色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

有効数字2桁の問題で30Nを0.30×10^2と答えるのは不正解でしょうか

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

不正解ではないでしょう。

「ほぼ」正解。
減点する人はほとんどいないでしょう。(ただしゼロとは言えない)

より一般的な書き方だと
 3.0 × 10^1 N
かな。
仮数部を「1 ≦ m < 10」とすることが多いです。
    • 2

少なくとも、「正しくない」あるいは「非常識」と言えるでしょう。

試験の解答ということであれば、その数値の表記法の問題はありますが、通常、それよりも重要なのが数値自体です。なので、表記法の問題があっても、それは薄められることはあるかもしれません。そういう意味で、減点がないかもしれませんし、少しの減点で済むかもしれません。しかし、状況によっては誤答とされる可能性もあります。その状況とは、教育的配慮であったり、入試などて点数を低く抑えたい状況であったり、様々です。

まあ、そんなこんなで、1以上、10未満で答えるべきであるという常識を持ち合わせているのであれば、その範囲で答えるべきでしょう。その常識を知らなかったのなら今後はそれをしっかり認識しておくべきでしょう。仮に今回減点されなくても、次回もそうであるとは限りません。状況が同じとは限らないからです。
    • 4

特別な理由(他の有効数字と比較したい場合)などを除いて

有効数字の左端は1の位で1~9のうちのいずれかの数字になるようにするのが望ましいです
これに従うと 0.30では左端が0なんで望ましくはない
    • 5