プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主で仕事をしているのですが、2020年10月に新車をローンで購入しています。

仕事で使用している事がほとんどなので確定申告で固定資産の減価償却資産にしようと思っておりますが初めての確定申告でネットで色々調べても、わからないので知っている方教えて頂けますと幸いです。

3/14に確定申告会場に行く前に弥生の白色オンラインで入力できる箇所は埋めて会場にいきたく
急いでおりますm(_ _)m


弥生の固定資産から車両運搬具の科目を選び下記がどれにあたるのか、わかりません。

・当年度に新しく購入した

・前年度以前に購入した、保有していた

・当年度の開業時に保有していた

・個人用資産を、当年度から事業用に転用した

・事業用資産を、当年度に相続した


たまに自宅用の食材の買い物でも車は使用していますが
仕事用とプレイベート用の家事按分は証明書のようなものが必要なのでしょうか?


取得日とは車を購入した日?ローンが開始された日でしょうか?


前年終了時の未償却残高とは?


取得価額とは車をローンで購入し車両本体価格、自動車税、自賠責保険料、付属品(ETC、ナビ、ドラレコ)の合計額でしょうか?



宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>①


弥生の固定資産から車両運搬具の科目を選び…

・前年度以前に購入した、保有していた

>②
たまに自宅用の食材の買い物でも車は…

証明書等は必要ありませんが、按分率の根拠を聞かれたら説明できるようにしておかないといけません。

例えば、2~3ヶ月でも「運行日誌」を付けて事業用と家事用でそれぞれ何キロ走ったか調べてあるなど。

---------------------------- 引 用 -----------------------------
この家事関連費のうち必要経費になるのは、取引の記録などに基づいて、業務遂行上直接必要であったことが明らかに区分できる場合のその区分できる金額に限られます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>③
取得日とは車を購入した日…

です。

>④
前年終了時の未償却残高とは…

一昨年分の確定申告からやり直さないといけません。
まあ、一昨年分は経費にしなかったことにして 2 年目からの減価償却費だけを経費にすると言うことでも良いですけど。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>⑤
取得価額とは…

車両本体価格、付属品(ETC、ナビ、ドラレコ)・・・取得費

自動車税、自賠責保険料・・・以後毎年繰り返すものは減価償却の対象ではなく、「車両関係費」などの科目で経費。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く丁寧に教えて下さり本当にありがとうございます!
初めての確定申告なので、わからないことだらけですが引き続き勉強します。
他の方の回答と mukaiyamo様の詳しい説明とリンク付きでの回答で更に理解が深まりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/03/13 14:38

前年は経費や償却資産計上していなかったのでしょうか?


であれば当年度から事業用に利用のほうが良いですね。
家事按分は証明書などは不要ですが、税務調査が入った際に説明できるように
根拠は考えておきましょう。
自動車の場合、取得日は納車日が普通です。
取得日からの減価償却を計算した残高が未償却残高です。
購入時以降も定期的にかかる自動車税や保険料は取得費から除きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
根拠を考えておきます。確かに税や保険料は別にするのが
言われてみれば、そうですね。初めての確定申告で
わからないことだらけですが引き続き勉強します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/03/13 14:35

失礼しました。


「前年度以前に購入した、保有していた」が正です。
2020年に取得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答まで下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/03/13 14:32

当年度に新しく購入したを選択。


仕事用とプレイベート用の家事按分は「適当に決める」です。
なおガソリン代や有料道路使用量も同様の按分率で按分計上します。
取得日とは車を購入し使用を開始した日です。
取得価額とは車をローンで購入し車両本体価格、付属品(ETC、ナビ、ドラレコ)の合計額
自動車税は租税公課、自賠責保険料は支払い保険料
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
少しずつではありますが理解できてきました。
初めての確定申告で、わからないだらけですが
しっかり勉強します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/03/13 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング