近所の方が住宅内の一画で、自宅敷地の一部に簡単な設備をもうけてラーメン屋さんを始められました。
 営業開始当初、店舗が道路にかかって使用されていたので、近くの交番から警察官の方が注意をされたようです。また同じ頃に、保健所から営業許可申請をする旨の指導もあったようです。
 その後、お店の方は、道路にかからないようにして営業を続けておられますが、保健所の許可申請はされていないようです。
 夜11時頃まで大きな声で営業されているので大変迷惑しています。
ラーメンのスープなどはそのまま側溝に流されているようで臭いもかなりします。保健所の許可なくして営業できるのでしょうか。その場合罰則はないのでしょうか。個人で保健所にその旨の苦情をするより、地元の行政を通した方がよいのでしょうか。その場合行政の窓口はどちらになるのでしょうか。
 また、大きな飼い犬を二匹、店の営業が終わると住宅内に放されるのです。朝方の4時か5時頃散歩から帰ってきた犬がやかましく吠えたてます。毎朝のことです。近所の人は誰も噛まれたりしていませんが、早朝にやかましく吠えられて困っていますが、どちらに相談したらよいのでしょうか。引っ越しも考えるほど困っています。どなたか適切なアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ryuitiさんがおっしゃっているように、ラーメン屋は保健所の営業許可が必要ですので、保健所に通報されるのが良いと思います。

許可がでていなければ当然許可が出るまで営業は止めさせられます。施設基準を満たしていなければその間もちろん許可はでません。保健所に通報する時、排水のことなども言ってみてください。通報は匿名電話などでもよいですが、名前を言ったほうが重みがあります。念のため、相手には名前は知らせないよう言っておくとよいと思います。

犬に関しても、保健所が担当しています。飲食店の営業許可と同じ係が担当していることが多いので、ラーメン屋の件のついでに相談されるとよいでしょう。「住宅内に放す」というのが個人の敷地内に放すという意味なら文句はいえないのですが、住宅地内(道路など公共の場所)に放すのは条例等に違反していると思います。また、そいういう無責任な飼いかたをしている人は登録や狂犬病予防注射もおこったっている可能性があります。

犬のほえ声等騒音の件は市役所の担当であることが多いですが、市役所に相談したほうがよい内容なら保健所でそう言ってくれますのでとにかく言ってみてください。

保健所や市役所に言えば全てがうまくいくことはあまり期待できません。結局は人間と人間のつきあい、他人に迷惑をかけないという常識の程度の問題なので。でも、これ以上悪くなることはないと思いますので、やってみる価値はあると思います。近所にも困っている方がおられればいっしょに行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2003/07/28 08:03

保健所の許可なしに、飲食店を営業していると



「食品衛生法違反」

で、つかまりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 08:02

飲食店を開業する時は保健所の営業許可を取得する必要があるだけです。

もし許可が取得できてない場合はもよりの保健所へ通報することをお薦めします。しかし、保健所の許可は衛生面での確認ができれば降ります。
問題はそれ以外のことです、昔は取り合ってくれなかった内容ですが、警察にお願いすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2003/07/28 08:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保健所の保健師の介入権限

身内に特定疾患の難病になり保健所の保健師がつくことになりました。

介護している者のことを想ってだと思うのですが・・・
・家の跡取りがなぜ長男でないか?
・長男がなぜ介護をしないか?
・(介護している者に対して)フルタイムで働く気か?
・パート位しかできないじゃないか!
とかいう家の中の事に介入してきます。
長男にも介護をさんざん頼みましたが仕事を理由にほとんど手伝ってはくれないので介護している家族でこの世にはいない者として出来る者でやっていこうとしていた矢先でしたのでショックでした。
仕事の件にしても生きていくには働かなければいけないのです。

保健師とは公務員なのですか?
こういう生活状況に指示を出す権限はあるのですか?
あるのなら長男へ命令してくれたり、都合よく働くパート先を紹介してくれる力(権限)をお持ちなのでしょうか?

