インテリアでも同じ質問したのですが、
猫が壁紙を引っかくので壁紙が傷だらけです。
爪とぎのようなものも購入しましやが、あまり効果がなかったです。
自分でできるよい対策があるでしょうか?
何かいい方法がありましたら教えてください。

また以前、猫専用?の壁紙(爪をたてても傷がつきにくい)があると聞いたことがあるのですが、ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

壁紙 簡単」に関するQ&A: goo簡単HPでの壁紙

A 回答 (4件)

私の家での猫の爪研ぎ対策です、参考になればいいのですが・・・。

わが家の猫はいつも同じ場所で爪を研ぐので、その場所に安いカーペットを張り付けています。年に2回位新しい物に張り替えてます。(ボロボロになると爪が引っかかるので事故につながります。)カーペットで爪を研ぐのが心地よいらしく他ではあまりしませんよ。爪は伸びたら切ってます。猫の爪は初め、先の方まで神経が通っていますので、ほんの少し切ることから始めると良いです。
    • good
    • 0

爪を切ってあげると、畳や壁紙で爪研ぎをされた時の被害が


少し少ないような気がします。
爪が鋭くないためでしょうか。
あとご存じかと思いますが、爪研ぎの使い方を猫に教えてあげ
る方法ですが、猫の腕を持って爪を研ぐまねをさせる、人間が
爪を研いでみせる、というのは結構うちの猫には有効でした。
それでも畳や壁紙ですることはしますが・・・。
    • good
    • 0

うちの猫さんは畳が大好きです。

幸い壁で研ぐことはないのですが、新居の壁紙を決める際、念のため猫の届く下側と届かない上側を別べつに貼ってもらうように依頼しました。(簡単に張り替えられるので)素人でもボーダー壁紙を使って簡単にできるようです。お金があれば腰板なんて方法もあるようですけれど。クッションフロアの素材で覆うと爪は研ぎにくいようなんですが見た目がいまいちなんでやめました。
しばらくの間、壁のしたがわを大き目のダンボールで覆い、壁で爪を研げないようにしておいたうえで、市販のつめ研ぎにならせていくほうが簡単かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

・・・・アメリカにいる友人には、飼った当初から
「爪をとるように」(どうも向こうではそうするらしく)と言われていたのですが、どうもそれには抵抗があって、また、つい可愛くて
やりたい放題にしてしまって、
今更、躾をしたほうがよかったのかなと思ってますが、
もう、遅いですかね?一歳になる子ですが。
しかし被害は大きくなるばかりで、思い切ってリフォームということも考えてはいました。
やはり、壁では研げないような環境をつくって、市販の爪とぎに慣らせていくということがよいのですね。
・・・爪はマメに切ったりしたほうがいいのでしょうかね?(関係ないですかね?)

お礼日時:2001/09/03 00:18

猫を室内で飼うなら仕方がないと思ってましたが...



http://www.pet-vet.or.jp/petCat/Training/petCatT …

なるほど~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいページでした、ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/03 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪とぎから壁紙を保護するシートってどうですか?

今猫を2匹飼っているのですが、壁紙はもうボロボロです。。

苦労の末ペット可のマンションを見つけ、新居に引っ越すことになったので、次こそはキレイに部屋を使いたいと思い、いろいろ対策を練っています。
そこで、楽天などで壁紙に張る透明のシートを見つけたのですが。

こういうシートって実際効果のほどはいかがですか?
すぐ剥がされたりしませんか?

また、新居に移る際の爪とぎに関して何かアドバイスや経験談などいただけると大変助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。コツをしっかり覚えておけば結構有効です。

まず、猫が立った状態で手が届かない所まで上端を持ってくる事。
幅が足りない場合は、下側の上部数センチから上のシートを貼ってゆきます。
こうすると、猫は下から上にはひっかけないので、引っ掻いてもはがれません。

横の端は柱の付け根の角にぴったりつける事。
爪が届かないので猫がイタズラしてもはがせません。

あと、接着剤が劣化して自然にはがれて来る事がありますが、こういう時が一番やられやすいので、僅かでもそういう部分が出来たらすぐに処置をするのが有効です。

上下端や角などですが、小さい範囲なら切り取ってしまっても大丈夫です。
大きい場合は部分的に切り取って貼りなおすのがいいでしょう。
横方向で途中で継ぐ場合は、つき合わせて重ならないようにすると結構猫の爪にひっかからないものです。

あと大事な事は、爪とぎを用意しておき、「ここはやってもいいよ」という場所を作る事。
これにより、余計な所ではやらなくなるので、シートの耐久性?が伸びます。

Qネコの爪とぎから壁紙を守る方法

ネコの爪とぎから壁紙を守る方法を教えてください。

今度、引越しをするのですがネコの爪とぎが気になります。

ネットで「柱カバーニャン」というのを見つけたのですが、2メートルで結構高価だし、10個ほど買っても足りない気がします。各部屋全部張るとなると、出費がかさみます。

ネコは部屋の全面で爪を研ぐわけではありませんが、あらかじめ対策だけは取っておきたいのです。

6畳3部屋に張ると考えた場合、どのようなもので防止すればよいでしょうか?
また、同じように、ネコを飼っていてもお部屋の対策をされている方、何かいい案を教えてください!

