前の職場の人に車をあげたが色々理由をつけて名義変更をしてくれず困っている。住民票が必要だと渡したがそのまま期限切れだと2回取り直した。法的な手段にできるか。できれば平和的に解決したいが。

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A 回答 (3件)

法律には詳しくないのですが、内容証明郵便を使って、名義変更を催促したという証拠を残しておくのも良いのでは?

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 法律上は、あなたには、受贈者である「前の職場の人」に対する「登録引取請求権」があり、訴え等により名義変更を強制できると思います。

最高裁昭和36年4月28日判決は、不動産の所有名義人の真実の所有者に対する移転登記請求(あんたの名義に変えてくれ、と言う請求ですね。)を認めましたが、登録済自動車の登録名義も、不動産の登記名義と同様の解釈をするのが一般ですので、上記の結論になるわけです。具体的には、訴訟を提起して勝訴判決を得た後、判決確定を待って所轄官庁に名義変更を申請することになります。
 廃車手続をとってしまうというtaka113さんのご提案に賛成したいところですが、法律上は、「前の職場の人」の車の所有権に対する侵害となり、不法行為責任(民法709条)を追及される可能性があります。
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この回答へのお礼

大変参考になりました。今後の参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/09/02 23:38

名義が変更されないまま他人に車を使わせていると思わぬトラブルに巻き込まれる可能性が有りますので、名義変更を拒んでいるのであれば廃車手続きをして車の登録を抹消するのが良いと思います。



平和的に解決したといっても、車が不法投棄されたり、事故を起こされたりしたらあなたが責任を取らされる可能性だって多いに有ります。お気を付けください。
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私は色々な人に「几帳面だしおっとりしてるから安全運転してそう」とか言われるのですが(自分では几帳面でおっとりしているとは思っていないです)、実際は結構スピード出すし、クラクションを鳴らしてしまうこともあります。
すれ違いそうもないところでも無理やり突っ込んで行ったり…
幅寄せ、煽り、パッシング、無理な追い越し・車線変更はやったことないです。
同乗者に「運転が雑」「もっと丁寧に運転しなよ」と言われました。

運転している時に性格が変わるのですか?
それとも、本当の性格が出ているんですか?
それかただの運転下手なんでしょうか?

Aベストアンサー

本当の性格が出ているんです

鉄の箱に守られているので周囲の人から個人が特定できなくなります。
外から見ると誰がやったかわからなくなります。
本当の性格が出ます。

匿名掲示板に書き込むときも本当の性格がでます。

酒に酔って理性をつかさどっている前頭葉がマヒした時も本当の性格が出ます。

アルツハイマーでも同じ現象が起きます。

病院に入院した時は匿名状態にはなりませんが、なぜか本当の性格が出る人がいます。
これは全員ではないですが。

Qバラストはそのまま

純正HID車に乗ってます バラストは交換せず35W純正品のまま
バルブを現状4000kから 6000kを購入 交換した場合
明るくなるのでしょうか? バラストを交換しないと 
明るさの差は無いのでしょうか

Aベストアンサー

出力は変わらないので、基本的には明るさは変わりません。

色温度を変えるという事は、見た目の色を変えるという事です。
4000Kから6000Kに変えると照らし出されたものは青白く見えるようになります。
目が認識しやすい色というのもありますし、対象物によって反射の仕方が違うとか、色によって減衰の仕方が違うなど、様々な要因によって見た感じが明るくなったように感じたり暗くなったように感じるという事は発生するでしょう。

また、高い色温度の光を発するために効率が悪くなるという面もありますので、6000Kだと光束は落ちる可能性がありますので、バルブ(メーカー)によっては暗く感じる可能性があります。

純粋に明るくしたいのであれば、バラストとバルブを55Wのモノに変えて出力を上げた方がいいと思います。

Qミラーウインカーを自作したいけど法的に・・・

今軽自動車のに乗ってて、普通のサイドミラーがついています。
最近ミラーウインカーに興味があり、自作したい欲望に
かられています。左右対照だとか、ある程度の明るさが
必要かとは思うのですが、詳細が書いてあるサイトを
みつけられません。
もしないのであればわかる範囲で教えてもらえませんか?
一つ疑問に思っているのが、純正のウインカーミラーは
後ろに見えるように(?)結構端の方まででっぱっています。
後ろからも見えないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こういうことは、道路運送車両の保安基準書いてあります。

http://www.road.jp/~smatsu/Law/S26_Unyu67-F.htm

上記アドレスより、該当部分を転載

第三十五条の二  次の各号に掲げる自動車(専ら乗用の用に供するものを除く。)の両側面には、当該各号に掲げる部分に側方灯又は側方反射器を備えなければならない。
 一  長さ九メートル以上の普通自動車 前部、中央部及び後部
 二  長さ六メートル以上九メートル未満の普通自動車 前部及び後部
 三  長さ六メートル未満の普通自動車である牽引自動車 前部
 四  長さ六メートル未満の普通自動車である被牽引自動車 後部
 五  ポール・トレーラ 後部

