。

 デバイスドライバの入手が確実にできるIBM製パソコンの場合は、市販の外国語windowsをセットアップして、ビデオアダプタや音声デバイス、モデム、ネットワークデバイスのドライバをあてることが出来ます。日本製パソコンではモデムやディスプレイ、音声など重要なドライバがダウンロードで入手できない場合が大部分で、ただバグフィックスなどがあったものがサイトに用意されているだけです。

 ですから、日本語windows98を英語版windows98に変える方法は、まず日本語版の状態でデバイスマネージャからすべ...続きを読む

QWIN98からWIN98SEのアップグレードに失敗しました

ノートPCでCD-ROM、FDDがありません。PCカードからLAN接続を使用してネットワークの他のPCのCD-ROMを共有してアップグレードしました。
その後ネットワークを参照できなくなり、確認したところPCMCIAソケットのドライブが不明となり、PCカードからのLAN接続が出来なくなりました。USBもマウス以外接続不能です。データの入れ換えが全く出来ない状態なので元の状態に戻したいのですが、方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

いいかげんな答えで失礼しました。
マイコンー>コンパネー>アプリの削除と追加でSEが
アンインストールできませんか?
SEを続行する場合は
WIN98をコピーしてあるとのことですので
PCMCIAソケットを削除して再起動
CD要求に対してはコピーしたWIN98フォルダを
指定してやれば良いかと思います。
SEがカバーできないソケットって在りましたかね。
LANドライバの間違いではないですか?
機種を記載してはいかがですか?


おすすめ情報