SIPS: Strategic Internet Professional Service
という言葉がありますが、こういった事業を展開している会社について教えてください。
会社名や将来性などについて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

他には、



米系:サピエント、インタービジョン・レーザーフィッシュ、アトミックタンジェリン
日系:メンバーズ、キノトロープ、ルネッサンスアイメディア

などがあります。米系のiXLなどは撤退してしまいました。

どれも戦略、デザイン、テクノロジーのワンストップでの提供を主張していますが、各社の設立の経緯によってかなり色合いが違うので、本当のSIPSがどこなのかは、なかなか判断の難しいところです。

なお、サイエント日本法人のMBOについては、「ドットコム・クラッシュを乗り越える-eビジネス・イノベーター「サイエント」の挑戦」、荒井久著、日経BP企画、に詳しく出ていますので、参考まで。
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 米国では一時期ドットコム企業と共に株式市場を多いに盛り上げた業種ですね。

マーチファーストという会社が確か米国No1だったと思います。日本でも昨年電通とジョイントベンチャーを立ち上げたと記憶しています。しかし、ドットコム企業の相次ぐ倒産により、多くのSIPSも倒産が相次いでいました。株式公開していたSIPSも例外ではありません。米国では現在完全に寒い業種になったようです。
 日本ではそこまで痛手はないようですが、かといってSIPS企業が全て隆々と成長しているわけではないようです。私が知っているSIPSで日本の会社は、米国SIPSの日本法人で、米国親会社経営不振によりMBOで自力での成長を目指すサイエント社、ネットイヤー社、エコス社などです。他にも多数ありますが、小さい会社も多いです。
 会社名を指してあーだこーだ言うことは風説になりますので控えますが、ドットコムに対する取り組みやコストのかけ方に慎重になっている企業が増えていますので、今までのようなどの企業も成長できる分野ではなくなってきた気がします。事業構造的にはコンサルティングですので、労働集約的、つまり売上拡大のためには人を増やさなければならない業種だと思います。またきちんとしたコンサルが必要ですので、人材採用は外資系コンサルからの引き抜きが目立ちます。ただそういう優秀な方々は年収もそれなりに高いと思いますので、案件の落札金額の低下と経費の増大という二重苦をどのように避けるかが焦点となりそうです。また、コンサルティングの後にWEB構築し資金回収となるのが基本的な資金繰りと思いますので、ある程度運転資金を持っていることも必要です。もちろん、きちんとしたコンサルティング力があれば、単なるWEB構築会社に比べ高額の案件獲得が可能です。
 将来性については、やはりコンサルティング力と技術力を両方兼ね備えた企業で、WEB構築後にクライアントのメリットにつながったという実績のある会社なら成長すると思います(当たり前ですね)。もっともらしいことを並べるだけのコンサルティングでは最早通用しない時代になってきましたから。
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Q将来生き残れるWeb制作会社とは?

この不況でどの制作会社も苦しい状況ではあるようですが
将来の生き残っていけるWeb制作会社とは
どのような点に強い会社だと思いますか?
逆にどんな制作会社は生き残れないと思いますか?

漠然として幅広い質問ですが
同じ業界の人の話を聞いても「仕事が無い、仕事はあっても単価が安いから利益が出ない」
と言った話しばかり耳に入り制作会社の今後が凄く気になって質問してみました。
皆さんの感じたままフリー回答の意見が聞いてみたいです。

Aベストアンサー

ホームページも広告ですから、「広告効果のあるサイトを作れる会社」だと思います。

紙面パンフレットのエピソードですが、
・素人が作った綺麗で見栄えも良いパンフレット
・プロが作った綺麗で見栄えの良いパンフレット
どちらも綺麗で見栄えも良い物ですが、
「購入したいと思いますか?」というアンケートを採ると、プロの方が高い回答を得られます。
これを作れるのが生き残れる制作会社だと思います。

SEOやユーザビリティーとか見栄えが良いとか、
依頼主が思うとおりの広告が作れるのはどこもやってることだから、それが出来てやっと他社と同じレベルになれると思いますし、
他者の前に立とうと思うなら、+αが必要だと思います。

+αであれば、先に述べたような購入意欲をそそる写真デザイン等でも良し、
新しい広告形態だとか、
今はまだ一般的ではない、動画での商品紹介(アナウンサーや声優による紹介文付き)が出来る事というのも、広告効果が高いと思います。が、今のところ、動画での紹介は対費用効果が薄いので、やはりテレビにはかなわないところがありますね。

*上記は一般的な制作会社の話です。

独自の収入体系を持っているyoutubeや、OKWaveのようなアクセス統計情報を販売している会社なら、
ウェブサイトの広告効果がなくても十分生き残っていけると思います。
とはいえ、youtubeの広告効果は高いと思います。

営業力が重要なのはどこも同じだと思います。
悪徳商法と呼ばれるのも、営業力あってのことだと思います。
実際、相場の数倍の金額で売るような人もいるわけですから。

ホームページも広告ですから、「広告効果のあるサイトを作れる会社」だと思います。

紙面パンフレットのエピソードですが、
・素人が作った綺麗で見栄えも良いパンフレット
・プロが作った綺麗で見栄えの良いパンフレット
どちらも綺麗で見栄えも良い物ですが、
「購入したいと思いますか?」というアンケートを採ると、プロの方が高い回答を得られます。
これを作れるのが生き残れる制作会社だと思います。

SEOやユーザビリティーとか見栄えが良いとか、
依頼主が思うとおりの広告が作れるのはどこも...続きを読む

Qニュースサイト運営事業の事業計画書 雛形について

お世話になります。

とあるジャンルに特化したニュースサイト運営事業を立ち上げるにあたり、
事業計画書を作っているのですが、雛形になるようなテンプレートデータを
探しています。

無料、有料かかわらず、ネット上でダウンロードできるところをお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 あるわけない
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 なに甘えてんだ?

Q会社HP作成は「会社名.co.jp」か「会社名.jp」どちらが良いでしょうか

会社のホームページを作成したいと思っておりますが、
ドメインを取得するには「会社名.co.jp」が良いのか、
それとも「会社名.jp」が良いのか、
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商品の販売もホームページでしたいと考えております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能であればCO.JPをまず取得すべきです。
.JPは誰でも取れますが、CO.JPは取得に会社の登記年月日も申告し、会社の一定の信用度を計れるドメインです。
理想は会社名.co.jpを取得し、商品名.jpを併せて取得ですね。

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「Amazon Web Services」を使えば
商品情報をデータベースから直接取り出すことが可能ですが、
この取り出した情報でAmazon以外のアフィリエイト広告を貼るのは
問題ないのでしょうか?

例えば、デジカメを紹介するページだとして

写真、仕様、有効画素数 などの
アマゾンから取り出してきた商品情報をページに掲載し、
Amazonの商品ページへのリンクの他に
楽天市場などのアフィリエイトを貼るといった感じです。

もし、Amazonへのリンクがなければ駄目だと思うのですが、
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、現在ではAWSからamazonの商品情報API(現在はProduct Advertising API)は独立しています。
位置づけとしては、アソシエイトに付随する形になっていますので、そちらのページから利用規約を読んで下さい。

基本的にPAAPIから取得したコンテンツ(画像、テキスト等)から、他のサービスへリンクすることは禁止です。ただし、それ以外の部分ではOKということになっていますので、「この商品を楽天で買う」などのリンクを併記しているようなサービスが容認されていると思われます。

Qこういったサイトを作成する費用を教えて下さい

http://tabiine.com/
こんな感じコミュニティサイトを誰かに頼んで作成してもらうためにはいくらくらいの費用が必要になるのでしょうか?
なるべく安くあげる方法を用いていくらくらいなのでしょう?

Aベストアンサー

だいたい、No.1さん、No.2さんのような金額になると思えばいいと思います。
パーツの選択はするけど、仕上げはお任せのような、注文が可能、イージーオーダっぽいのなら、もっと安くなるでしょうね。
ネットでレイアウトやパーツ選択して作成するサイトなどを使い、仕上げや環境設定を自分でやれば、場合によっては、ゼロ円になると思います。

でも、そこそこの技術がある人に対して、打ち合わせ、仕様調整、環境設定などまでまかせるとなると、”日当”的な費用がまず発生することになります。
ちょっとした数時間の洗面やトイレの出張修理に対しても、1万から数万の修理費になることも多いわけで、日当で最低でも3万円くらいは請求したいと誰もが思うはずです。
(もちろん、半日で終わるなら、その半額でしょう)
さらに、技術的な仕事ですから、当然ながら技術料も上乗せしたいでしょうね。また、そこで完成した成果物に対する著作権をだれば持つか?今後の年間メンテナンス契約をするかどうかによっても変わってくるでしょうね。
携帯のような「作成費用は0円でもいいです。そのかわり2年間のメンテナンス契約が必要です。年間のメンテ費用は○○万円です。また、メンテの内容によって追加費用をいただきます。」
という、初回費用ゼロ円(仕様が簡素ってことでね)ってのもあるかもしれません。

ある芸術家が、ちょこちょこと数十秒で仕上げた作品を、「「はい、○○万いただきます。」と客に言ったところ、「数十秒で作ったものにそれは高い!」と反論されたそうです。それに対して、「ここまでの技術を習得するのに○十年の修行期間がある。その分が含まれている。」なんて言い返したそうです。

質問者さんが、「このレベルのWEBサイトなら1時間もあれば作れると思えるので、数千円でいいはず」と仮に思ったとしても、その1時間で仕上げるために、3年間、WEB技術について勉強していたならば、その方が、「10万円です」といえば、それを払うしかありません。
それを払うのが嫌なら、質問者さんが1時間で作って、自分で環境設定すればいいだけのことですからね。それができる技術が無いから、その簡単なレベルと思えるものでも人に頼んで作ってもらいたいと考えるのでしょうからね。

ちなみに、あるフリー技術者が、パソコンの前にいるときだけを作業時間として、打ち合わせ、概要構想、移動時間などを作業工数に入れてないで仕事していたら、「気がつくと赤字になっていた」なんて話を目にしたことがあります。事務所を構えて、事務員さんを雇っていたなら、そういう給与や家賃等の費用も含んだ請求額になるので、最低「100万円」ってのが、普通と考えておけばいいと思います。
(新しい開発方法をとる会社を探せば、もっと安く請けるところもあるかもしれませんが、私は、知りません。)

だいたい、No.1さん、No.2さんのような金額になると思えばいいと思います。
パーツの選択はするけど、仕上げはお任せのような、注文が可能、イージーオーダっぽいのなら、もっと安くなるでしょうね。
ネットでレイアウトやパーツ選択して作成するサイトなどを使い、仕上げや環境設定を自分でやれば、場合によっては、ゼロ円になると思います。

でも、そこそこの技術がある人に対して、打ち合わせ、仕様調整、環境設定などまでまかせるとなると、”日当”的な費用がまず発生することになります。
ちょっとした数時間...続きを読む


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