 2  側方灯は、次の基準に適合するものでなければならない。
 一  側方灯は、夜間側方百五十メートルの距離から点灯を確認できるものであり、かつ、その照射光線は、他の交通を妨げないものであること。
 二  側方灯の灯光の色は、橙色であること。ただし、後部に備える側方灯であつて尾灯、後部上側端灯、後部霧灯、制動灯又は後部反射器と構造上一体となつているもの又は兼用のものにあつては、赤色であつてもよい。
 三  側方灯の照明部は、側方灯の中心を通り自動車の進行方向に平行な水平面より上方十度の平面及び下方十度の平面並びに側方灯の中心を通り自動車の進行方向に垂直な鉛直面より前方三十度の平面及び後方三十度の平面により囲まれる範囲においてすべての位置から見通すことができるものであること。

 3  側方灯は、前項(大型特殊自動車(ポール・トレーラを除く。)及び小型特殊自動車にあつては、同項第三号に係る部分を除く。)に掲げる性能(側方灯の照明部の上縁の高さが地上〇・七五メートル未満となるように取り付けられている場合にあつては、同項第三号の基準中「下方十度」とあるのは「下方五度」とする。)を損なわないように、かつ、次の基準に適合するように取り付けられなければならない。
 一  二輪自動車、側車付二輪自動車並びにカタピラ及びそりを有する軽自動車以外の自動車に備える側方灯は、その照明部の上縁の高さが地上二・一メートル以下、下縁の高さが地上〇・二五メートル以上となるように取り付けられていること。
 二  二輪自動車、側車付二輪自動車並びにカタピラ及びそりを有する軽自動車に備える側方灯は、その照明部の中心が地上二メートル以下となるように取り付けられていること。
 三  前部に備える側方灯の照明部の最前縁は、自動車の前端から当該自動車の長さの三分の一以内(除雪、土木作業その他特別な用途に使用される自動車に備える側方灯でその自動車の構造上自動車の前端から当該自動車の長さの三分の一以内に取り付けることができないものにあつては、取り付けることができる自動車の前端に近い位置)となるように取り付けられていること。
 四  後部に備える側方灯の照明部の最後縁は、自動車の後端から一メートル以内(除雪、土木作業その他特別な用途に使用される自動車に備える側方灯でその構造上自動車の後端から一メートル以内に取り付けることができないものにあつては、取り付けることができる自動車の後端に近い位置)となるように取り付けられていること。
 五  側方灯は、次条第二項の基準に準じたものであること。ただし、方向指示器又は補助方向指示器(以下この条において「方向指示器等」という。)と兼用の側方灯は、方向指示器等を作動させている場合においては、当該作動中の方向指示器等と兼用の側方灯が消灯する構造でなければならない。

 4  方向指示器等と兼用の側方灯以外の側方灯は、非常点滅表示灯を作動させている場合においては、当該非常点滅表示灯と同時に点滅する構造とすることができる。



上のようにかなり細かく決まっています。

そして、作った後はこれらのことがちゃんと適合しているか?と言うことの書類を作成し
審査を受ける必要もあったりします。
これ自分でやると楽しいんだけどひたすら面倒な作業です。
市販の車検対応のウィンカーミラーを流用した方が作業は簡単ですよー


>一つ疑問に思っているのが、純正のウインカーミラーは
>後ろに見えるように(?)結構端の方まででっぱっています。
>後ろからも見えないといけないのでしょうか?

上にも転載していますが、

 三  側方灯の照明部は、側方灯の中心を通り自動車の進行方向に平行な水平面より上方十度の平面及び下方十度の平面並びに側方灯の中心を通り自動車の進行方向に垂直な鉛直面より前方三十度の平面及び後方三十度の平面により囲まれる範囲においてすべての位置から見通すことができるものであること。


と言うわけで、一応後ろからも見えなければいけないことになってます。

こういうことは、道路運送車両の保安基準書いてあります。

http://www.road.jp/~smatsu/Law/S26_Unyu67-F.htm

上記アドレスより、該当部分を転載

第三十五条の二  次の各号に掲げる自動車(専ら乗用の用に供するものを除く。)の両側面には、当該各号に掲げる部分に側方灯又は側方反射器を備えなければならない。
 一  長さ九メートル以上の普通自動車 前部、中央部及び後部
 二  長さ六メートル以上九メートル未満の普通自動車 前部及び後部
 三  長さ六メートル未満の普通自動車である牽引...続きを読む

Q公認教習所における教習時間の法的根拠

こんにちは

気になったので質問させていただきます。

無免許のものが大型自動二輪をとろうとした場合

基本走行16時間
応用走行20時間
学科(一)10時間
学科(二)16時間

ということは下記URL別表第四 (第三十三条関係)に書かれてあるのですが、
AT限定普通免許所持者が普通免許(限定なし)にするための教習時間(4時間)などは全く文言が見当たらないのですが、
どの部分に書かれているかご存知の方教えていただけませんですか。

Aベストアンサー

こんにちは

>下記URL別表第四 (第三十三条関係)に書かれてあるのですが、

「下記URL」が表示されていませんが「道路交通法施行規則別表第四」のことですよね?


