プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の夜、信号待ちしていたところ、前の車がものすごい勢いでバックしてきて、停車中の私に正面からぶつかってきました。
物損事故として届け出をしたのですが、アキレス腱が痛むので、病院に行きたいなという気持ちがあります。
相手の方も謝ったので、大事にはしたくないですが、壊れたバイクの修理費と、足の怪我の治療費をもらうにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

そういうときは、勝手に病院に行って大丈夫ですよ。


病院では、保険証を使ってお金を払ってください。
保険を使う理由は、事故時には、自分(あなた)の責任が0割と加害者が認めれば全額治療費を請求できますが、そうでない場合は自分も治療費を出さなければいけないからです。

その後、警察にやっぱり人身事故にしてくれと言えばいいです。
交通事故後は、数日経ってから体に異常が出ることが普通なので、相手を許そうと思うのはもう少し待ったほうが良いですよ。
あとで後悔しても遅いですからね。

二輪の事故は、特に後から出てくることがあります。

弁護士に依頼して中に入ってもらった方があなたも相手も楽だと思いますよ。
特に、自分の保険に弁護士特約がついているなら、使うのは今です。
当人同士がやり合うのは、トラブルのもとです。

万が一これから交通事故の被害者になったら、どこも痛くなくても人身だ!と言ったほうが良いです。絶対に、数日後までにどこかおかしくなりますから。
交通事故は、最終的にお金で解決することになりますが、こっちは痛いしバイクも壊れているのに結局金だけかよ!と、いつか思うかもしれませんよ。
相手も保険に入っているでしょうから、しっかり取れるところは取っておきましょう。
あ、あなたも自分の保険会社にも連絡を入れたほうがいいですよ。警察よりも、親切に教えてくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/12 10:55

10対0で片をつけたい場合は主様の保険会社は交渉できません。


保険で弁護士特約に入っていれば弁護士さんに頼りましょう。300万円くらいまでは弁護士費用が無料です。
弁護士を雇わない場合は主様が交渉することになり、かなり損すると思います。

物損事故の修理費はバイクの時価額が影響します。時価額が低い場合は修理費がほとんどもらえません。

人身事故の治療費は、相手の保険会社に言えばほぼ支払ってくれます。
通う整形外科、使う薬局に相手が保険会社に請求しますから実質支払いがゼロになります。

まずは弁護士特約があれば相手の保険会社に弁護士特約を使う旨を伝え、人身事故である事と治療費を払ってくれるかの確認をします。

大事にしたくないならば、警察には連絡しなくてよいですよ。
そうすれば物損事故のままで終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/12 10:54

軽傷でも人身事故です。


本来は、事故の時に保険会社に電話して話をするのですが、相手の方の保険会社の方から連絡はないでしょうか。
(保険を使うか使わないかは相手の方の判断で、物損だけだったら使わない判断もありえますが)

後々、あの時の怪我が、、と思わない為にも病院へ行きましょう。
早めに相手の方に連絡を入れたうえで、事故で怪我をしていたら診断書をもらいましょう。

私の知り合いは、同じようにバイクで信号待ちしていたら、前の車がバックしてきて、打ち所が悪く亡くなってしまいました。
お怪我されたとのことですが、大事に至らずよかったですね。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/12 10:54

警察から聞いてこなければ、


自分から電話すれば、
どうすればよいか教えてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/12 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!