特定疾患の権利を受けていくには言うことを聞かないと不利になるのでしょうか?
できたら専門家のかたにアドバイスいただけましたらありがたいです。

Aベストアンサー

保健師自体は
保健師助産師看護師法に基づく国家資格で厚生労働大臣より免許を受けた資格者です。
そして、保健所に所属する保健師は、地方自治法による地方公務員です。

保健師の職務は
第二条  この法律において「保健師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、保健師の名称を用いて、保健指導に従事することを業とする者をいう。
であり、
“在宅で病人を抱えている家族への家庭看護方法の教育、保健情報の提供”もその職務に含まれているとされます。
“生活状況に指示を出す権限”については当然に強制力を持つことはありませんが、指導、教育の範囲内で必要な行動を取る権限はあります。

“不利になる”直ちに何らかの権利が剥奪されることはありませんが、看護者との間に協力関係ができなければ、患者自身によい影響があるとも思えません。

“家の中の事に介入”、保健師が職務を超えて干渉しているのであれば、当該保健師を監督している保健所に相談するか、法を越えて干渉しているのであれば、警察なりに相談すべきでしょう。
仮に、その“介入”が質問者の気に入らないことでも、職務として必要であり、社会通念上妥当であれば、受け入れざるを得ません。

保健師自体は
保健師助産師看護師法に基づく国家資格で厚生労働大臣より免許を受けた資格者です。
そして、保健所に所属する保健師は、地方自治法による地方公務員です。

保健師の職務は
第二条  この法律において「保健師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、保健師の名称を用いて、保健指導に従事することを業とする者をいう。
であり、
“在宅で病人を抱えている家族への家庭看護方法の教育、保健情報の提供”もその職務に含まれているとされます。
“生活状況に指示を出す権限”については当然に強制力...続きを読む

Q夜中に吠えて近所迷惑な犬を何とかする方法を教えて下さい

夜中に吠えて近所迷惑な犬を何とかする方法を教えて下さい
今日の0時過ぎ頃から30分以上も断続的に近所の犬が吠えて安眠妨害で迷惑だったので
警察署に電話して飼い主に注意してもらうように、お願いしたら
1時半頃に、吠えなくなりましたが。もっと効果的に何とかする方法が有れば教えて下さい。
犬が吠えたら飼い主の家のインターホンを鳴らしたりするのは?違法とかでしょうか?
「余りにも近所迷惑な場合は、保健所に連絡して犬を殺処分してもらうように依頼する」と
警告文を書いて、犬の飼い主の家の郵便ポストに入れるのは?
大声で「うるさい」とか怒鳴ってやりたいけど、近所迷惑になるので出来ないし。
他にも家の前で子供が夕方に騒いでも、注意すらしない、ろくでもない親の居る家なので
色々迷惑してますが、近所づきあいは無い家なので、どうしようもないのですが。
尚、回答は法律に詳しい方や同様の問題を解決したことのある方優先で、
出来れば、それ以外の人は回答しないで下さい。

Aベストアンサー

動物愛護法をご存知ですか?
この法律はその名前から、動物を虐待したり、むやみに殺すことを防ぐ法律というイメージがありますが
動物の飼い主に対する規制も行っています。

根拠ですがまず

「第二十五条  都道府県知事は、多数の動物の飼養又は保管に起因した騒音又は悪臭の発生、動物の毛の飛散、多数の昆虫の発生等によつて周辺の生活環境が損なわれている事態として環境省令で定める事態が生じていると認めるときは、当該事態を生じさせている者に対し、期限を定めて、その事態を除去するために必要な措置をとるべきことを勧告することができる。
2  都道府県知事は、前項の規定による勧告を受けた者がその勧告に係る措置をとらなかつた場合において、特に必要があると認めるときは、その者に対し、期限を定めて、その勧告に係る措置をとるべきことを命ずることができる。
3  都道府県知事は、多数の動物の飼養又は保管が適正でないことに起因して動物が衰弱する等の虐待を受けるおそれがある事態として環境省令で定める事態が生じていると認めるときは、当該事態を生じさせている者に対し、期限を定めて、当該事態を改善するために必要な措置をとるべきことを命じ、又は勧告することができる。
4  都道府県知事は、市町村(特別区を含む。)の長(指定都市の長を除く。)に対し、前三項の規定による勧告又は命令に関し、必要な協力を求めることができる。」

