プロが教えるわが家の防犯対策術!

あやまって、ステンレス製のお鍋に煮魚を入れたまま真っ黒に焦げ付くまで火にかけてしまいました。
2万円の圧力鍋(このときは蓋を取って普通に調理していた)でまだ一回しか、使用していませんので、」なんとかつかえるようにしたいのですが?
完全にこびりついて普通ではおとせません。
どなたか、良い方法をご存知のかたよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

以前に同じような質問がありましたので、


そこでの回答が参考になるかもしれません。

No.10016 鍋の内側の焦げ付きをなんとかしたいのですが。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10016

No.32679 鍋のこげを落とす方法教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32679

No.55112 鍋のこげの取り方
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55112

No.96130 焦げ付いたミルクパンを元に戻すには?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=96130

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10016
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく調べないで、失礼しました。
このなかに、沢山の方法が記されていました。

時間をかける方法はとれませんでしたので、
自宅あった、ここに記されている洗剤を利用する方法で試みました。

しかし、ほんのちょっと、はがれただけで駄目でしたが、何回か繰り返して、
最後はドライバーで剥がしました。なんと、1mm以上の厚さのコルタールをカチンカチンにしたようなものが剥がれました。多少傷がつきましたが、料理には差し支えないと思います。

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 00:04

ステンレスの圧力鍋使っていますが、焦げ付きやすいです、


熱湯を入れて、沸かしてそのまま、一晩置き、
その後クリームクレンザーをスポンジにつけて擦ると取れますよ、
焦げが頑固でしたら何度か繰り返すと、綺麗になります。
ステンレスのお鍋は金属たわしでも使わない限り、クリームクレンザーでは
簡単に傷はつきませんよ。
毎回クリームクレンザーで磨いていますがピカピカのままです。
    • good
    • 0

焦げ付きがひどい場合はお湯を捨てた後に、市販のクレンザーを直接焦げた部分にふりかけ、お酢を含ませたスポンジかナイロンたわしでこすり洗いをします。



または、
焦げ付きがひたされる程度の水に酢を混ぜて、沸騰させ、焦げ付いた部分が柔らかくなるまで、トロ火で煮てください。

ステンレス鋼という金属は、熱伝導性の関係で料理が焦げ付きやすいという面があります。ステンレス鋼は丈夫でさびにくいという特長の反面、この点が最大の弱点となっています。
    • good
    • 0

こんにちわ。


かなり頑固なようですね。大抵のこげは,鍋に水を入れて,
火にかけ,沸騰させしばらくさめるまで待って,そのあと,
洗剤でこすれば取れる筈です。上記で,だめな場合,一旦
水分をきれいにペーパタオルなどでふき取って(これ重要です)から
クリームクレンザー(ジフとか。昔からある粉のものはNGです。
→ステンレスに傷がつきますので)を直接,焦げにたっぷりとかけ
スコッチブライトのスポンジ(水をつけない)でこすってください。
これでほとんどのステンレスの焦げは取れるはずです。如何でしょうか。
    • good
    • 1

お鍋などの焦げ付きには


お水と重曹をいれて沸騰させると良い

――って、何かで見たことがあるんですが...
どうでしょう?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!