>AT限定普通免許所持者が普通免許(限定なし)にするための教習時間(4時間)などは全く文言が見当たらないのですが、どの部分に書かれているかご存知の方教えていただけませんですか。

「指定自動車教習所の教習の標準」に記載されています。
法改正のため一番最新なのは、「平成20年5月20日、警察庁丙運発第17号」になります。

http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/menkyo/menkyo20080520-17.pdf

指定自動車教習所の教習の標準の「第11 限定解除に係る技能教習の標準」内の「2 教習時間」(P89)になります。


「AT限定普通免許所持者が普通免許(限定なし)にするための教習時間(4時間)」については
表内の上から4項目
『運転できる普通自動車が「普通車はAT車に限る」旨の限定を付された普通免許を受けている者に係る限定解除』は
『普通自動車(オートマチック車でないこと。)による4時限以上の技能教習』と記載されています。

参考URL:http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/menkyo/menkyo20080520-17.pdf

こんにちは

>下記URL別表第四 (第三十三条関係)に書かれてあるのですが、

「下記URL」が表示されていませんが「道路交通法施行規則別表第四」のことですよね?


>AT限定普通免許所持者が普通免許(限定なし)にするための教習時間(4時間)などは全く文言が見当たらないのですが、どの部分に書かれているかご存知の方教えていただけませんですか。

「指定自動車教習所の教習の標準」に記載されています。
法改正のため一番最新なのは、「平成20年5月20日、警察庁丙運発第17号」になります。

htt...続きを読む

Q右折後そのまま直進? あらためて信号で停止?

 高架道路に並行する側道などで,中央分離帯が広いというか,対向車線との間隔が広い道路があります.こうした道路が他の道路と交差しているところで右折する場合に,「(1) 正面の信号が青で対向車がなかったら,右折してそのまま対向する側道を横切って進んで行ける」交差点と「(2) 右折後,対向側道を横切る手前であらためて信号に従う」交差点とがありますよね。(1) の場合は,中央分離帯が広い一つの道路が別の道路と交差している「ひとつの交差点」ですが,(2) の場合は,分離帯をはさんで対向している一組の(2つの)一方通行の道路が,別の直交するひとつの道路と交差している「2つの交差点」になると思います。
 同じ側道の連続した似たような形の交差点でも,ひとつ目の交差点では右折してそのまま進めるが,次の交差点では曲がって対向側道を横切る前に,あらためて信号機に従わなければならないところを知っています(紛らわしい!)。
 初めて通る道路の場合,このような交差点で右に曲がってから「はてここでは止まるべきなのか? そのまま進めるのか?」一瞬迷ってしまう場合が,みなさんはないでしょうか? あらためて信号に従わなければならない所では,「停止線」があるわけですから,分かるといえば分かるのですが,雨の夜で道路標示が見にくい場合もあります.
 車を運転されているみなさんはどのように対処されているのでしょうか?「一瞬迷わないで済む方法」とか,「ここに気をつければ戸惑わなくて済む方法」をご存知ないでしょうか?

 高架道路に並行する側道などで,中央分離帯が広いというか,対向車線との間隔が広い道路があります.こうした道路が他の道路と交差しているところで右折する場合に,「(1) 正面の信号が青で対向車がなかったら,右折してそのまま対向する側道を横切って進んで行ける」交差点と「(2) 右折後,対向側道を横切る手前であらためて信号に従う」交差点とがありますよね。(1) の場合は,中央分離帯が広い一つの道路が別の道路と交差している「ひとつの交差点」ですが,(2) の場合は,分離帯をはさんで対向している一組...続きを読む

Aベストアンサー

初めて通る道は結構迷いますよね。私は矢印信号の数で大まかに判断します。
1、直進左折の信号とは別に右折専用の信号がついている場合は勿論そのまま横切って行ってしまえばいいです。
2、時間差の右折信号、又は矢印が無い場合は直進車がない場合タイミングを見て進めば良いのではないでしょうか?
3、仮に曲がった所に停止線がある場合はそこで止まらなくてはいけませんが。
3については1度の信号で何台も進めず渋滞の原因になる為、結構1のパターンに変わってきていますよ。
何にしろ初めて通る難しい道は慎重にゆっくり走ることで状況把握、事故防止出来ると思います。


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