とあります。

ということですので、まずは質問者さんの住んでいる自治体に相談することでしょうね。
(自治体といっても保健所が窓口の場合もあります。)
役所の合法的対応は被害者からすると往々にして「生ぬるい」と感じることもあるかもしれません。
でもこの法律にはちゃんと以下のように罰則規定もあります。
  ↓
「第四十六条の二  第二十五条第二項又は第三項の規定による命令に違反した者は、五十万円以下の罰金に処する。 」

役所に相談して、対応が遅いなどの不満があるようでしたら法テラスの無料相談→有料相談→弁護士の対応
あたりになると思います。弁護士対応なら多分内容証明の書面で犬の飼い主にきちっと管理すべき法的根拠を
ビシッと伝えるのではないでしょうか。

動物愛護法全文は以下を参照ください。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html

動物愛護法をご存知ですか?
この法律はその名前から、動物を虐待したり、むやみに殺すことを防ぐ法律というイメージがありますが
動物の飼い主に対する規制も行っています。

根拠ですがまず

「第二十五条  都道府県知事は、多数の動物の飼養又は保管に起因した騒音又は悪臭の発生、動物の毛の飛散、多数の昆虫の発生等によつて周辺の生活環境が損なわれている事態として環境省令で定める事態が生じていると認めるときは、当該事態を生じさせている者に対し、期限を定めて、その事態を除去するために必要な措置...続きを読む

Q口頭で許可された勤務形態を数ヶ月後に取り消してほしい旨の会社の申し出に

口頭で許可された勤務形態を数ヶ月後に取り消してほしい旨の会社の申し出に対し、どのように対処したらよいでしょうか?

IT関係の会社に勤務している者です。
両親や弟の面倒を看る必要があって、昨年11月に本部長に在宅勤務の申し出をしました。
就業時間中に面倒を看るわけではなく、定時前後(朝と夕方)にケアを行うためです。
実は会社と家の距離が離れているため、出社する場合は時間的に無理があります。
その後、私と本部長との間にマネージャーが入社し、この件は私の直属の上司に当たるマネージャーと私との間で在宅勤務についての話し合いが行われました。
最初は週1日、問題なければ週2日で許可する旨の話が今年1月にあったため、2月から週1日、4月から週2日の在宅勤務をスタートしました。

4月末でマネージャーが辞めてしまったのですが、5月に入って、最初にこの件を相談した本部長から「在宅勤務は社内ルール違反であり許可した覚えはないので来週から出社するように」の話がありました。
ずっと話を進めてきたマネージャーは「本部長は在宅勤務のことを知っていたし、もちろん伝えた」と言っていたのですが、もう辞めてしまわれた後では本部長に何を言っても無駄のように思える状態です。

この件はほとんどが口頭で話が進んでいたため、正式な許可は文書の形で残っていないことが一つ問題としてあります。
(在宅勤務になります、という予定を1月と3月に同チームに伝えたメールや、辞められたマネージャーによる在宅勤務時におけるルールについてのメールは残っており、既に本部長に提出済みです)

在宅勤務時の仕事内容については本部長から指摘を受けていません。

私としては、最初に本部長に相談し、マネージャー入社後は本部長から話を聞いたマネージャーと話を進め、許可を得、そのマネージャーは本部長に伝えていたので、問題ないつもりではおり、また在宅勤務開始前や直後ではなく今になって社内ルール違反だと言われても困ると主張しているのですが、「業務命令だからとにかくすぐに出て来い」の一点ばりです。
本部長は私にミスや問題があるとは現時点では言っておりません。

今後勤務を継続するためには、もちろん素直に従うべきなのは当然分かっていますが、事情が事情なだけにすぐに応じられない状況です。

どう思われますか?

また、応じない場合は業務命令違反で解雇になる可能性もあるのでしょうか?

ちなみに会社は何年も前に 10 名超の従業員数となっているのですが、現時点で就業規則がありません。

よろしくお願いします。

口頭で許可された勤務形態を数ヶ月後に取り消してほしい旨の会社の申し出に対し、どのように対処したらよいでしょうか?

