アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
料理用に塩をプラスチックのケースに入れて使用しているのですが、使いきらないうちに新しい塩を入れてしまい、新しい塩がなくなった頃、古い塩のところが固まってしまいました。対策として、ケースをお湯で温めて、スプーンでガリガリ削ってます。しかし、非常に疲れます。何か他にいい方法を知っているという方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実際に試した事はないのですが、塩がカチカチに固まってしまった時は、電子レンジで30秒ほど温めるとサラサラになるそうですよ。



http://203.174.72.114/clubkk/jump47.htm

参考URL:http://isweb26.infoseek.co.jp/family/westernm/ur …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。返信遅くなってすいません。
レンジで加熱してみました。とりあえず,30秒ほどやってみましたが,若干削りやすくなりました。ケースにこびりついて離れないのでケースごと,加熱しなければならないのですが,あんまり加熱しすぎるのも怖いので(ケースが溶ける?もしくは割れそうで。。。)
しかし,削るのは楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 17:50

塩はそれ自体 水を吸収する性質があるので小さい入れ物に小出しで使うことをおすすめします。


そして、保管場所ですが、冷凍庫(冷蔵庫ではありません)の中に保管しておくと いつでもサラサラの状態で使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなってすいません。回答ありがとうございました。
冷凍庫に入れとくとは意外ですね。勉強になりました。
また,なにかあったら,よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/06 17:54

既に回答が出てますが、電子レンジで加熱するのが良いです。



塩が固まるのは水気を吸って湿気ってるので加熱して乾燥させれば
元通りですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすいません。回答ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/06 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!