アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳の男です。
弟の借金癖に悩んでいます。
実際悩んでいるのは私でなく母なのですが。
いつも母から「また借金してた...」「うそばっかり」というような内容の電話をもらうのです。
私は高校を卒業し、仕事関係で家を離れ今は一人暮らしをしています。
たまに実家にも帰るのですが、そのたびにいろいろ愚痴を聞かされて正直最近は実家にも帰りたくなくなる日々が続いている状況です。
これもすべて原因は弟の借金にあります。
もう何回目かわかりません。
正直俺自身が弟を信じられなくなっています。
「もうしてないよ」とか
「俺も被害者だ!」みたいな感じで普通に嘘をつきます。
病気としか思えません。
正直俺も母が可愛そうになってきまして。
親だからやはり責任を感じているのだと思いますが何か良い方法はないでしょうか?
本音はもう突き放して「勘当」同然にしたいぐらいまで思っているのですが。
親だから子供の面倒や責任を負うのは当然と思ってきている母ですがもう我慢しなくていいように思うのです。
何か情報がありましたら教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (9件)

こんばんは。

困りましたねぇ。。
お母様のご苦労が手に取るようにわかります。
私の場合は母親が何度も借金をし、祖母が全額返済にまわったこともあり、そのことの心労や金銭的負担なども見ましたが、それはそれは壮絶なものがありますよね…。

ご質問の件ですが、弟さんはご家族に甘えていると思います。
どこまでいっても何があっても、誰かがいつかは尻拭いしてくれるとの気持ちからやりたい放題なのでしょう。
お母様も我が子である弟さんの後始末を親の責任と言ってしてあげていることから、この悪循環が始まったんじゃないでしょうか。

お母様に申し上げたいことは、ただひとつ。
「あなたがこの世からいなくなったら、息子さん(弟)はどうやって生きていくのですか?」

いつまでも親は生きていません。
借金をして、返済をしなければならないのは本人なんだということ、そして自分の力で立って歩いていかねばならないこと、お母様もあなたもおわかりかと思います。
お母様自身がいなくなった後、弟さんも死ぬ訳にはいかないのですから、その後もしっかり生きていけるように教育するのが親の努めですよ。
それを助け舟ばかり出していたのでは、弟さんは一生このままですし、まともにひとり立ち出来るとも思えません。

ですからまずあなたがこのことをお母様に言ってみてはどうでしょう?
本当に弟さんのことを大事に思うのならば、いつまでも手を貸してはいけないということを。。
そうすることによって弟さんは一時は落ちるところまで落ちるかもしれません。
…が、そこから這い上がってくる強さ、これがひとり立ちする強さなのです。
それがなければ生きてはいけませんよ。

お母様とよくご相談されて、本当の意味で弟さんを大事になさってあげてください。
甘やかすばかりが親の能ではないのです。
お辛いと思いますが、ご家族がより幸せになれるように願っています。
長くなりまして申し訳ないですが、参考になりましたら幸いです。
    • 0

親御さんが甘やかしてきたから、金にルーズな甘えた人間になってしまったのではないでしょうか。

カウンセリング、ギャンブル依存症で検索して専門のところで治療をお奨めします。改善すればいいけど、家族共倒れの危険があるから改善しないなら勘当するべきでしょう。
    • 0

私自身が弟さんみたいな人間でした。

借金で親を苦しめた挙句に、「親が悪いんだ」と親のせい。
まぁ確かに、金銭面で尻拭いをしてきたのは親ですので、それがまずかったと思います。

それに気がついた私は、自分であえて「一切手出しされない方法」をとりました。親に内緒で債務整理したんです。親に言うと絶対「そんなことするくらいなら払ってあげるから」って言いそうだったので。

お母さんも子供が可愛ければ、崖から突き落とす覚悟じゃないと!親が尻拭いをしてる間は借金癖は治りません。親銀行だと思ってますからね。親銀行じゃなくて親孝行してやれよ、みたいな…。

でも確かに借金を繰り返すのは病気の一部でしょう。何かが満たされないから、物欲・ギャンブルなどで気持ちを紛らわすのだと思います。何に使ってるのか分かりませんが、買い物依存症・ギャンブル依存症などは確実に存在します。
本当に辞めさせたいなら、お母さんが絶対に借金の尻拭いをしないこと、弟さんは専門医の治療を受けること…が必要だと思います。