Aベストアンサー

普段から小まめに猫の爪切りはしていますか?
小まめ・・・おおむね3日に1回のペース

これは引越しのはるか前からやって習慣化してください。
かなりの効果は期待できます。
はるか前・・・最低でも半年の習慣化は欲しいです。

Q猫の爪とぎを探しています

家の猫は、決まった爪とぎでしか爪をとぎません・・・。
かなり昔に購入したこの爪をづっと使っています…。
ボロボロになってしまっているので、新たに買い換えたいと思っているのですが、以前購入した店で聞いても昔の物なのでどこのメーカーの物かわからないということなのですが、どこか売っているお店、又は、販売メーカーなど、解る方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
おねがいします。

段ボールや桐製や麻製やじゅうたんのような生地を買い与えたのですが、興味を示さなくて・・・

Aベストアンサー

この爪とぎは我が家でも使ってました。しかし2002年頃に製造打ち切ってます。もう売っているお店は無いと思います家でもまとめ買いして破れた物を補修しながら使用してましたがこの間最後の1個がだめになりました。家のメインクーンは猫階段の滑り止めに敷いていたタイルカーペットの引っかき具合が気に入ったらしく、今はそれで爪砥ぎしてます猫自身もすごく気に入ってたので製造打ち切られて残念です。何とか復活して欲しいですね。

Q猫が爪とぎの場所を覚えてくれません・・・

はじめまして。

猫を2匹飼っています、ともに生後2ヵ月の頃から飼っており今4歳になります。

ご飯やトイレの場所はすぐに覚えてくれたのですが、爪とぎの場所をなかなか覚えてくれないのです。
そのまま4年が経ちました。
座椅子や毛布で爪を研いでるのをみつけては、爪とぎの場所まで連れていき前足を持って爪を研ぐ動作をさせているのですが、覚えてくれません。

どうしたら覚えさせることができますかね?

Aベストアンサー

4歳となると、ずいぶん毛布などで爪を研いでるってことですよね。
猫ちゃんもクセというか習慣になってるので、根気が必要だと思います。

獣医さんに言われたのは、”嫌な思いをすれば、猫もやめる”ということ。
まず爪を研いでいる毛布、座布団に、猫が嫌いと思われるミント系のスプレーや柑橘系のにおいを
付けてください。
そして、爪研ぎをして欲しい所に、マタタビの匂いや、猫ちゃんの好きな物を近くに置いて下さい。
好きなおもちゃなど、何でも良いです。
そして、爪研ぎで爪を研いだら思いっきり褒めて、大好きなおやつや缶詰を少量与えて下さい。

爪研ぎをここですると褒められて、美味しい物が食べられるけど
座布団などですると、変なにおいがするし嫌な思いをするな~とたたき込んで下さい。
かなり根気が必要です。

我が家の猫は、柑橘系、ミント系が大嫌いで、私がメンソレータムのリップを塗ってるだけで
近寄ってこないです(笑)もし質問者さんの猫ちゃんが全く平気ならば、他に苦手な物を
座布団等に置くなり、においを付けるなりしてみて下さい。

追伸:爪研ぎですがマットタイプ、ダンボールタイプ、色々な物が出ていますが、猫で好みが違います。
   最初にこれと決めないで、色々買って好みを探って下さい。複数使い分ける猫も居るようです

4歳となると、ずいぶん毛布などで爪を研いでるってことですよね。
猫ちゃんもクセというか習慣になってるので、根気が必要だと思います。

獣医さんに言われたのは、”嫌な思いをすれば、猫もやめる”ということ。
まず爪を研いでいる毛布、座布団に、猫が嫌いと思われるミント系のスプレーや柑橘系のにおいを
付けてください。
そして、爪研ぎをして欲しい所に、マタタビの匂いや、猫ちゃんの好きな物を近くに置いて下さい。
好きなおもちゃなど、何でも良いです。
そして、爪研ぎで爪を研いだら思いっきり褒めて...続きを読む

Q猫の爪とぎ器、木製のものが少ないのはなぜでしょうか

人に頼まれて、猫の爪とぎ器について、調査中です。
そこで、疑問に思ったことがあります。
市販されている猫の爪とぎ器の素材は、ほとんどダンボール、絨毯などで、木製のものは見かけません。たまに板の上に木の皮を貼り付けたようなものは見ます。
しかし、ぺらっとした板状の木製のものは見たことがありません。
猫の本を読んでも、インターネットで調べてみても、たいてい紹介されているのはダンボールか絨毯のものでした。
猫は木の板での爪とぎを好まないのでしょうか?

Aベストアンサー

確かにダンボール製や絨毯生地などの物が多いですが、木製のものもたまに見かけますよ。ちょうど選択のように板のように表面に凹凸がつけてあります。
見かけたものは他の製品に比べて値段が割高でした・・

野良猫は木皮がささくれているような立ち木で爪研ぎをする習性がありますので、けして木が嫌いというわけではないと思います。実際適当な(SPF材の余りを使って自作したものは好んで使ってくれましたし)木でも使えるのですが、実際に使ってみると『削りかす』が結構邪魔でした。

売値のコスト(これはたくさん売れれば下がりそうではありますが・・)と使い勝手の悪さで木製が少ないのではないかと思います。しかし個人的には適当な重さがあって安定するなど利点もあるように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報