色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

投資家の方に質問です。 
投資未経験の者に最初にオススメの投資を教えて下さい。 
損益が少なければ利益は少なくていいです。

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

固い投資が宜しければ、分散型の投信か、THEO+やwealthnavi等のAI投資をお勧めします。

分散型の投信の場合は、債券の割合が高めのものを選んでおくと下落局面に強いかもしれません。THEO+やwealthnaviの場合、申込時に予めアンケートの様なもであなた様のリスク許容度を把握した上でそれに応じたポートフォリオを組んでくれますので、あなた様の回答がぶれない限り、比較的固いポートフォリオでの自動投資をしてくれると思いますよ^^。よかったらご検討ください。
    • 0

投資金額が少なければ損失も少ないので、

とりあえず、投資信託や最低売買額の少ない株を
購入されることをお勧めします。

実際、持つといろいろわかってくることもありますので、
その上で勉強されるとよいでしょう。
    • 5

まず、すべての投資家が最初は初心者です。

最初におすすめの投資と言いましても、投信、株、FX、先物、債券、CFD、金・銀・プラチナ、iDeCo、定期預金、暗号資産、リートなど様々にあり、どれに興味があるかを選んで頂くことです。
>損益が少なければ利益は少なくていいです。の意味が分かりません。
損益?利益?
まず、利益が少なくて良いのなら定期預金と債権です。
その他の投資のは元本超過損が生じるリスクがあり、リスクを取らないと利益は生まれません。
従って、それぞれの投資の仕組みとリスクに関して勉強しないといけません。
私は20歳から株式投資を始めまして、20年以上となりますが、FXは上がるか下がるかの単純な分析ですが、損失が拡大することもあります。
一方で利益が大きくなることがあります。
株式投資は利ザヤ以外に配当金や株主優待が期待できます。
金・銀・プラチナはお金持ちの取り組む投資です。
先物や暗号資産、CFDは素人に向きません。
iDeCoや投信はポピュラーですが資金が少ないと利回りが低いです。
まず、やりたい投資を決めて勉強してください。
    • 3

おススメの投資、というのは個人的にはないけれど、

それはともかく、
「初心者がまず知ったほうがいい」んじゃないかと思うのは、
個人的には、

・iDeCo、つみたてNISAという「税優遇制度」の存在

・(投資じゃないけど)「iDeCo+定期預金」をやれば
ギャンブル(=投資)のリスクをおかさず
節税の恩恵を受けられる

・S&P500株価指数は、暴落もありつつ、
長期にわたって右肩あがり
(※ただし盲信せずに長期チャートを
「よく」調べたほうがいい)

・このS&P500指数に連動する米国株式型インデックス投信は
定評がある

・とどのつまり、株も投信もギャンブルである
    • 0

・わからないです。

・投資未経験といっても、投資を考えるのであれば目標、目的があると思います。また、資金量がどれぐらいかによっても、投資対象は大きく違ってきます。そうした前提条件なしに、ただ「最初にオススメ」だけでは、なにがオススメかの例示すらできません。

・逆に言えば、具体的な投資方法、投資対象云々以前に、まず目標、目的を明確にすることから考えてください。
    • 1

分散型投信をネット証券で御買いになるのが宜しい(手数料が安いですからね)。

あと、AI投資をお試しになってもよいかもです。私的には下落局面に比較的強いTHEO+なんかいいかなと思います。
それと、今は世界情勢の影響で高騰し過ぎな貴金属ですが、事態が落ち着き値が下がってきたら、金(ゴールド)等の現物への投資を考えるのもよいかもしれません。現物を買ってもよいし、金価格をインデックスとした投信もありますのでそちらでもよいでしょう。

ご検討ください。
    • 1

損益とは損失と利益のこと。

>損益が少なければ利益は少なくていいです。

おかしな質問です。そういう人は短期の定期預金。
    • 0

一応、自称(インチキ)投資家です。

ですから、ご意見は、様々でしょうが・・・利益の少ないものへの投資では、個人的には投資とは言えません。それなら、楽天証券との紐付けで、楽天銀行普通預金 0.1%の金利で十分です。
私としては、オススメはFXです。損益を少なくするためには、証拠金さえ多めに準備すれば、レバレッジ25でも怖いもの無しです。万が一?相場が思うように行かなくても、必ず辛抱すれば、元に戻ります。今回のように円高に振れても、・・・昨日・今日のように、116円、117円台になるのですから、慌てて損切りなどしなくても大丈夫です。
株式ほど、勉強しなくても、F Xなら初心者でもかなり勝てます。私のような、自称(インチキ)投資家でも、1日や2日間程度でも、300万円前後の利益確定ができることもあります。(Brexitの時など)
負けた人のほとんどは、ろくに資金がないのに売買していた、レバレッジと証拠金の関係を正しく掴んでなかった、損切り・損切りとネットや解説の本にあるので、すぐに損切りに走り過ぎた、チャートを見過ぎて一喜一憂していた・・・などが原因かと思います。
そして、負けた人は、負けたっきり、再チャレンジしません。リベンジをあきらめているから、負けっぱなしなんです。
私は、一度ロスカットしてしまいました。ー2,000万円の損益でした、迷いましたが、でも退場はしませんでした。それから数年・・・、負けた経験を活かし、かなり前には楽々その損失分はリベンジし、昨年は実質、1,000万円以上の利益をあげています。
せっかくの人生、・・リスクを取らず、チャレンジしないなんて、何のために生まれてきたのか・・・、それこそ、人生後半が後悔だらけになってしまいます。
    • 0

投資は下手すれば凍死

いろいろ考えるのが面倒でM銀行の薦めるファンドを買っていたら数千万円の損害が出て止めました。セールスの言うままに買うと良くてトントン。詐欺まがいと言われてもむべなるかな。
自分でやるなら株式投資ですが投資情報や投資書き込みみても分かりません。
日本株は最低100株単位の売買なので大きな額になります。
買ったつもりでシミュレーションしてみてはいかがでしょうか。
ヤフーファイナンスhttps://finance.yahoo.co.jp/
で架空のポートフォリオ組んでどうなるかやってみてください。
買う理由、売る理由を考えてください。
日経記事は毎日読むことです。いい加減な記事(外国や企業の代弁)も混じっているので見極めましょう。

勉強しないというのはダメです。

私は最近50%以上の損を出しています。
アメリカ株(1株単位で買えます。1万円以下から千万円)は10年で何倍にもなっているがあります。日本株は成長投資しないので低迷です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
実体験を知ることができて参考になりました。

NFTです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NFTもありますね。忘れてました。