親だからこそ、子供が一人前の大人になれるよう、突き放すべきだと思います。
    • 0

#2です。

やはりそうですか。
>母が弟を突き放すにはどうしたら良いのかということです。

結局、お母様が突き放すことが、結果的には弟さんのためになるってことを理解し納得してもらわなくてはなりませんね。

これまでの経緯からすると結構難しいことなのだと思われます。

他の回答者の方々が示されているいろいろな「実例」などからお母様が納得していただければいいのですが...
    • 0

勘当するのが最善策だと思います。

お母さんを説得するのは難しいかもしれませんが、
それしか弟さんが直る可能性はないのです。
そこをあなたから説明できませんか?
私は友人で2件同じ例を知っています。
いずれも弟さんが借金をしていました。
(主な原因はパチンコ)
友人は女ですが、母親が弟を勘当しないのだったら、
自分が家族とは一切関わらない!!と宣言したそうです。
そしたら、やはり母は弟さんを勘当しました。
今は2件とも弟さんは音沙汰なしです。
どこかで一生懸命暮らしていることを望んでいますが・・・。

それしかないと思います。
    • 0

僕でも借りた金を払ってくれるのなら借金をしつずけるよ。

• 0

我が家にもそんな身内がいましたので質問者様の心中お察しいたします。

親が子を思う気持ちは止められませんが、やはり誰かに返済してもらう事を覚えると、借金している本人は返す意思が全くないままそれこそ湯水が湧き出るような感覚でお金を使い続けます。
借金する人間は病気ですが、いつまでも肩代わりする人も病気です。
お母様が負担できる額のうちは良いですが、それでも肩代わりが最悪の解決策であることや前の方が仰っているようにお母様の死後はどうするのかなど、親族で説得し続けるしかないと思います。
もしくはお母様に肩代わりできるような自由なお金を持たせない、弟さんに知られず引越しをさせて連絡を取れないようにする、お母様に近寄らないよう弟さんへ周囲の人間が一斉に威嚇する等の強行手段に及ばなければ先には進まないのではないでしょうか・・・・・・。

ちなみに私の経験では借金の本人が亡くなることでしか解決しませんでした。
肩代わりし続けた最悪の結末を実例を挙げて話すのも良いのかもしれません。
なんとかお母様を説得させるよう頑張って欲しいです。 それが弟さんのためにもなるのですから。
    • 0

「何か良い方法」「何か情報」をお探しのようですが、どういうことに対する「方法」「情報」なのかが良くわかりません。

きっとお母様が「肩代わり」され続けているのかと想像しますが、お母様が弟さんを突き放すのに「良い方法」「情報」をお探しですか。

この回答への補足

申し訳ありません。
母が弟を突き放すにはどうしたら良いのかということです。
わざわざありがとうございます。

• 0

DAMARさんが書かれているように、借金は「癖」だと思います。

そういう人は、たいてい同じことを繰り返しています。26歳はもう立派な大人なのですから、お母様も腹をくくって、突き放すのが本人のためだと思います。そして、絶対に借金の連帯保証人にならない、借金の尻拭いをしないことです。借金の取立てがお母様の方に来ても、関係ないと突っぱね、それでも相手が嫌がらせを続けてくるようなら、警察に連絡するといいです。
残念ながら、現在は(書類上)親子の縁を切ることができません。永遠に親子です。「もう今後一切迷惑をかけません」と一筆書かせたところで、何の意味もありません。
大変だと思いますが、親と子供はそれぞれ別の人生なのですから、子供に振り回されることなく、お母様はお母様の生活をしてもらいたいです。
毎回お母様のグチを聞かされるDAMARさんの苦痛もお察ししますが、普段は別の生活とのこと。こちらが言うまでもないことですが、どうかたまにお帰りの際は、お母様の話を聞いてあげてくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

お言葉誠にありがとうございます。
そうですよね。
もう大人なんですから突き放すのも一つの手段ですよね。
私も母には母の人生を送ってほしいですから。
また母の話を聞いて少しでも支えになれたらと思います。