プロが教えるわが家の防犯対策術!

英単語帳で英単語を覚えようとしてるんですが英単語が全く読めなくて困ってます。
音声を聴きながらしようと思ったんですが1単語ずつ聞いて言ったらものすごく時間かかると思ってその方法はやめてます。
英単語帳で英単語を読む方法などありませんか
ちなみに今年から高校生で難関大学を目指しています。
英単語帳はターゲット1900とシステム英単語を買いました

A 回答 (7件)

ネットで立ち読みしましたが、発音記号がのっていましたよ。

最後の良く出る~ページ以外は。

発音記号の読み方はマスターしておいたほうがいいですよ。

カタカナで読み方がのってる辞書もあるけど、私はそれは参考にならないと思う。

ネットやアプリでも発音記号解説してるのが有るので、まずはそれをマスターして、

できれば、面倒でも音声を聞いて、自分なりの聞こえ方でカタカナを書く。

なぜなら、個人的な見解にはなりますが、reallyは、辞書には「リアリー」と、書かれていることが多いけど、私の耳では、「ウィリー」と、聞こえるので、外国人と話す時に「ウィリー」と聞こえたらreallyと言ってると、判断してるんですよね。

熟語を覚える時は尚更、リエゾンといって、音がくっつくので、first of all は、ファースト オブ オールというよりも、私の耳には「ファスタボー」と聞こえるので、外国人と話す時に「ファスタボー」と聞こえたら、first of all と、言ってるんだなあと思います。

これからは難しい辞書を使う機会も増えるでしょうから、発音記号の学習と、リスニングテスト対策として、聞こえ方ノートの作成をされることをオススメします♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!まずは発音記号をマスターするんですね!
リスニング対策も教えて下さりありがとうございます!
なるほど…自分が聞こえる英単語や熟語に自分が聞こえた事を書くんですね…
わかりました!ありがとございました!
頑張ってみます!

お礼日時:2022/03/11 20:32

私見かもしれませんが、かなで読み方を書いている本は良くないと思います。

かなでは外国語の発音を正確に表記できません。

例えば「Thank you!」は日本語では「サンキュー」と書きますが、語頭の音は「サ」ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません!
あ!ほんとですね!
これから単語帳とか買う時は日本語に訳されてる本は買わないようにします!
教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2022/03/18 16:51

コーパスだと方かなで読み方書いてあります


いいのか悪いのでかはわかりませんが、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーパス…わかりました!調べてみます!
教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2022/03/12 14:32

参考までに、単語の発音も聞ける、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。

真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉー!ありがとうございます!発音などを本当に聞きたい時に聞こうと思います!
教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2022/03/12 14:38

私は発音記号を読んで発音を覚えていました。

もちろん先生が実際に話す発音を参考にしますが、本で勉強する場合は主に発音記号でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり本の場合は発音記号…発音記号を覚える必要があるのか…
教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2022/03/12 14:40

勉強しはじめてどのくらいですか?



英単語は一つ一つ丁寧に覚えようとしないこと、
毎日ジョギングをするような感覚で
パラパラとページをめくって文章の中で眺めてください。

そして、せめて毎日一時間、三ヶ月やってからまた質問しに来てください。

きっと違う世界が見えているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英単語はてっきり1つずつ読んで覚えていくものだと思ってたんですけど違ったんですか?!
眺めるってその単語を見るだけでいいんですか?
意味とか深く考えない方がいいんでしょうか?
教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2022/03/12 14:45

>難関大学を目指しています


>英単語帳はターゲット1900とシステム英単語を買いました

えぇっっっと、、難関大とは大東亜帝国あたりですか?
一般的な難関大を目指す学生は、中3までで大学受験に必要な基本的な単語力を既に持っています。
高校生になってからの単語力は、長文読解の中で身につけて下さい。
日本語もそうだったでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっと大学は京都大学を目指してます。
やっぱりそうですよね…今の状況でほとんどの単語力を持ってますよね…
長文解読での勉強法って何があるんでしょう…
教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2022/03/11 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!