IT関係の会社に勤務している者です。
両親や弟の面倒を看る必要があって、昨年11月に本部長に在宅勤務の申し出をしました。
就業時間中に面倒を看るわけではなく、定時前後(朝と夕方)にケアを行うためです。
実は会社と家の距離が離れているため、出社する場合は時間的に無理があります。
その後、私と本部長との間にマネージャーが入社し、この件は私の直属の上司に当たるマネージャー...続きを読む

Aベストアンサー

労働基準監督署で、いろいろと尋ねたら良いと思います。相談者にも会社にも違法性はありません。
強いてあげれば、男女雇用機会均等法により、介護・育児を理由による時短を認めることや介護休暇の導入は推進されています。また長距離通勤の軽減も推進事項です。

ケンカせずに妥協点を見出す努力をしましょう。

Q先日行政書士事務所を通し自己破産をしたのですが裁判所に提出する書類の中

先日行政書士事務所を通し自己破産をしたのですが裁判所に提出する書類の中に過払い金の上申書があったのですが
入金予定日を過ぎても振込みがありません
自己破産をした手前事務所の方にも確認しにくいのですが
戻ってこないのでしょうか。。

Aベストアンサー

頼んだ行政書士に聞くべき。委任者だから,受任者に計算関係の報告を求めるのは権利だから,遠慮しないで良いです。過払金交渉の報酬を行政書士が取っているなら,司法書士法違反,弁護士法違反で報酬契約無効を主張して,過払金の全額引渡を請求できそう。

Q古物商許可について 許可必要? 許可不要?

以下の3点の行為は古物商許可は必要でしょうか?

1点目
海外から新品のものを輸入して、Amazonでコンディションを中古として販売する。
(輸入時の傷、汚れがあるため、コンディションを中古として販売)

2点目
新品未開封品(保証書に購入店名、日付の記載無し)を第三者の個人から購入するときは、古物商許可は必要でしょうか?

3点目
新品未開封品(保証書に購入店名、日付の記載有り)を第三者の個人から購入するときは、古物商許可は必要でしょうか?


ご存知の方、3点のご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1点目については古物では無いから不用です

 2.3にあっては購入だけで販売をしないので不用です。



古物営業法

(定義)
第2条 
この法律において「古物」とは、一度使用された物品(鑑賞的美術品及び商品券、乗車券、郵便切手その他政令で定めるこれらに類する証票その他の物を含み、大型機械類(船舶、航空機、工作機械その他これらに類する物をいう。)で政令で定めるものを除く。以下同じ。)若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものをいう。【令】第1条、 第2条2 この法律において「古物営業」とは、次に掲げる営業をいう。

1.古物を売買し、若しくは交換し、又は委託を受けて売買し、若しくは交換する営業であつて、古物を売却すること又は自己が売却した物品を当該売却の相手方から買い受けることのみを行うもの以外のもの

2.古物市場(古物商間の古物の売買又は交換のための市場をいう。以下同じ。)を経営する営業

3.古物の売買をしようとする者のあつせんを競りの方法(政令で定める電子情報処理組織を使用する競りの方法その他の政令で定めるものに限る。)により行う営業(前号に掲げるものを除く。以下「古物競りあつせん業」という。)【令】第3条
《改正》平14法1153 この法律において「古物商」とは、次条第1項の規定による許可を受けて前項第1号に掲げる営業を営む者をいう。

4 この法律において「古物市場主」とは、次条第2項の規定による許可を受けて第2項第2号に掲げる営業を営む者をいう。

5 この法律において「古物競りあつせん業者」とは、古物競りあつせん業を営む者をいう。

1点目については古物では無いから不用です

 2.3にあっては購入だけで販売をしないので不用です。



古物営業法

(定義)
第2条 
この法律において「古物」とは、一度使用された物品(鑑賞的美術品及び商品券、乗車券、郵便切手その他政令で定めるこれらに類する証票その他の物を含み、大型機械類(船舶、航空機、工作機械その他これらに類する物をいう。)で政令で定めるものを除く。以下同じ。)若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報