教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

時折、「このサイトは無職の巣窟」みたいなことを言って批判する人が出没します。
さてそこで、例えばの話・・・
仮に無職の人がここを利用したとして、「教えてgoo」にどのような不都合・不利益が生じると思いますか?
非難している以上は、gooに何かしらの不利益をもたらしているということでしょうけど、それは何だと思いますか?
それとも単に、本音では「無職=税金を納めていない=国民の義務を果たしていない」という短絡的結び付きで、gooを利用して批判しているだけなのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (13件中1~10件)

おはようございます。

多分、その方は、私も何度かやり取りのある方で、今想像してる人と同じひとのことだと……。

だってその方自身が取っ替え引っ替えハンネを変えては、此処でそんな類の他者を見下す質問ばかりを繰り返している棚上げ族なのですもの……。
余程時間と鬱憤が有り余っている人なんだと思いますよ。

その方が仮に無職じゃ無いとして、無職じゃ無いことってそんなに大層でも無い訳で……(・・;)

又、本当に暮らしが充実している人は、他者のことなどどうでも良い訳で……。
行儀よく他者の邪魔をせず、他者の気持ちを逆撫でせず、自分自身だけで満足していればいいでは無いですか……。

私はそんな小っぽけなコトで、驕り高ぶる程度の、こっ恥ずかしい底の知れた人間です。

と、自ら露呈してるだけのひとだと思うのですよね。

何足らずなのだと。(^^)
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、結局は無職と批判しながら、教えてgooに与える影響のことは何ひとつ語っていないところがおかしいです。
そもそもここにはいろんな人がいて、無職ばかりとは限りませんしね。

回答を頂き、ありがとうございました。

回答が無職寄りになる

• 1
この回答へのお礼

私には判別ができませんが、無職寄りの回答はどういう回答ですか?

おはようございます。

そういう質問多いですよね。
そう、しかもイコール も多い。
決めつけが多い。
こうだよね!?
と決めつけ…
多分、自分中心に地球が回ってて、自分が全て正解、俺様的な事なんでしょう。
ある意味、幸せですし、可哀想な人なんだと思う事にしています。
自分の考える、回答と違うと直ぐ、ブロック。
同調して欲しいだけなんでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

そう、世の中が自分中心に回っているという感覚なのでしょう。
仰るようにブロックされますね。
正論なら正々堂々とディベートすればいいのに、できなんですね。

僕も、就活しても50社は落とされたし、発達障害があったりすると、世の中は受け入れません。

凄く働きたくても、不採用続きで働けない人も大勢いるのです。

日本は衰退して、貧乏国になってるし。
でも、働かないで、好きなことをし、こういうのができるのはある意味豊かだが。
    • 0
この回答へのお礼

世の中にはいろんな人がいて、ここもいろんな利用の仕方があるのに、偏重・差別的に断じているのはおかしい気がしますね。

>非難している以上は、gooに何かしらの不利益をもたらしているということでしょうけど、それは何だと思いますか?

恐らくこの想定が間違っていると思います。どちらかというと、「投稿者の感情に対する不利益」をもたらしているだけでしょう。そういった投稿をする人の多くは、「教えて!gooに対して不都合がある」などといった大局的な考え方はまで及ばないのではないかと想像します。
    • 1
この回答へのお礼

想定ですが、これは皮肉っぽく言いました。
その人は、そういう前提で言っているはずはないので・・・

要するに、私物化が過ぎた現象でアリンスね((●゚ν゚)

みんなタダの利用者なのでアリンス⑅ *✲゚*。

それに、無職が多いのは当然かも。
悪い事ではない、
単に使い方。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、多種多様な利用者がいるわけだからいろんな人がいて当たり前ですね。
多種多様な分いろんな投稿があるので、その中味・内容・・・まさに使い方で評価されるべきですね。

なにも生じないとは思いますよ

3才から何歳までも、楽しく利用してもらえるサイトらしいですもんね
    • 1
この回答へのお礼

確かに・・・
小学生や中学、高校生もいますからね。
立派な無職です。

自虐ネタだと思っています。

投稿している本人が無職なのでは?と。

自身の引け目、罪悪感、自己嫌悪があり、しかしそれを解消できないストレスから同族嫌悪的な投稿を繰り返しているのではないかと思います。

自分が利用しているサイトの利用者全体を誹謗中傷するというのは、自虐と考えないと理屈が合いません。
といっても、理屈や合理性など全く持ち合わせていない人で、理解しようとするのが無理なのかもしれませんが。

言葉汚く不快な差別発言なので、運営にさっさと削除してもらいたいし、冗談で相手するのもやめてほしいです。
結局は誰かに相手してほしいだけでしょうから、回答する人がいればいつまでも続くと思います。
    • 3
この回答へのお礼

>理屈や合理性など全く持ち合わせていない
そう思います。
ひとりが複数アカウントで質問し合っている風にも見えるし、仲間でやっている風にも見えますね。
最近、とみに多いです。

自称ニート、推定ニートと本当のニートは違うので

「あの人は本当のニート解らない」と、いった
理屈は一先ず置いといて抽象化されたニートが
利用する不利益を回答します

・社会的経験不足からくる質の低い回答、質問
・過剰な世暇からくる連投
・社会生活を営んでないがゆえに
 日常生活の小さな事柄に固執した質問
・交友関係の狭さ、無さからくるコミュニケーション不全
 (かけひき、妥協が自分、他者問わず出来ない)
・小学生レベルの感情的書き込み
・老人(暇人)の熱い自分および持論語り

と、いう書き込みが蔓延ると一般的利用者に
「なんだこのサイトは、役に立たないな」
と判断され利用者が減っていき結果、上記書き込みばかりの
サイトとなりサイトが荒れる
また、上記ニートを糾弾する書き込みが増加し益々荒廃化する

「このサイトは無職の巣窟」なる質問者が
上記を考えてるかはわかりませんがね
その人物が本音で何を考えているか?
は、また別の問題です
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、フリートーク、ノンジャンルカテではそういう傾向がありますが、そういう内容をして=ニートという決めつけはいささか短絡的ですね。
ある人は「掃き溜め」と言いましたが、掃き溜め故に湧いて来る輩もいます。

特に問題はありません。

人それぞれの価値観があるのですから、異なる考え方の人がいてもそれは当然の事です。

むしろ皆同じ考えで一斉に回れ右するような社会構造である方が良くないでしょう。
それって、すげー危険な思想に染まってるとしか思えないだろ?

ということで、そういう考えの人もいるんだなと思っていれば良い事になります。

・・・

自分は教えて!gooを長く利用して、そのような主張を目的に投稿する人のほうが害があると運営は判断していると感じています。
「質問ではない」「主張目的の投稿」として運営に ”通報する” としばらく……2~3日すると、その手の投稿は削除されますよ。

そんなわけですので、そういう投稿があっても適当に絡む程度にしておきましょう。
例えば、
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12845766.html
の質問。
たぶん2~3日のうちに削除されますよ。
(適当に絡む回答をして質問が削除されると「せっかく回答してくれたのに質問を削除しちゃった。ごめんね」と通知メールが届くので、削除のタイミングが分かります)
    • 0
この回答へのお礼

多種多様な考えがあって意見があることはいいですが、仮に無職だとしても「無職がgooを利用することの害悪性」について何ひとつ言及していないところが不思議です。